平安会館 葬祭ディレクターのまなざしより

平安会館の葬祭ディレクターが語る、お葬式でのエピソードや、見学会で受けた質問など、様々なお話を紹介しています。

企画・制作 中日新聞広告局

最新のお話/感想募集

記事一覧

【Vol.38】 「知っ徳-後悔先に立たず-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「自分のいざという時、後悔しないためにやっておくべきことは?」    誰もがいつかは最期の時を迎えます。その時に「もっと健康に気をつかえばよかった」「家族と話す…

2017/12/11

【Vol.37】 「ブログを通じて絆創り」

 58歳と若くしてご逝去された奥様の喪主を務めた旦那様のH様。ご葬儀のお打ち合わせの際、奥様の親族に対してたいへん気を遣われ、相当にお疲れの様子でした。周りを気遣ってばかりでは、大切な奥様とのお別れも十…

2017/12/4

【Vol.36】 「百人百通り『家族想』」

 ご友人と一緒に事前相談で来館されたI様。旦那様ががん治療中で、もしものことを考え、弊社の『家族想』での葬儀についてお問い合わせいただきました。私はまず、平安会館の考える『家族想』の意味合いについてお…

2017/10/11

【Vol.35】 「知っ徳-お墓の最新事情A-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「お墓のお引っ越し(改葬)はできますか?」  前回に続き、お墓の引っ越し「改葬」について。遠方から自宅近くにお墓を移す際、個人で勝手に移動することは法律で禁じ…

2017/10/11

【Vol.34】 「遺された俳句ノート」

 「本日から明日のご葬儀まで○○家様の担当をいたします○○と申します」。喪家様に最初伺う際は、まずご挨拶から。喪主のT様より、故人の生前のお話をお聞きし、ゆかりの写真と一冊の小さな俳句ノートをお預かりしま…

2017/11/8

【Vol.33】 「知っ徳-お墓の最新事情・-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「お墓のお引っ越し(改葬)はできますか?」  お墓のある郷里から遠く離れて暮らし、両親も既に他界していたり、その地に住んでいない場合、お墓参りに行くことが困難…

2017/10/25

【Vol.32】 「一人だけじゃない、心強さ」

 今から10年ほど前にお父様、今回はお母様のご葬儀を、喪主のT様から再びご依頼いただきました。遺影を選ぶ際、お母様がピンクの小物やストールがお気に入りだったことをお聞きし、選んだ写真の背景をピンクに、故…

2017/9/13

【Vol.31】 「知っ徳-葬儀のオーダーメイド-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「葬儀はオーダメイドできますか?」 既製品に合わせるのではなく、自分の好みやサイズ感にフィットするよう注文し、作り上げる「オーダーメイド」が、葬儀業界でも注目さ…

2017/9/8

【Vol.30】 「ご友人との最期のお別れ」

 お父様の葬儀のことで、事前相談に訪れたT様。葬儀は参列した経験のみで、実際にどう執り行えばいいかわからないとのことで、まずは全体の流れや費用の仕組み、互助会について一通りご説明をしました。「家族のみ…

2017/8/7

【Vol.29】 「知っ徳-葬儀の必要性-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「なぜ葬儀は必要なのでしょう?」昨今では薄れゆく宗教観や家族構成、地域社会との関わりなどの変化により、葬儀に対する考え方や費用のかけ方も多種多様になってきました…

2017/7/25

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
11 ℃/--
東京
晴れ
11 ℃/--
大阪
晴れ後時々曇り
11 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集