名古屋場所プラス部屋

OS☆U森咲智美の大相撲名古屋場所グルメリポート

最新記事

第13回 「エルトレロ」さんで巨匠のスペイン料理☆( ´θ`)ノ♪オーレ! 2013/7/20

こんばんは!

OS☆Uの “応援中の舛ノ山さんが勝ち越しを決められるかハラハラドキドキ!!∩(*・∀・*)∩” な森咲智美です!
千秋楽、がんばってくださいぃo(>ω<*)o

美味しいモノとのたくさんの出会いがあったこのグルメレポートも、今回でいよいよ最終回です。。。(つω-`)ぅーん

これで終わっちゃうのが、寂しいです(´つω・`)クスン


しかーし!
そうは言ってられないくらい、今回のレポートはもりだくさんですよ!!( ̄― ̄)bフフーン!

若藤親方にご紹介いただいた、名古屋市昭和区御器所のスペイン料理「エルトレロ」さんで、美味しいお料理をたっくさんいただいて来ました!!

めんばーは、上の写真の3人(*・∀・)ノ゛
右から千賀ノ浦親方、智、若藤親方です☆

近ごろ名古屋でも、気軽に入れる“スペインバル(スペイン風居酒屋)”がたくさんできてブームになったりしていますが、、、エルトレロさんはブームのず〜っと以前から、ココで美味しいスペイン料理を提供されていました★

ちなみにともはそのブームにのって、スペイン料理屋さん行くのに最近はまってるの(*-ω-*)

お店の外観も内装(上のお写真ねっ)も異国情緒たっぷりで、週末はフラメンコのショーも楽しめるみたいです★

※写真には写っていませんが、フラメンコのドレスが飾ってあって、ちょっと気になっちゃったぁ。
(*・ω・*)きてみたいかも〜

若藤親方は現役の皇司(おうつかさ)関でいらした時からエルトレロさんに通われていて、この取材の前にもお食事に来られていたそうです。

シェフであるご主人ともすごく仲良しみたい(*´ω`*)


若藤親方はいつもディナーで来られるそうなんですが、実はこのエルトレロさんはランチもとっても人気なんです!!

ご近所の奥さんやOLさんのグループ、お一人で来られるサラリーマンの方も結構いらっしゃるみたいで、いつも大賑わいなのだそうですヽ(´・∀・`)ノ

せっかくなので。。。
今回はその人気のランチをいただきながら、追加で「親方のお好きなお料理を」お願いすることにしました♡
(*・∀・)ノ ヤッター

ランチのメインと追加のお料理のチョイスは、若藤親方のお好みをよくご存知のご主人にアドバイスいただきながら決めましたよん♪(*゜▽゜*)ワクワク。


まずはランチの“サラダ”と“タパス”から。左が「にんじんサラダ」で右がタパスの「ポテトのアリオリソース」です!

“タパス”はスペイン料理でいう“小皿料理”のことなんだって。
φ(*’д’* )メモメモ

人参サラダはエルトレロさんの超人気メニューで、お持ち帰りのお願いをするお客さんもいらっしゃるのだとか。タマネギとニンニクが入ったフレンチドレッシングがサイコーです!o(>ω<*)o

コチラのお店は初めての千賀ノ浦親方も「コレは美味しいね!」ってお気に召されたご様子♡

ポテトをあえた“アリオリソース”はニンニクの入ったマヨネーズのことで、ニンニクをすり込んだバゲットと一緒にいただきます。
このバゲットのニンニクがまた良い感じ〜♡

どっちのお料理も、夜なら絶対白ワインちゃんが欲しくなるパターンです!o(≧▽≦)o
クゥ〜

コチラはシェフであるご主人が「若藤親方がお好きだから」ってチョイスしてくださったお料理の「エビのアヒージョ」です。智もこれ大好き!!オイルにしみこんだニンニクの風味がたまりませんっo(>ω<*)o

