名古屋場所プラス部屋

土俵のウラオモテ どすこい日記2014

最新記事

名古屋満員御礼 今後の角界の注目は 2014/7/31

名古屋場所は白鵬の30度目の優勝で幕を閉じた。1999年以来15年ぶりに10日間の満員御礼を記録し、相撲人気の復活を強く感じました。

場所前は準ご当地力士の遠藤に注目が集まりました。場所が始まると、大砂嵐や高安、常幸龍、照ノ富士ら新鋭を中心に、さらに終盤には琴奨菊、豪栄道が優勝争いに加わり、盛り上がりは最高潮に達しました。8年半ぶりの日本出身力士の優勝なるか、千秋楽までハラハラドキドキで見守ったファンの方も多かったことでしょう。

名古屋場所の千賀ノ浦担当部長(元関脇舛田山)は「ありがたいこと。女性ファンが増えてくれたし、すそ野が広がったのではないか。遠藤だけでなく他の力士もいい相撲を取り、面白さがわかってもらえた。この調子でさらに盛り上がってほしいね」と満足の15日間を振り返っていました。
今場所は中盤から学校の夏休みが重なったことで、子ども連れが多く、お孫さんと一緒の方や初めて観戦を楽しむファンも見られました。

売店の売り上げも15日間通しで例年の3割増となりました。そのうちの6、7割が遠藤グッズを購入するお客さんで、日大カラーのピンクと白のTシャツが人気。売店を管理する木保元(きぼ・げん)さんは「当初は“遠藤効果”で2割増を予想していたのですが、遠藤以外の力士グッズも売れ、ずいぶん伸びてくれました。。猛暑のためにハンカチやタオル、扇子を買い求めるお客さんも多かったです」と話してくれました。売れ筋は「枚数が多く安価で軽い」商品だそうです。

書籍コーナーも充実していて、初めて観戦したお客さんが相撲の歴史や伝統を勉強したいと買い求めていました。さらに興味をもって、リピーターになってもらうのには有効かもしれません。

さて、今後の注目は3つ挙げることができます。

1番目はもちろん、白鵬がどこまで優勝回数を伸ばすか。来場所以降、優勝するたびに、千代の富士の31回、その次はいよいよ元横綱大鵬の32回と、毎回話題を提供してくれることでしょう。
衰えが見えるようになったと指摘されても、まだ35回、40回と続くかもしれない前人未踏の世界。大横綱の目に映る景色はどんなものなのでしょうか。

2番目は若手の台頭。名古屋場所では遠藤や大砂嵐だけでなく、来場所小結昇進が予想される照ノ富士や高安、常幸龍、また十両で2場所連続Vこそ逃したもののスケールの違いを見せつけた逸ノ城も近いうちに横綱、大関と対戦することでしょう。白鵬時代から勢力図も変わりつつある今、次の時代へこの中からけん引する関取が誕生するかもしれません。

3番目は新大関豪栄道。愛知県扶桑町の境川部屋宿舎での伝達式で述べた「これからも大和魂を貫いて参ります」の口上にぐっときたファンの方も多いことと思います。名古屋場所では8年半ぶりの日本出身力士の優勝がかないませんでしたが、近い将来、賜杯を抱くとしたら、豪栄道がその一番手になることでしょう。優勝の先にはファンが待ち望んだ日本人横綱の誕生へ。期待は膨らむ一方です。

9月場所以降も大相撲がますます盛り上がり、来年の名古屋場所ではどんな勢力図になっているのか楽しみです。このコーナーも最終回となります。ご愛読ありがとうございました!

記事一覧

名古屋満員御礼 今後の角界の注目は

名古屋場所は白鵬の30度目の優勝で幕を閉じた。1999年以来15年ぶりに10日間の満員御礼を記録し、相撲人気の復活を強く感じました。 場所前は準ご当地力士の遠藤に注目が集まりました。場所が始まると、大砂嵐や…

2014/7/31

「遠藤惜しい!」地元から観戦&ちゃんこツアー 

名古屋場所もいよいよ終盤戦。連日満員御礼が出て大盛況です。 中日ツアーズが主催する日帰りバス旅行「ちゃんこツアー」。遠藤の地元・石川県から20人を超すファンが連日、愛知県体育館で名古屋場所を観戦してい…

2014/7/25

元気な式秀部屋(後編) 親方インタビュー

今回も北名古屋市にある観昌寺での式秀部屋取材の後編、式秀親方にたっぷり語ってもらいます。

2014/7/24

宿舎訪問 キラキラ元気な式秀部屋(前編)

今回は、今場所初土俵で話題を呼んだ育盛(そだちざかり)や宇瑠虎太郎(うるとら・たろう)、爆羅騎(ばらき)、桃智桜(ももちざくら)といったユニークな四股名の力士が多いことで注目の式秀部屋宿舎を打ち出し…

2014/7/23

「大相撲」アプリ 取組ムービー、速報が充実

今回は日本相撲協会公式フィーチャーフォン向けサイト、スマートフォン向けアプリ「大相撲」やPC向け公式サイトの運営をしている現場を紹介します。名古屋場所開催中は愛知県体育館の地下1階のスペースで取組結果…

2014/7/19

抱きしめてツナイト大盛況!現場もニコ動も!!

ついに「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」が名古屋場所の初日夜に中日パレスで開催されました。コアな相撲ファンから初心者まで120人が集い、ドリンク片手に楽しいひとときを過ごし、ネットの「ニコニコ動画…

2014/7/16

宿舎訪問 アットホームな千賀ノ浦部屋

今回のどすこい日記は、宿舎訪問レポートをお届けします。 おじゃまさせていただいたのは、名古屋場所担当部長の千賀ノ浦親方率いる千賀ノ浦部屋。十両の舛ノ山をはじめ、15人の力士が所属しています。 名古屋…

2014/7/6

相撲茶屋 わか竹さん

相撲茶屋のお土産をご紹介していくシリーズ、最終回は「相撲案内所 わか竹」さんです。

2014/7/3

相撲茶屋 寿さん

前回に続き、今回も相撲茶屋さんのお土産をご紹介していきます。 今回は「相撲案内所 寿」さんです。 まずは「抱きしめてツナイト 名古屋プラス場所」用のお土産から見せていただきました。

2014/7/3

相撲茶屋 かね秀さん

みなさんは相撲茶屋でお土産セットを購入されたことはありますか? ご購入されたことの無い方の中には「セットの中身がよくわからないし、どんなものがあるか見てから買いたいなあ」なんて方もいらっしゃるのでは…

2014/7/3

プロフィール

大相撲の魅力とは。相撲好きのスタッフが名古屋場所を盛り上げるべく、奮闘します。これを知っておくと、名古屋場所が10倍楽しめる情報を発信します。個性派力士やそれを支える相撲部屋、好角家も知らない舞台裏を追いかけます。お楽しみに!


★大相撲名古屋場所
平成26年7月13日(日)〜27日(日)
愛知県体育館

当日券は、中日新聞プラスオンラインチケットサービスで好評販売中です。

月別アーカイブ

1〜10 / 14件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
29 ℃/21 ℃
東京
曇りのち一時雨
26 ℃/21 ℃
大阪
曇り時々晴れ
28 ℃/21 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集