記事一覧

【第37回】健康長寿の山梨県発、全国へ! 美味しい安心PBで幸せを提供「いちやまマート」

今回ご紹介する山梨県のいちやまマートは、山梨県内に13店舗展開するご当地スーパーですが、じつは全国にもその名を知られています。「美味しさ・健康・安心」をテーマにした無添加PB(プライベートブランド)「美味…

2017/8/24

【第36回】夏休みに役立つご当地食情報 〜地元民が選んだオススメ「ご当地おつまみ」〜

帰省シーズンは酒飲みシーズン。何をつまみに飲みますか? さて、ここに「ご当地おつまみ」に関する、とても興味深い調査結果があります。今回はこの結果を見ながら、気になるご当地おつまみや各地の食文化を詳し…

2017/8/10

【第35回】八ヶ岳南麓の“太陽と水のユートピア”「ひまわり市場」

山梨県のスーパー「ひまわり市場」で地元の人々を笑顔にしているのは、富山県岩瀬浜漁港から直送されるキトキトの魚や確かな腕の職人が握る上質な寿司。さらに、揚げたて即完売という1枚450円の松阪牛と鹿児島黒豚…

2017/7/14

【第34回】逗子の名家・鈴木家のおもてなし 地元を愛し地元に愛されるスーパー「スズキヤ」《後編:一族の魅力》

食料品などの小売り店として創業115年の「スズキヤ」。鎌倉、逗子、葉山エリアに欠かせない地元を代表するスーパーマーケットとして、地域の生活を支えています。前回の記事では、「スズキヤ」で扱っている商品の魅…

2017/6/23

【第33回】逗子の名家・鈴木家のおもてなし 地元を愛し地元に愛されるスーパー「スズキヤ」《前編:商品の魅力》

古くから閑静な住宅地として知られる鎌倉、逗子、葉山は、今も変わらぬ憧れのエリア。ハイソで世界の美食を知る人々が多く住むといわれる地域で、食料品などの小売り店として創業115年。こだわりの食を提案するスー…

2017/5/25

第32回 変わらぬ人気と変わるご当地食 〜進化するご当地定番商品たち〜

新年度が始まり1ヶ月、違う環境で新たなる生活をスタートしている方も、少し慣れてきたころでしょうか?今までと違うことを始めたり、変化するということは、とても勇気のいることだと思います。 さて、今回は昔…

2017/4/27

【第31回】ご当地スーパーで知るローカル食品の魅力

春、どこか遠くに出かけたい季節の到来です。そこで提案ですが、今度の旅先では、ご当地スーパーに寄ることを計画に入れてみてはいかがでしょう? 地方のスーパーでの買い物の利点は3つ! 1.旅のお土産になるよう…

2017/3/19

【第30回】知って、食べて、ファンになる! スーパーマーケット探索ツアー&ご当地食材で彩るフレンチコース

醤油を買うとしましょう。 スーパーの醤油コーナーから選んだ1本はどんな醤油ですか? きっと“いつもの”ですよね? では、“いつもの”の隣にある商品を買わない理由はなんでしょうか? ・いつものが好きだから ・…

2017/3/16

【第29回】農家発信のご当地食に大注目! スーパーマーケット・トレードショー2017

2月15日から17日までの3日間、千葉の幕張メッセで開催された『スーパーマーケット・トレードショー2017』(※以後SMTS)。その出展品の中から、ご当地スーパー研究家の目を通して見た、魅力ある地方色豊かなご当地…

2017/2/21

【第28回】スーパーマーケット・トレードショー2017  「フード30選」を審査! 発見“使える”ご当地食

スーパーのバイヤーや食品メーカーがソワソワし始めたら、もうすぐ『スーパーマーケット・トレードショー』(※以後SMTS)。スーパーマーケットを中心とする流通業界に最新情報を発信する、日本最大級の商談展示会で…

2017/1/31

プロフィール

達人に質問をする

スーパーマーケット研究家

65年東京生まれ、名古屋在住。一女の母。

サラリーマンの夫の転勤で国内外の転居を繰り返す中、スーパーの研究を始める。2012年に出版した著書が話題となり、出演したテレビ番組で紹介した岐阜県高山市の隠れた日常食「あげづけ」が大ブレーク。現在は、テレビコメンテーターのほか新聞や雑誌の連載、講演活動をこなしつつ、子育ての隙をみて、自腹で全国のご当地スーパーを行脚。埋もれた日常食の発掘とその魅力を伝えている。

著書/『日本全国ご当地スーパー掘り出しの逸品』『日本全国ご当地スーパー 隠れた絶品 見〜つけた!』(講談社)

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/18 ℃
東京
曇り時々晴れ
27 ℃/20 ℃
大阪
晴れ
30 ℃/19 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集