一緒に、どっさり盛られたバゲットも登場!わあい☆残ったオリーブオイルに浸していただくと、サイコーなんです!☆((´艸`*))モグモグ

ほどなく「砂肝のアヒージョ」も運ばれてきて、みんなでお料理はもちろん、バケットもすごい勢いで食べちゃいました。たはっ☆

“アヒージョ”はオイル煮のことで、具材とニンニクをオリーブオイルで煮てあるの。仕上げの白ワインとレモンのさっぱり感が美味しさのヒミツです(*ゝω・*)★

。。。おうちで作れたら食べほーだいなのになぁ(*・ε・*)むぅ


続いて「本日のスープ」。

オイルしみしみのバゲットで完全に(*´ω`*)ホワ〜〜ンってなってた智たちは、お店の方がなんて言ってスープを出してくださったのかを聞いてなくて。。。(。vωv。`) 

すみません、食べるのに夢中でした(つω-`)

それで何のポタージュかわからなくて、みんなで「ジャガイモかな?」「お豆じゃない?」なんて言ってたんですが、これまた美味しくてあっという間に無くなっちゃた☆(*・ω・*)にひっ

後からお聞きしたら「アスパラのポタージュ」ということで(*・∀・)テヘ
ホワイトアスパラ、ジャガイモ、タマネギ、ニンニクが入っていたのでした☆

スペイン料理って、隠し味的なところにも結構ニンニクが入るんですね〜。
知らなかった(*’д’*)ホェー


コチラはご主人が親方にゼヒ!とおっしゃった“スペシャルランチ”のメイン「牛ヒレ肉のマデラ酒風味」です!美味しそぉ〜♡

“マデラ酒”はポルトガルの甘口のお酒で、このマデラを煮詰めたソースでレアな焼き加減の牛ヒレ肉をいただきます。しかもお肉が分厚くてジューシー!これは間違いないわぁ(っ´∀`)っ

智がいただいたメインはコチラ☆

「豚ロース肉のマデラ酒風味」!これまた美味しかったですよぉ♡
豚ロースをこんなに贅沢に食べるのは初めてかも?!

ソースは牛ヒレ肉の方と同じだけれど、これはこれで外はカリッ・中はジューシーで豚肉ちゃんの美味しさ全開!でしたぁ(*´ω`*)ハフー

智はどのお肉もスキだなぁ♡

この日、ランチのメインは他にもこの「タラのクリームコロッケ」も選べました(*ゝω・*)
タラのほぐし身がいっぱいつまってますよぉ☆

コロッケちゃんの下のソースがまた絶品で、トマト、ピーマン、タマネギ、ニンニク(←ココにもいた!)をミキサーにかけて作るのだそぉです。お味はトマトがメインでちょっと酸味があり、コロッケちゃんのクリーミーなお味と合うのです!

さ、次はいよいよ締めですよ〜(*ゝω・*)

キター!!o(>ω<*)o
スペイン料理と言えばパエリア!
コチラもご主人オススメの追加メニューです♡

今回はひと味ちがうものを、と「魚介ミックスのパスタのパエリア」をいただきました(`・ω・´)ゞ

いっぱい乗っかってますが内容は。。。ムール貝、アサリ、ホタテ、イカ、エビ、白身魚、インゲン、パプリカとものすごい具だくさん!さらにタマネギとニンニク(←ココにもいまっせ!)が入ったトマトソースで味付けしてあります★

これらの旨味がちょっと短めのパスタにしっかりしみこんでいて、おこげの具合も良い感じで大満足の一品でした(*´∀`)プハー

ランチの最後は、コチラの2種類のデザートのどちらかを選ぶことができます。
左が「クレマ・カタラーナ」、右が「カプチーノアイスクリーム」です。

「クレマ・カタラーナ」の「クレマ」はクリーム、「カタラーナ」はスペインのカタラーニャ地方の意味なんだそうです。φ(*’д’* )メモメモ

カスタードを冷やしておいて、食べる直前にお砂糖をかけ、アツアツのスプーンでさっと撫でると溶けたお砂糖がカスタードの表面にパリパリの膜をはります。このパリパリの膜を割りながら、濃厚なクリームと一緒にいただきます(*ノ∀`*) 

もうね。。。

アチャーっ( ̄∀ ̄)

てくらいの美味しさ!ふふっ♡

そしてなんとご主人のご好意で、智たちはカプチーノアイスと両方いただいちゃったのでした♡
ありがとうございました!☆

アイスもほんのりほろ苦で美味しかったです!

