名古屋場所プラス部屋

OS☆U 森咲智美の大相撲名古屋場所グルメリポート2015

最新記事

最終回 今年も締めはやっぱり「大須商店街めぐり」 ごっちゃんでした☆ 2015/7/23

こんにちは!
名古屋・大須から全国へ超絶元気を発信するアイドルグループOS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です!

名古屋場所もいよいよ大詰め、この原稿を書いている12日目時点では、1敗が白鵬関と鶴竜関に絞られて、優勝争いは横綱おふたりの対決!という感じになってきました。こうなったらぜひ千秋楽までもつれて、最後まで楽しませてほしいですね!

さて、いよいよ今年のグルメレポートも今回で最終回。締めはやっぱり私たちOS☆Uのホームグラウンド・大須商店街をご案内したいなあ。。。ということで去年に続き、親方みなさんを大須でのお昼ご飯にお誘いしました。

最初におじゃましたのは、お昼は定食、夜は美味しいお魚やお酒が楽しめる、東仁王門通のお店「磯料理まるけい」さんです。以前お昼ご飯に行ったとき定食の種類がいっぱいあるのを知って、絶対また来て今度は違うのを食べてみようって決めていたのです!∩(*・∀・*)∩
たくさんご紹介したくて、みんなでメニューが重ならないようにいろいろな定食をお願いしてみました。いっぱい種類があって、選ぶのも楽しいですよ☆

上の写真は、運ばれてきたお料理を前に「いただきます」のポーズをとっているところ。親方のみなさんがなんだかかわいくてほっこりする一枚になりました♡
お部屋の奥・写真でともの右側が千賀ノ浦親方、左側が立田山親方、ともの反対側のお部屋の奥から手前へ、常磐山親方、若松親方、若藤親方です。

では、さっそくお料理のご紹介を。。。上は、前に森咲もいただいた「牛ヒレステーキ定食」(1200円)。千賀ノ浦親方と若藤親方がオーダーされました。「まるけい」さんはお魚料理が美味しいんですが、ランチでは数量限定の、このステーキ定食が大人気!いい感じに焼かれてソースのからまったステーキに、甘く焼いたタマネギやサラダのつけあわせもついて、コスパ最強かと。

下は「味噌ヒレカツ定食」(830円)。こちらは味噌カツがお好きな若松親方が注文されました。お昼の定食では、このヒレカツや牛しぐれなどお肉も人気の「まるけい」さん。ふんわりとやわらかな味噌カツに、たっぷり野菜とポテトのサラダもついて、これも大満足の一品です!

つづいては「磯料理のまるけい」さんらしいメニューをご紹介。

写真上が、立田山親方ご注文の「和定食」(1500円)で、お刺身・ぶり照り焼き・しんじょ揚げ・煮物盛りと、まるけいさんの美味しいものがいっぱい詰まった定食です。お魚が美味しいお店ならではという感じで、お刺身(ネタはマグロを中心に、日によって変わります)はどれも脂がのって口の中で溶けちゃいそぉな美味しさです。

下は常磐山親方ご注文の「しんじょ定食」(900円)で、しんじょ揚げ、牛しぐれ煮、焼き魚、ポテトサラダがついてきます。この組み合わせも美味しそぉなものばかりですが、なんと言っても「しんじょ揚げ」が絶品で!エビ、イカ、白身魚のすり身に長イモ、タマネギ、生クリームを混ぜ込んで、表面はカリッと、中はふっくらクリーミーに仕上がってて、単品で頼めるならひとつと言わず何個でも食べたくなる美味しさです!

どっちも日替わりの煮物や焼き魚など、一緒にいろいろ食べられてオススメですよ!あと、上の4品は、赤だしのお味噌汁とツヤツヤごはんがセットになっています。

つぎ、ともがお願いした「ぶり照り定食」(880円)。これまで「まるけい」さんではお肉の定食しか食べたことがなかったので、お魚にしてみたところ脂ののったぶりが美味しくて、改めてお魚の美味しさに目覚めちゃいました☆醤油、お酒、みりんに、ほんのり甘みと照りをだすためザラメを使ったタレがよくからんで、ごはんがめちゃめちゃ進みます!うーん、これにして正解♡(∩*´ω`*∩)

下は暑い季節にはもってこいの「そうめん定食」(870円)。大きなエビ天とツヤツヤごはんもついてきて、さっぱりしてるけどしっかり満足な一品です。夏バテ中のスタッフさんがオーダーして、なにげにペロリと完食してました。あとで聞いたら、天ぷらが相当美味しかったようです。

「まるけい」さんの玄関前でいつもの記念写真。ぶじ一軒目終了です☆
お魚がとても美味しかったので、今度は夜来ていろんなお魚料理を食べながらお酒も飲みたいなあ、なんて思いました♡地元のお店の新しい一面を発見できて、うれしい取材でした!


