記事一覧

平成30年の参拝におすすめの東京の社。

クリスマスも終わり、お正月を意識した生活がはじまるころではないでしょうか? 来年、平成30年は戌年。 イヌにまつわる神社といえば、名古屋の伊奴神社、安産祈願で知られる水天宮、犬の祖先であるオオカミを祀…

2017/12/27

夢が正夢になる御札のある社。

東京・日本橋のビル1階に位置する松島神社。日本橋七福神の大黒神です。 創建年代は不詳ですが、鎌倉時代の元享(1321年)以前に、柴田家の祖先が下総の国からこの小島に移り住み、邸内に諸神を勧請したことが始ま…

2017/12/2

神社にて受験シーズンの到来を感じました。

先日、札幌へでかけました。 繁華街のほど近くにある中島公園は、札幌を訪れたときにはよく足を運ぶ公園なのですが、今回は、その中島公園の中に位置している小さなお社へ散歩がてら参拝に出かけてみました。

2017/10/25

日本書記に記される地に立つ社〜橿原神宮〜

日本最古の正史ともされる「日本書紀」。 その日本書紀に、日本建国の地と記されている橿原。 天照大神(あまてらすおおかみ)の血を引く神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと、後の神武天皇)が、豊か…

2017/9/25

別名甲子園神社、タイガース神社と親しまれる社〜素盞嗚神社〜

毎年この時期、高校球児の熱戦が繰り広げられる阪神甲子園球場。 そのお隣にタイガースファンや、高校球児、マネージャーなどが必勝祈願に訪れるとされる【素盞嗚(すさのを)神社】があります。

2017/8/17

拝殿で茅の輪潜り〜石清尾八幡宮〜

6月中旬から、各地の神社で見かける茅の輪。12月に行われる「年越しの祓」から半年の間、知らず知らず積もった罪と穢れを祓い清める儀式のひとつが、茅の輪くぐり。 6月中に、人形(ひとがた)に名前と年齢を書…

2017/7/12

笠間のお稲荷さん 〜笠間稲荷神社〜

茨城県の笠間市に鎮座する笠間稲荷神社。 京都の伏見稲荷大社を総本社とする全国の稲荷社のなかでも歴史のあるお社です。日本全国から参拝客が訪れる笠間稲荷神社は、正月三が日には約80万人以上の参拝客が訪れま…

2017/6/10

桜印の御朱印!仙台の桜の名所にある社〜桜岡大神宮〜

仙台藩祖である伊達政宗公が伊勢神宮より分霊を勧請し、「神明宮」として祀ったのがはじまりと伝えられている桜岡大神宮。 1872年(明治5年)に遷座し、1926年(大正15年)に現在の広瀬川左岸の桜ヶ岡公園内に場所をう…

2017/5/11

桜のシーズン到来につき。

桜に縁があり、桜の木と御朱印と。いろんな桜に出会える神社さんをご紹介します。

2017/4/6

東京タワーふもとの幸多きおやしろへ。

大きな東京タワーを鳥居越しにのぞむことができる幸稲荷神社。 江戸時代の寛永年間に、府内古社十三社に定められ、東京でも歴史のある神社のひとつです。 創立は応永元年(1394年)の4月。武蔵国豊島郡岸之村の鎮…

2017/3/3

プロフィール

達人に質問をする

フリーアナウンサー

子供のころから寺社境内で遊ぶことが多く、自然と寺社の存在が身近に。

高校・大学時代は、神社での助勤巫女も経験。

趣味として寺社を訪れる中で御朱印に出会い、特に神社の御朱印の魅力に惹かれる。女性としての「かわいい」ポイントを探しながら年間100を超える寺社を足を運んでいる。
       
アナウンサーとしても、エンタメーテレ「御朱印めぐり」MC・フジテレビ「こだわり満点にっぽんの旅・御朱印」ナビゲーターを務めるなど御朱印関連番組を担当。

著書「かわいい御朱印めぐり」(山と渓谷社)

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
雨時々止む
11 ℃/7 ℃
東京
曇りのち雨
14 ℃/5 ℃
大阪
雨時々止む
13 ℃/8 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集