通常のランチは1,000円(←Σ(OωO )なんと!安い!)で、スペシャルランチは1,700円です。

どちらも
サラダ、タパス、スープ、メイン、パンまたはライス(おかわり自由)、デザート、コーヒーまたは紅茶
がいただけます!

美味しいお料理とこのコストパフォーマンスだもん、人気なわけですね〜!o(*’o’*)o

ランチもとっても魅力的ですが、智的には、エルトレロさんは絶対ディナーでまた来たいお店です!v(`ゝω・´)
若藤親方に「サングリア」っていう美味しそぉなお酒のことも教えていただいたし☆((´艸`*))ムフフ

ということで実は。。。

このレポートをした後、撮影会があって。
撮影会前は食事制限するので、終わったあと我慢してたご褒美でココに来ちゃったんだあー((*´∀`*))へへっ
ディナーもサイコーでした♡詳しくは智まで〜(っ´∀`)っ


ご主人もお店の方も皆さんとってもご親切で、本当にステキなお店ですよ♡♡♡


そんなエルトレロさんの情報はコチラ


スペイン料理「エルトレロ」
名古屋市昭和区御器所3−1−43 藤田ビル1F
TEL:052-882-5977
ランチ=11:40〜14:30
ディナー=17:00〜22:00


ん〜、シアワセでした♡


最終回にあたり。。。
このグルメレポートでは、美味しいお店におじゃまできただけでなく、初めてお相撲観戦をしたり、お相撲さんの素顔に触れられたりと、普段のお仕事ではできない貴重な経験をさせていただきました。

これも千賀ノ浦親方をはじめ、立田山親方、常盤山親方、若松親方、若藤親方の皆さんがご協力くださったおかげで、お相撲のことを何も知らない智にいろいろなことを教えてくださって、本当にありがとうございました。

名古屋場所初日を観戦してからというもの、応援しているお相撲さんの勝敗がやっぱり気になって。。。名古屋場所中盤から後半は午後からのお仕事が続いていたので、テレビ観戦もできなくて夜のニュースでチェックしたりしていました。

我ながら、こんな風に意識してスポーツニュースを見るようになるとは!(*・∀・*)ビックリ

コレを書いている時点ではすべての結果が出ていないのだけど、最後までしっかり応援していきたいと思います!!(`・ω・´)ゞビシッ


いつか東京や大阪にもお相撲を観に行ってみたいな!
東京・両国国技館はお相撲の本丸だし、大阪は美味しい焼肉屋さんがいっぱいって親方が教えてくださったし〜 (←そこ?)


初めてなことばかりでつたないレポートでしたが、お楽しみいただけたでしょうか?
これがきっかけでお相撲にお出かけくださったり、気になるお店に行っていただけたら、とっても嬉しいです。


これからもいろんなことに挑戦していきますので、引き続きOS☆U森咲智美をよろしくお願いいたします!


読んでくださって
ありがとうございました!


森咲智美

記事一覧

第13回 「エルトレロ」さんで巨匠のスペイン料理☆( ´θ`)ノ♪オーレ!

