マラソン応援コーナー

高橋尚子ハーフマラソンクリニック

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最終回 「前日、当日は過ごし方に気を配って」〜本番直前〜 2013/5/17

◆前日は軽い運動、当日はスタートの3時間前起床で

 本番まであとわずか。レース前日と当日の朝の過ごし方で、本番のパフォーマンスが変わることを忘れないでください。

 前日は軽く体を動かしましょう。30分ほど、脚のばねを使わず「トコトコ」という走りで。刺激を入れた方がいいという人は入れても大丈夫です。会場に来るまでに長時間歩く人は、無理に走る必要はありません。前日のイベントに参加したり、岐阜の街を散策したりする人はそれを優先してもいいです。前日の午後は、長良川陸上競技場南西の芝生広場で、出場者向けの「高橋尚子ランニングミーティング」も開かれますよ。

 前夜は眠れない人も多いでしょうが、横になるだけで十分に休養は取れます。眠れなくても起き上がって過ごすのは避けましょう。

 当日はスタートの3時間前に起きてください。朝食は2時間半前までに済ませ、補食はカステラやゼリーなどで軽めに。水はゴクゴク飲まず、少量を何回かに分けて飲めば体に染み込み、おなかにたまりません。お勧めは朝食前に腹筋運動を10〜20回すること。体幹を使って走る意識づけができ、途中であごが上がったり体が反ったりするのを防げます。

 号砲直前もなるべく体を動かしましょう。7分間じっとしていたらアップの効果がゼロになると思ってください。縄跳びのようなジャンプを20〜30回すると上半身がリラックスし、軽やかな走りを体にインプットできます。皆さんが笑顔でフィニッシュするのを楽しみにしています!

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2013/4/19

プロフィール

中学校から本格的に陸上競技を始め、県立岐阜商業高校、大阪学院大学を経て実業団へ。98年名古屋国際女子マラソンで初優勝、以来マラソン6連勝。2000年シドニー五輪金メダル、01年ベルリンでは世界記録(当時)を樹立。08年10月現役引退を発表。
2000年国民栄誉賞受賞。現在は「高橋尚子のスマイルアフリカプロジェクト」や環境活動、スポーツキャスター、JICAオフィシャルサポーターなどで活躍中。

高橋尚子さんが大会長を務める「第4回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」は5月18日(日)、岐阜市長良の岐阜メモリアルセンターをメイン会場に開催。市内名所及び清流・長良川沿いを走るコースで『トップ競技者が競い、若手選手の登竜門となる市民マラソン』として開かれる。

※大会情報は平成26年4月14日に更新いたしました。

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