記事一覧

高齢期のからだを考える(6)老化に伴う目の病気

1年半ほど前に、「白内障」の診断を受けました。「まだ手術の必要はない。様子をみましょう」ということで、2か月に1度、検査を受けながら点眼剤をもらっています。 しかし、だんだん、光をまぶしく感じるようにな…

2017/7/25

高齢期のからだを考える(5) 注意したい季節の変わり目の体調の変化

寒い日が続いたと思ったら、突然、季節はずれの夏日が始まったり・・・。今年は6月に入っても、気温差の激しい日々が続きます。 こうした時期は、自律神経が乱れやすいため、風邪を引いたり、体調を崩す人が多くな…

2017/6/9

高齢期のからだを考える(4) 高齢者の難聴と補聴器 (後編)

人の話がちゃんと聞けるのは、コミュニケーションの基本。でも、年を取るにつれて耳の「きこえ」は悪くなってきます。高齢者で聞きまちがい、あいまいな返事、聞き返しが多くなってきたら、老人性難聴を疑ってみて…

2017/4/25

高齢期のからだを考える(3) 高齢者の難聴と補聴器 (前編)

4年前に母が認知症と診断されてから、月に一度の介護帰省が始まりました。それまでは盆暮れだけの短い帰省だったので、それほど気にしていなかったのですが、頻繁に実家に通い、母の介護をめぐって会話も増えると、…

2017/3/25

介護は情報戦ですよ

寒い日が続きます。インフルエンザも大流行とあって、街にはマスクをした人があふれています。9月末にかかった気管支炎以来、マスクを手放せなくなり、ずっとマスク女状態が続いていました。 ところが、喉が潤うよ…

2017/2/15

高齢期のからだを考える(2) 痰がなかなか切れないときには

今年も、もうじきオシマイですね。みなさんの今年の健康状態はいかがでしたか? 前回お伝えした私の喉の調子は、まだイマイチで、痰のからみがなかなか取れません。高齢者でよく「ガー、ペッ!」とやっている人が…

2016/12/28

高齢期のからだを考える

このコラム、少しご無沙汰してしまいました。大きな原稿を抱えていた、講演がいくつも重なったなど、いくつか理由がありますが、私にとって想定外だったのは、からだの不調・・・9月中旬に始まった気管支炎が、なか…

2016/11/8

自分らしい終活のための10か条 その10「人持ち力」「自分力」「地域力」でケアのまちづくりを考える

これからますます大切になってくるのが、地域のつながりです。高齢期の未来ばかりではなく、大げさに言えば、日本の未来は「住民力」や「地域力」にかかっています。 高齢者の増大で医療費・介護費は増え続け、公…

2016/9/7

自分らしい終活のための10か条 その9 〜成年後見制度について知る〜

認知症の人は、これからさらに増えていくと言われています。いまは健康でも、5人に1人は発症する可能性のある認知症。家族や自分が認知症にならないとは限りません。そのときのために、知っておきたいのが成年後見…

2016/7/27

自分らしい終活のための10か条 その8 〜在宅医療について知っておく〜

団塊の世代が75歳になる2025年に向けて、今、介護+医療の「大改革」が進んでいます。高齢人口の増加+長寿化が進み、国の社会保障費はうなぎのぼり。そんな状況を背景に、国は「病院」から「在宅」へという流れを…

2016/6/17

プロフィール

達人に質問をする

ノンフィクション・ライター

1949年長野県生まれ。雑誌編集者を経てフリーランスに。
女性・移民・マイノリティをテーマにルポルタージュなどを書くかたわら、アジア、アフリカ、アメリカに取材。
介護をきっかけに、医療と介護、福祉分野への関心を深めた。

著書に『ユリ―日系二世ハーレムに生きる』(文芸春秋)、『男おひとりさま術』(法研)、『おひとりさまの終活』(三省堂)、『おひとりさまでも最期まで在宅』(築地書館)、『おひとりさまの「法律」とお金』(WAVE出版)など多数。
最新刊は『おひとりさまの終の住みか』(築地書館)。

在住の東京世田谷区では、住民目線でシンポジウムや講座を開催し、多職種連携のコミュニティカフェも主宰する。
2013年度から東京都認知症対策推進会議委員。
中日/東京新聞でコラム「介護、転ばぬ先に」を連載中。

関連リンク

1〜10 / 21件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ後一時雨
22 ℃/13 ℃
東京
晴れ後曇り
19 ℃/12 ℃
大阪
曇りのち一時雨
22 ℃/14 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集