記事一覧

『かつぎや』の巻

今月の始め愛媛に遊びに行った帰りに松山空港から中部国際空港へむかう飛行機の中から私が撮影した1枚の写真を自分のツイッターで『四国にマジでドラゴンがいた!!』と、つぶやいたところ…これが1日で10万件の『…

2017/9/11

『片棒』の巻

先日、大須演芸場経由の仕事で中日新聞主催のあるイベントに出演してきた。演芸場の支配人から「えーっと『シュウカツ』に関する営業仕事なんですけど…。」と聞いて、頭には『就活(就職活動)』がまず浮かんだが、…

2017/8/22

『蛙茶番』の巻

はい今年も8月12日に自分の誕生日に自主公演をやらさせて頂きます。(昨年の様子は『ちりとてちん』の巻を。) 昨年は大衆演劇にチャレンジしてみた。これがなかなかの好評だったので「よし!来年もやろうな!」と…

2017/8/8

『たがや』の巻

その日、昼間の仕事を終えて新城駅から名古屋に帰ろうと列車に乗り込むと浴衣姿の乗客が目立った。乗り換え駅の豊橋の混雑さで『今日この駅周辺で祭りがあるな…。』と感じた。 さっきはギュウギュウ詰めだった豊橋…

2017/7/25

『怪談噺』の巻

7月の大須演芸場定席には「夏の特選怪談噺」というタイトルがつけられた。

2017/7/11

『藤井聡太物語』の巻

ついに藤井聡太四段の連勝記録が28になり歴代1位タイとなった。 この対局の前夜、四段の地元瀬戸市であるイベントがあった。 毎週火曜日に講談師の旭堂鱗林と瀬戸のコミュニティーラジオで番組をやっているのだ…

2017/6/22

『お花半七』の巻

今月の1日「ほたる寄席」という会が熱田区は賀城園であった。年に4回、毎回テーマをかえて開催している会だ。 楽屋に行くと見知らぬ、お婆ちゃんがそこで講談師の旭堂鱗林と話をしていた。その、お婆ちゃんの隣に…

2017/6/9

『寄合酒』の巻

落語家の雷門幸福と講談師の旭堂鱗林さらに曲独楽師の柳家三亀司と俺の4人で新栄で毎月開催しているのが「葵寄席」だ。 先月記念すべく20回目を迎え飛び入りゲストで河村たかし名古屋市長まで来てくださった。この…

2017/5/22

『八五郎出世』の巻

5月3日。大須演芸場の楽屋。ここの支配人が楽屋にやって来て、「どうぞ」と一言添えて小さなポチ袋を俺に差し出した。

2017/5/8

『ボロタク』の巻

師匠小福の娘さん宅に一門3人が集まった。師匠の命日もしくは、その前後あたりに毎年集合することになっている。ちなみに今年の命日は、毎月やっている会の日になったので、俺は勝手に小福追善興行として、師匠の…

2017/4/24

プロフィール

達人に質問をする

世界で唯一の落語家+漫画家

昭和46年、浜松市生まれ。関東学院大学中退。平成6年、立川談志に入門、立川志加吾を名乗る。平成14年、第三次前座全員破門騒動により立川流を破門。平成15年、名古屋唯一の落語家、雷門小福門下に移籍して、雷門獅篭と改名。
著書に「名古屋式。」「ご勝手名人録」などがある。現在、FMラジオサンキューでパーソナリティー、名古屋文化短期大学で講師を務める。

東海地区に演芸を広めるために結成された海演隊(かいえんたい)リーダー。メンバーは、ほかに雷門幸福(落語)、雷門福三(落語)、古池鱗林(講談)、柳家三亀司(江戸曲独楽)。

<毎月8日、22日更新>

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
29 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
27 ℃/--
大阪
晴れ時々曇り
30 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集