記事一覧

2019年に行くお勧めの神社とは??

早いもので2018年も残すところ数日となりましたね! 迎える2019年はどんな年になるのかな?どんな年にしようかな?などと考える機会も増えてきたのではないでしょうか? スポーツ好きな私。 個人的には、ラグビー…

2018/12/28

インスタ映えポイント満載のお社。

先日、家族で静岡県の伊東へ旅行へでかけました。 我が家の国内旅は、いつからか旅先での神社参拝がお決まりになっています。 今回は伊東市のお隣、熱海市にある来宮(きのみや)神社へ伺いました。

2018/11/30

渋谷でもらえる月替わり御朱印

正確な創建時期ははっきりとはしていませんが、渋谷区最古の神社とされている渋谷氷川神社。 江戸時代には奉納相撲が盛んに行われ、世田谷八幡宮、大井鹿嶋神社とともに江戸郊外三大相撲のひとつに数えられていま…

2018/10/31

地域の方に愛されるウサギがかわいい神社。

旧別当・円泉寺開基の縁起によれば、文禄年間(1592〜1596年)の創建とされている古社である太子堂八幡神社。 (創祀に関する正確な文献などは現存しないとされています。) 源頼義・義家親子が朝廷の命を受けて…

2018/10/5

先月から受けられる神々しい富士山御朱印

夏の高校野球も幕を閉じ、すっかり夏の終わりを感じるようになってきましたね。 夏の間、登山者で賑わいを見せた富士山も開山期間が終わろうとしています。 今年こそ!富士山に登って御朱印ほしかった〜! なの…

2018/9/1

和歌山県で必勝祈願!

和歌山県の神社というと熊野本宮大社などの熊野三山が有名ですが、実は三山の別宮的存在で熊野信仰の一翼を負っていたとされる神社が和歌山県の田辺市にあります。 闘鶏(とうけい)神社です。なかなかカッコイイ名…

2018/8/2

料理の神様はこちら!〜高家神社(千葉県)〜

千葉県の南房総市千倉にある『高家(たかべ)神社』。 日本書紀に名を記されるほどの歴史をもち、日本で唯一とされる料理の神様である「磐鹿六雁命」をお祀りしてます。 長い歴史の中で、大いなる瓶(かめ=べ)…

2018/6/19

この紋所が〜!と思わず声にしたくなる御朱印。

ひかえおろう! この紋所が目に入らぬか〜!!! のセリフといえば、水戸黄門を思い浮かべる方も多いはず。 その水戸黄門こと、徳川光國公がお祀りされている神社が茨城県の水戸市にあります。

2018/5/9

しあわせの宮の桜咲く御朱印。

埼玉県川口市の元郷氷川神社。 室町時代の後期にこの地を治めていた岩槻方の武将、平柳蔵人が武蔵國一宮氷川神社を勧請し創建されたと伝えられています。 主祭神は、素盞嗚尊ならびに市杵島姫命の二柱。この二柱…

2018/3/30

平昌五輪を見ていて行きたくなった社。

2月25日に幕を閉じた平昌五輪。 時差もなかったので、毎日なんらかの種目を楽しんだ方も多かったのではないのでしょうか? もちろん私もその1人です。 そして、このような大きな大会が開かれると、選手ゆかりの…

2018/2/27

プロフィール

達人に質問をする

フリーアナウンサー

子供のころから寺社境内で遊ぶことが多く、自然と寺社の存在が身近に。

高校・大学時代は、神社での助勤巫女も経験。

趣味として寺社を訪れる中で御朱印に出会い、特に神社の御朱印の魅力に惹かれる。女性としての「かわいい」ポイントを探しながら年間100を超える寺社を足を運んでいる。
       
アナウンサーとしても、エンタメーテレ「御朱印めぐり」MC・フジテレビ「こだわり満点にっぽんの旅・御朱印」ナビゲーターを務めるなど御朱印関連番組を担当。

著書「かわいい御朱印めぐり」(山と渓谷社)

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
11 ℃/1 ℃
東京
晴れ
11 ℃/1 ℃
大阪
曇り時々晴れ
10 ℃/4 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集