記事一覧

第七回 日本とヴェネツィア

2016年は日伊修好通商条約の締結から150周年にあたります。イタリアは日本人に人気の高い観光地のひとつであり、イタリア料理を通じても親しみのある国のひとつではないでしょうか。 日本とヴェネツィアの関係は、…

2016/2/10

第六回 ヴェネツィアのものづくり

水の都ヴェネツィアは、アドリア海に面した地の利を生かして貿易で財を成し、繁栄を築きました。東方やアフリカ諸国の珍しい品々をヨーロッパにもたらしただけでなく、ヴェネツィア独自の製品を生み出すことで海上…

2016/1/22

第五回 ヴェネツィアと文学

これまで4回にわたってヴェネツィアで生まれた絵画作品をご紹介してきましたが、ヴェネツィアは音楽の都、そして文学の都でもあります。今回はヴェネツィアにまつわる文学作品をご紹介していきます。 ◆シェイクス…

2015/12/18

第四回 ロレンツォ・ロット―孤独な放浪画家―

前回のティツィアーノに続いて、今回は同じく“ヴェネツィア派”の画家であるロレンツォ・ロットをご紹介します。 ティツィアーノはその長い生涯を栄光に彩られ、後世においてもその輝きを失うことがない稀有な画家…

2015/12/4

第三回 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠ティツィアーノの革新性

ミケランジェロやレオナルド・ダ・ヴィンチが活躍した時代、ヴェネツィアでもルネサンス芸術が花開き、画家のティツィアーノやヴェロネーゼ、ティントレットといった巨匠たちが活躍しました。この画家たちは「ヴェ…

2015/11/20

第二回 ヴェネツィアの風景美

ヴェネツィアの魅力は何といっても風景美に尽きると言えるでしょう。18世紀の画家カナレットも・・・

2015/10/30

第一回 ボストンとヴェネツィア

◆ボストンとヴェネツィア ようこそヴェネツィアへ。名古屋ボストン美術館では、「ボストン美術館 ヴェネツィア展 魅惑の都市の500年」を開催中です。本展覧会では、1500年代末から2000年代までの約500年の間にヴェ…

2015/10/9

プロフィール

名古屋ボストン美術館 学芸員

東京藝術大学大学院美術研究科(工芸史専攻)修了。瀬戸市美術館勤務を経て2010(平成22)年より名古屋ボストン美術館学芸員。
担当展覧会に「What’s an Icon of Style?−時代を彩るファッション」展など。

【ボストン美術館 ヴェネツィア展 魅惑の都市の500年】
世界中の人々に愛される水の都ヴェネツィア。世界屈指の観光地であり、大運河を漂うゴンドラやきらびやかな仮面と衣装に身を包んだカーニヴァルを連想される人も多いかもしれません。ヴェネツィアは、その独特の景観で訪れる者を魅了すると同時に芸術活動の胎動の地でもありました。

本展では、そんなヴェネツィアの約500年に及ぶ美の軌跡をボストン美術館所蔵の130点の作品で辿ります。
ティツィアーノ、ティントレット、ヴェロネーゼら16世紀ヴェネツィア・ルネサンスの三大巨匠をはじめ、その豊かな色彩表現に影響を受けたブーダン、モネら19世紀の印象派の画家たち、そして現代に至るまでを一挙公開!さらに、ヴェネツィア・レースや絹織物、ヴェネツィア・ガラスなど贅を極めた工芸品の数々も併せてご覧いただけます。

ヴェネツィアを旅する気分でお楽しみいただける本展を、どうぞお見逃しなく!

【展覧会情報】
2015年9月19日(土)−2016年2月21日(日)
名古屋ボストン美術館 [中区・金山]

1〜7 / 7件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
29 ℃/19 ℃
東京
雨のち曇り
22 ℃/19 ℃
大阪
晴れ時々曇り
27 ℃/19 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集