記事一覧

[注目校監督]指導者でも甲子園 選手たちと同じ目線で 津田学園高校(三重)・佐川竜朗監督

高校、大学と厳しい練習に明け暮れていた。苦しかった思い出しかない。だから切に願っている。「今の選手には卒業するまでずっと野球好きであってほしい」。動きを温かく見守っている。 PL学園で甲子園出場。明治…

2016/7/12

[注目校監督]選手への信頼こそ「高校野球」 愛知県立千種高校・北川智晴監督

初めてシード校として夏を迎える。私立の強豪がひしめく愛知で、県内有数の公立進学校がどんな戦いを見せてくれるのか。注目が集まるが気持ちの高ぶりはない。あるのは選手への信頼感だけ。大会の開幕を首を長くし…

2016/7/11

[注目校監督]「やればできる」をコツコツと 岐阜県立各務原西高校・三浦昇太カ監督

好守備には「ナイスプレー」と賛辞を贈る。ミスが出ても「下を向くな。もっと野球を楽しもうよ」と声を掛ける。試合中はいつもムードを盛り上げていく。常にベンチが一体となって戦っている。 選手から信頼されて…

2016/7/10

[三重大会展望]本命いなべ総合に津田学園、三重、海星が挑む

選抜大会に出場したいなべ総合学園が優位に立っている。津田学園、三重、海星が追う展開。宇治山田商、近大高専、津商も力に大きな差はない。 いなべ総合学園は春の県大会を制した。甲子園のマウンドを経験した山…

2016/7/8

[注目校監督]「元プロ」経験 選手のために尽くす 名経大高蔵高校(愛知)・酒井弘樹監督

一度は野球との縁が切れた。プロの1軍のマウンドで活躍した自負もある。自宅と会社を往復するだけの生活は物足りなかった。高校野球の監督へ転身。現在、高校生と充実した日々を送っている。 教員免許を得たのは…

2016/7/7

[注目校監督]あの夏の熱気、忘れない 岐阜県立斐太高校・槙本寛監督

1年前のスタンドの熱気は今でも忘れられない。岐阜大会決勝。選手の保護者、野球部OB、学校関係者、地元ファンらが大挙して応援に駆けつけてくれた。長良川球場の三塁側内野席だけでは入りきれず、大会主催者が…

2016/7/5

[岐阜大会展望]県岐阜商、大垣日大、中京、美濃加茂の4強が軸 左腕に好投手揃う

県岐阜商、大垣日大、中京、美濃加茂の4強が優勝争いの軸となる。今年は左腕の好投手が多いのが特徴で、有力校も足をすくわれかねない。序盤から波乱含みの展開となりそう。 春の県大会で優勝し、東海大会では準…

2016/7/3

[愛知大会展望]藤嶋率いる東邦を中京大中京、享栄、愛産大三河らが激しく追う

選抜大会に出場した東邦が優勝争いの軸となる。中京大中京、享栄、愛産大三河が激しく追う。各校の力の差はなく、目が離せない試合が続きそう。 東邦は「エースで4番」の藤嶋主将がチームをけん引する。投手とし…

2016/7/1

[注目校監督]手綱 緩めない「甲子園に呼ばれるために」 いなべ総合学園高等学校・尾崎英也監督

押しも押されもせぬ優勝候補の大本命として大会を迎える。昨秋、今春とも県大会で優勝。無敵の強さを誇るがトーナメントの怖さを知り尽くしている。本番まで決して手綱を緩めない。 6月の練習試合。活発な打線が…

2015/7/10

[注目校監督]対話と感謝で激戦区に挑む 渥美農業高等学校・鈴木至紀監督

監督就任17年目の夏は、初めてシード校となった。ただ、自分だけでチームを強くしてきたというおごりはない。常に選手の父兄、OBのサポートへの感謝の気持ちを忘れずにグラウンドに立っている。「力はないので…

2015/7/9

プロフィール

中日新聞編集局運動部記者

1955年生まれ。スポーツ紙記者を経て、中日新聞編集局運動部記者。

記者としてプロ野球や甲子園大会などの野球取材一筋30年。応援するチームは福岡ソフトバンクホークス。心に残った甲子園のベストゲームは1998年夏の横浜−明徳義塾。

長年に渡る野球取材の経験から、今年の地方大会の見どころや、情熱を持って選手の指導にあたる監督へのインタビューなどをじっくりお届けします。

月別アーカイブ

1〜10 / 25件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
雨
18 ℃/--
東京
曇り
20 ℃/--
大阪
雨
19 ℃/--
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 4/26 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
中日
0(試合前)0 ヤクルト
阪神
0(試合前)0 DeNA
広島
0(試合前)0 巨人
楽天
0(試合前)0 ロッテ
オリックス
0(試合前)0 西武
ソフトバンク
0(試合前)0 日本ハム

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集