さて、ほっこりしながらみんなで仲良く二軒目へ。
向かった先は。。。
(((((((((((っ・ω・)っ

ともが時々アルバイトさせていただいてる、裏門前町通の甘味処「吾妻茶寮」さんです!
かき氷大スキな親方の皆さんに、去年までのとはまたちょっと違ったかき氷を食べていただきたくてご案内しました♡

上の写真はともオススメの「わらびもち」。お店で手作りしてて、口の中であっという間にとけちゃう感じがホントに美味しいんです♡これをお通し代わりにみなさんに食べてもらいながら、メニューを選んでいただきました。

最初に運ばれてきたのは、千賀ノ浦親方、立田山親方、常磐山親方ご注文の「吾妻蕨(わらび)」(850円・わらびもちの下の写真です)。京都宇治抹茶を自家製シロップでといた抹茶みつと黒糖みつの2種類の味で、わらびもちがトッピングされています。京きなこもついてきて、いろんな味が楽しめる人気メニューです!氷がものすごく軽くてフワフワなのもポイントで、親方もびっくりされてました。

上の写真の左は若松親方、若藤親方ご注文の「宇治ミルク金時」(810円)。自家製抹茶みつの美味しさはもちろんですが、氷にかかったミルクがまた絶品なんです!o(>ω<*)o
「エスプーマ」って言って、ムース状にした練乳ミルクがたっぷりかかった、お店の人気ナンバーワンかき氷です!この、いろんな素材をムースにするのはもともとスペイン料理のアイデアらしいんですが、これがかき氷にまた違う食感をプラスしてくれて、トッピングにぴったりなんですよ〜!

右は、スタッフさんの頼んだ「せんじ」(540円)。プラス150円で金時がトッピングできます。さっきのエスプーマ練乳ミルクやわらびもちもそうですが、トッピングメニューも充実してるので、シンプルに「せんじ」を頼んで色々盛るのもアリだと思います!∩(*・∀・*)∩

つづいて左が1日20食限定の「大人のティラミス」(900円)。「かき氷でティラミス!?」ってスタッフさんが注文したんですが「ホントにティラミスだあ!!」となって、親方たちにもすこしずつ試していただきました(笑)

お味のヒミツは、さっきもご紹介した「エスプーマ」。機械にかけてムース状にしたマスカルポーネクリームと、たっぷりのココアパウダーがまさにティラミスって感じなのです。すごいアイデアですよね〜!

それにしてもこの「エスプーマ」、たぶん初めて召し上がったからだと思うんですが、親方皆さんも興味シンシンみたいでした。ふっふっふー、森咲、美味しいものに詳しい親方から「初体験」いただいてしまいましたー!(。-`ω´-)♡

さいごに、店長さんが新メニューをサービスしてくれました。その名も「極(きわ)みるく」(1100円)☆ミルクを極めてるってところからの命名みたいですo(*'o'*)o
氷の中にはたくさんのフレッシュフルーツとフルーツのコンポートが隠れてて、さらにたっぷりの極上ミルクエスプーマがかかった間違いなく美味しい一品☆親方皆さんにも「これはおいしい!」とお褒めいただきました(∩*´ω`*∩)

数量限定で、登場してまだ数週間だけどじわじわ人気メニューとして定着してきてるみたいです。これ、ただいま森咲もイチオシのメニューなんです!ミルク好き、フルーツ好きの人にはぜひ味わってほしいです!!

最後にお店の前でいつものぱしゃり☆

自分のアルバイト先にみなさんをご案内するのは初めてだったのでちょっと照れくさかったけど、みなさんで「美味しい!」ってワイワイ楽しんでくださるのがとっても嬉しかったです(*´ω`*)エヘ
一見和風な甘味屋さんですが、洋テイストや最新の流行も取り入れた自慢のオリジナルメニューがたくさんある、美味しくて楽しいお店なので、みなさんも是非一度おでかけください!!


さて、ぶじ「吾妻茶寮」さんでの取材を終えて、最後にもう一カ所ご案内したのは。。。

赤門通にある、OS☆Uファンの方にはおなじみの「喫茶高原」さんです!

