記事一覧

稲作と冷害の悲しい歴史「シャボン玉」の歌詞に隠された意味とは?

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 ------------------------------------------------------------------- 東…

2018/5/23

東京―日本の情報発信基地、「SUSHI」江戸前寿司−東京発の世界料理

S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 ------------------------------------------------------------------- 東…

2018/2/3

「東京」ってどんな街? ”死を待つ都市”と呼ばれる理由【後編】

前回続き 「東京」ってどんな街? ”死を待つ都市”と呼ばれる理由【前編】 ◆先生が住んでいた町 T:きみたちのお父さんやお母さん、あるいはお兄さんやお姉さんの中には、東京で過ごした時期がある人も多いかもし…

2017/12/19

「東京」ってどんな街? ”死を待つ都市”と呼ばれる理由【前編】

■東京ってどんな街? S:愛知生まれ愛知育ちの東海中学3年生。 T:愛知生まれの東海中学地理教師の小田忠市郎。明治大学の学生時代は東京で4年間過ごした。 -------------------------------------------------…

2017/12/9

東海高校の「型破り」な生徒たちが残した伝説とは?

東海中高卒業生は個性的! 本日11月7日は私が教員を勤める「東海中学・高校」129回目の創立記念日だ。この名古屋市の中高一貫の男子校は、長い歴史の中でたくさんの個性的で著名なOBを輩出してきた。 古くは元総理…

2017/11/7

長野県で県歌『信濃国』が歌われる理由

1番から6番まである県歌「信濃の国」。間違いなく日本で一番歌われている県歌である。愛知県歌はその存在さえ知らない。では、なぜ長野県歌「信濃の国」がつくられて歌われているのだろうか? 答は信州(長野県)…

2017/10/29

私とお酒についての授業

小学生の頃、夏の暑い日。 親父が一気にビールを飲んで「プハーッ」。あまりにもおいしそうだったので、「お父ちゃんぼくにも飲ませて!」と、初めてビールを飲んでみた。苦くてまずくて、とても飲めたものではな…

2017/10/4

破壊なくして創造はなし!常に常識を疑おう

日本が大きく変わったのはいつだろうか。 私が思うに2回変化のタイミングがあり、1回目は「1853年ペリー来航」そして2回目が「1945年第2次大戦の敗戦(終戦)」である。 空襲による焼け野原から都市は復活し、…

2017/9/14

人類の進歩とは“戦争をしない平和な社会をつくること”

毎年8月は、戦争と平和を考える。 “矛盾”は、『韓非子』の故事成語(昔中国で起きた出来事から生まれた教訓)に基づく。あることを一方では肯定し、他方では否定する。つじつまが合わないことをいう。現代の矛と盾…

2017/8/23

無くても、多過ぎても困る“雨や水”について

1学期期末試験の問題から。 阿蘇のカルデラで野焼きを行うのはなぜか? 答えは「降水量の多い日本では、森林になってしまうから」。 阿蘇山では千年以上も前から牛や馬の放牧が行われてきた。人々が定期的に草を…

2017/8/2

プロフィール

達人に質問をする

東海中学地理教諭

ボーとした小学生で地図を見るのが好きだった。地図は長年の相棒。中学時代はテニス部キャプテン。みかん畑の中の蒲郡東高校。昼食後の授業は「海を見ていた午後」おだやかな三河湾を眺めていた。

FM愛知の深夜放送『コンタクトクラブ』チコさんに「大地主のお坊ちゃん」のペンネームでせっせと投稿。学生時代は“じゃん・だら・りん”の三河郷友会学生寮。最近女子寮が同じ敷地にできてビックリした。

東海生の手荒な洗礼を受け続け早や30年。仕事は好きなので感謝している。勤務校の東海とは不思議な縁を感じています。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(21:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
36 ℃/27 ℃
東京
晴れ時々曇り
34 ℃/27 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
36 ℃/28 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集