こんばんは! OS☆Uの “応援中の舛ノ山さんが勝ち越しを決められるかハラハラドキドキ!!∩(*・∀・*)∩” な森咲智美です! 千秋楽、がんばってくださいぃo(>ω<*)o 美味しいモノとのたくさんの出会いがあっ…

2013/7/20

第12回 「山中羊羹舗」さん 老舗和菓子屋さんのふわふわかき氷〜o(>ω<*)oやびゃあーっ

こんにちは(`・ω・´)ゞ いよいよ名古屋場所も大詰めですね! 横綱・白鵬関の連勝記録がどこまで伸びるか気になっているOS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です!(*-ω-*) わくわく 今回は、前回の続きをお送りし…

2013/7/19

第11回 智のオススメ〜「御幸亭」さんで洋食ざんまい〜(*・∀・)ノ゛

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です 今回は、親方オススメのお店シリーズ。。。なのですが、実は親方からのオススメではなく、智が親方にオススメしたいお店にご一緒いただきました(*´∀`) 元…

2013/7/18

第10回 名古屋場所へ行って来ました(後)売店巡りのまきまき。。。(´・∀・`)

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です(*゜▽゜*) 名古屋場所初日レポートの後編は、売店のご紹介を中心に観戦レポートをおおくりしま〜す!v(`ゝω・´) チェケラ♪ 館内の売店には、なんでもそろ…

2013/7/11

第10回 名古屋場所へ行って来ました(前) 特製ちゃんこ編(*・∀・)ノ゛どすこい!

こんにちは! OS☆Uの “夏バテ防止にキチンとご飯を食べましょう!” な森咲智美です(*ゝω・*) さてさて…7月7日(日)に、待ちに待った大相撲名古屋場所初日を迎えました! o(>ω<*)oぱちぱちー♪ 初日は…

2013/7/11

第9回 会期中限定!名古屋盛弁当(。´・∀・)どすこい!!

こんにちは。 OS☆Uの、どーいうわけか今が食べ盛りの森咲智美です☆((´艸`*)) 食べるコトが幸せです

2013/7/10

第8回「相撲案内所 寿さん」 お茶屋さんシリーズ最終回☆

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ “お茶屋さん”シリーズ最終回は、名古屋市東区の相撲案内所「寿」さんですっ☆ ∩^ω^∩ はじまり、はじまり〜 寿さんの事務所に入ると、やはり名古屋…

2013/7/6

第7回「相撲案内所かね秀さん」 智の観戦シミュレーション☆

こんにちは★OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です(*´・∀・`*)ゞ 前回に引き続き〜今回も!! お茶屋さんのご紹介をさせていただきますねっ(ノ・Д・)ノふふっ この日おじゃましたのは、名古屋市中村区にある相撲案…

2013/7/6

第6回「相撲案内所わか竹」さん お茶屋さんって(・∀・)?

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です(`・ω・´)ゞビシッ みなさんは“お茶屋さん”って聞いたことありますか??? 相撲案内所とも言いますが、、、 お相撲を観戦するためのチケットからお土産まで、…

2013/7/4

第5回 千賀ノ浦部屋ご訪問のまき

こんにちは(・ω・) OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です。 今回はいつものグルメレポートとはちょっと趣を変えて、、、宿舎訪問レポートをお届けしちゃいます!パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) おじゃましたのは、今…

2013/7/4

プロフィール

名古屋を拠点に全国に元気を発信するアイドルグループ「OS☆U」の一期生メンバー。ライブ・TV・ラジオ等で活躍し、中日新聞主催のマラソン大会にも出場。8月18日にはZepp NagoyaでOS☆Uワンマンライブを開催。ダイエットの事はいつも気になるけれど食べることも大好きで、好物はお肉とチョコレートです!

お相撲さんは食べるのも大事なお仕事のひとつだから、きっと美味しいものをたくさんご存知なんだろうなあ。いいなあ・・・っということで、名古屋場所にまつわるいろいろな「美味しいもの」をレポートさせていただくことになりました。お相撲グルメの代表“ちゃんこ”をはじめ、名古屋場所の会場でいただけるお弁当や、名古屋場所担当親方オススメのお店もご紹介しちゃいます。お楽しみに!

★大相撲名古屋場所
平成25年7月7日(日)〜21日(日)
愛知県体育館

月別アーカイブ

1〜10 / 15件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
29 ℃/21 ℃
東京
曇りのち一時雨
26 ℃/21 ℃
大阪
曇り時々晴れ
28 ℃/21 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集