親方のお仕事のご都合でゆっくりしていただくのはちょっと難しかったので、ここではおやつがわりにと、名古屋スイーツの定番「小倉トースト」(480円)と「タマゴサンド」(600円)をテイクアウトさせていただきました。

「小倉トースト」はここ数年の「名古屋メシブーム」でかなり有名になりましたよね☆トーストしたパンにたっぷり塗ったバターと小倉あんのコラボがくせになる一品です!(。-`ω´-)

もうひとつ「喫茶高原」さんの「タマゴサンド」は、焼いた卵をキュウリと一緒に挟むタイプのもの。ゆで卵のマヨネーズ和えを挟むタマゴサンドも美味しいけれど、ここのフワフワ卵焼きがともは大スキなんです♡

とも的にはできたてが一番美味しいと思うので、みなさんはお店でまったり召し上がってくださいね(*´ω`*) そうそう、OS☆Uファンのみんなの間ではおいしいカレーライスも定番です。喫茶でも、お食事でもぜひご利用ください♡

お帰りのタクシーを待ちながら、お店の前で「高原」さんの安藤さんも一緒にぱしゃり☆
安藤さんは私たちOS☆Uがいつもお世話になっている方で、こちらのお店でイベントさせていただいたコトもあるんです。大須商店街にお似合いのまさに「喫茶店」!って感じの落ち着けるお店なので、大須商店街でのお買い物に疲れたときはぜひいっぷくしにお立ち寄りくださいませ〜♡


磯料理まるけい
名古屋市中区大須3-43-1
052-251-8541
11時〜14時/17時〜22時30分
日曜・祝日定休


吾妻茶寮
名古屋市中区大須3丁目22-33 トヒチビル1F
052-261-0016
平日:11時〜19時
土日祝:11時〜19時30分
火曜日定休(7〜8月は無休)


喫茶高原
名古屋市中区大須3-18-1
052-241-5477
8時〜18時
隔週水曜日定休



私たちOS☆Uのホームグラウンド名古屋・大須にはまだまだステキなお店がいっぱいあります。ほとんどのエリアに屋根があって雨降りでも傘いらずの、ぶらり歩きにもってこいのトコロですので、ぜひ遊びに来ていろんなお店を発見してください!メンバー一同、お待ちしております♡

全6回のグルメレポート、いかがでしたか?
最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆
これからも大相撲名古屋場所とOS☆U森咲智美をよろしくお願いいたします。


記事一覧

最終回 今年も締めはやっぱり「大須商店街めぐり」 ごっちゃんでした☆

こんにちは! 名古屋・大須から全国へ超絶元気を発信するアイドルグループOS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です! 名古屋場所もいよいよ大詰め、この原稿を書いている12日目時点では、1敗が白鵬関と鶴竜関に絞られ…

2015/7/23

第五回 絶品!九州づくしのお酒とお料理「焼酎専門店だいやめ」さん

こんにちは! 名古屋・大須から全国へ超絶元気を発信するアイドルグループOS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です! グルメレポート5回目の今回は、名古屋・東別院の焼酎専門店「だいやめ」さんです!鹿児島ご出身の…

2015/7/22

第四回 安くて美味しい焼肉ならおまかせ!「炭焼小屋」さん

こんにちは! 名古屋・大須から全国へ超絶元気を発信するアイドルグループOS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です! 大相撲名古屋場所、始まりましたね〜!今年はチケットがすっごく売れているらしく、ともが初めて…

2015/7/17

第三回 超ボリュームとん平焼き「鉄板料理小松」さん

こんにちは! 名古屋・大須から全国へ超絶元気を発信するアイドルグループOS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です! 今回は、一宮市にある「鉄板焼き小松」さんのレポートをお送りします。お好み焼きの美味しい店へ…

2015/7/7

第二回 おっきな釜でツルツルのきしめん!「釜揚げきしめん一八」さん 

こんにちは。 名古屋・大須から全国へ超絶元気を発信するアイドルグループOS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です! グルメレポート第2回は、若藤親方のオススメのお店「釜揚げきしめん一八」さんをご紹介させていた…

2015/7/3

第一回 名店の味と想いを引き継ぐ「名代とんかつ八千代味清」さん

こんにちは! 名古屋・大須から全国へ超絶元気を発信するアイドルグループOS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です!お相撲ファンのみなさま、1年ぶりのごぶさたです!大相撲名古屋場所にあわせて、グルメレポートも帰っ…

2015/6/30

プロフィール

名古屋を拠点に全国に元気を発信するアイドルグループ「OS☆U」の一期生メンバー。ライブ・TV・ラジオ等で活躍し、中日新聞主催のマラソン大会にも出場。ダイエットの事はいつも気になるけれど食べることも大好きで、好物はお肉とチョコレートです!

★大相撲名古屋場所
平成27年7月12日(日)〜26日(日)
愛知県体育館

月別アーカイブ

1〜6 / 6件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り一時雨
13 ℃/8 ℃
東京
曇り一時雨
13 ℃/8 ℃
大阪
曇り一時雨
13 ℃/10 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集