記事一覧

高齢期のからだを考える(2) 痰がなかなか切れないときには

今年も、もうじきオシマイですね。みなさんの今年の健康状態はいかがでしたか? 前回お伝えした私の喉の調子は、まだイマイチで、痰のからみがなかなか取れません。高齢者でよく「ガー、ペッ!」とやっている人が…

2016/12/28

高齢期のからだを考える

このコラム、少しご無沙汰してしまいました。大きな原稿を抱えていた、講演がいくつも重なったなど、いくつか理由がありますが、私にとって想定外だったのは、からだの不調・・・9月中旬に始まった気管支炎が、なか…

2016/11/8

自分らしい終活のための10か条 その10「人持ち力」「自分力」「地域力」でケアのまちづくりを考える

これからますます大切になってくるのが、地域のつながりです。高齢期の未来ばかりではなく、大げさに言えば、日本の未来は「住民力」や「地域力」にかかっています。 高齢者の増大で医療費・介護費は増え続け、公…

2016/9/7

自分らしい終活のための10か条 その9 〜成年後見制度について知る〜

認知症の人は、これからさらに増えていくと言われています。いまは健康でも、5人に1人は発症する可能性のある認知症。家族や自分が認知症にならないとは限りません。そのときのために、知っておきたいのが成年後見…

2016/7/27

自分らしい終活のための10か条 その8 〜在宅医療について知っておく〜

団塊の世代が75歳になる2025年に向けて、今、介護+医療の「大改革」が進んでいます。高齢人口の増加+長寿化が進み、国の社会保障費はうなぎのぼり。そんな状況を背景に、国は「病院」から「在宅」へという流れを…

2016/6/17

自分らしい終活のための10か条 その7〜終の住みかを考える〜

老後を自分らしく、いきいきと元気に暮らすためには、3つの原則があります。 @自分で決めること A自分自身のもてる力を出しきること B居住を不連続にしないこと これはデンマークの「高齢者福祉の3原則」と呼ばれ…

2016/5/25

自分らしい終活のための10か条 その6 〜自分の緊急医療情報カードを作ろう〜

高齢者やおひとりさまにとって、不安のひとつは医療の緊急時です。自宅で家族が脳梗塞を起したり、夜中に急に具合が悪くなったとき、救急車を呼ぶことがあるでしょう。 そんなとき、家族が倒れた本人の医療の情報…

2016/3/23

自分らしい終活のための10か条 その5-2 〜事前指示書(リビングウィル)〜

この1月、樹木希林さんを起用した「死ぬときぐらい好きにさせてよ」という新聞広告が大きな反響を浴びました。広告を見て大きくうなずいた人は多かったと思います。 以前は「終末期」と言われた人生の最後の段階。…

2016/2/23

自分らしい終活のための10か条 その5-1 〜自筆遺言と公正証書遺言〜

遺言というのは、残った家族にトラブルを残さないための大切な方法です。でも、いろんな調査を見ても、遺言を「書きたい」と思っている人は多いのですが、実際に書いている人は、その2〜3%です。 テレビドラマと…

2016/1/19

自分らしい終活のための10か条 その4 〜介護保険で受けられるサービス〜

行政のサービスにはどんなものがあるのか、ということも知っておきましょう。 というのは、介護保険によるサービスや、介護保険外のサービス、医療や介護の費用を安くする制度、収入の低い人に対する助成制度など…

2015/12/10

プロフィール

達人に質問をする

ノンフィクション・ライター

1949年長野県生まれ。雑誌編集者を経てフリーランスに。
女性・移民・マイノリティをテーマにルポルタージュなどを書くかたわら、アジア、アフリカ、アメリカに取材。
介護をきっかけに、医療と介護、福祉分野への関心を深めた。

著書に『ユリ―日系二世ハーレムに生きる』(文芸春秋)、『男おひとりさま術』(法研)、『おひとりさまの終活』(三省堂)、『おひとりさまでも最期まで在宅』(築地書館)、『おひとりさまの「法律」とお金』(WAVE出版)など多数。
最新刊は『おひとりさまの終の住みか』(築地書館)。

在住の東京世田谷区では、住民目線でシンポジウムや講座を開催し、多職種連携のコミュニティカフェも主宰する。
2013年度から東京都認知症対策推進会議委員。
中日/東京新聞でコラム「介護、転ばぬ先に」を連載中。

関連リンク

1〜10 / 16件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(18:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
5 ℃/0 ℃
東京
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
大阪
曇り一時雪
5 ℃/1 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集