平安会館 葬祭ディレクターのまなざしより

平安会館の葬祭ディレクターが語る、お葬式でのエピソードや、見学会で受けた質問など、様々なお話を紹介しています。

企画・制作 中日新聞広告局

最新のお話/感想募集

記事一覧

【Vol.32】 「一人だけじゃない、心強さ」

 今から10年ほど前にお父様、今回はお母様のご葬儀を、喪主のT様から再びご依頼いただきました。遺影を選ぶ際、お母様がピンクの小物やストールがお気に入りだったことをお聞きし、選んだ写真の背景をピンクに、故…

2017/9/13

【Vol.31】 「知っ徳-葬儀のオーダーメイド-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「葬儀はオーダメイドできますか?」 既製品に合わせるのではなく、自分の好みやサイズ感にフィットするよう注文し、作り上げる「オーダーメイド」が、葬儀業界でも注目さ…

2017/9/8

【Vol.30】 「ご友人との最期のお別れ」

 お父様の葬儀のことで、事前相談に訪れたT様。葬儀は参列した経験のみで、実際にどう執り行えばいいかわからないとのことで、まずは全体の流れや費用の仕組み、互助会について一通りご説明をしました。「家族のみ…

2017/8/7

【Vol.29】 「知っ徳-葬儀の必要性-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「なぜ葬儀は必要なのでしょう?」昨今では薄れゆく宗教観や家族構成、地域社会との関わりなどの変化により、葬儀に対する考え方や費用のかけ方も多種多様になってきました…

2017/7/25

【Vol.28】 「最後のメッセージ」

 生前からご自身の葬儀について事前相談に訪れ、エンディングノートを作ったり、旅立ちの際に身につける服のご準備までされていたという故人。喪主である夫のK様が語る思い出話や感謝の言葉からは、先立たれた奥様…

2017/7/6

【Vol.27】 「知っ徳-くじら幕-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「黒白の縦縞幕は葬儀以外にも使われますか?」    かつて自宅で葬儀を執り行うことが多かった時代は、ご近所に黒白の幕が張られると、そのお宅にご不幸があったとして…

2017/6/7

【Vol.26】 「知っ徳 -独居世帯の終活-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「一人暮らしの場合の葬儀はどうなるの?」  65歳以上の高齢者のいる世帯は年々増え続け、近年では全世帯のほぼ半数、そのうち「夫婦のみの世帯」と「単独世帯」は合…

2017/4/7

【Vol.25】 「花嫁化粧でお見送り」

 故人は高齢の女性。お体を洗い清める湯灌(ゆかん)の儀の後、仏衣の着付けや化粧が整い、納棺前にご遺族にあらためて対面していただいた時のことです。喪主のK様が「生前にもこんな風にきれいにお化粧してあげた…

2017/6/1

【Vol.24】 「ご自身の葬儀の事前相談」

 「葬儀の相談がしたい」と当社に訪れたのは、末期がんで医師から余命宣告を受けたI様ご本人でした。身よりもなく、頼りになる方も近くにいないとのこと。言葉にはなくとも、表情や口調から一人で最期を迎えること…

2017/5/15

【Vol.23】 「知っ徳-納骨の儀-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「納骨の決まりごとってあるの?」  日本は火葬文化の国。葬儀の後、遺体は荼毘(だび)に付され、遺骨となります。納骨の時期には特に決まりはなく、お墓ができるまで…

2017/4/23

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り
19 ℃/12 ℃
東京
晴れ時々曇り
19 ℃/12 ℃
大阪
晴れ後曇り
19 ℃/13 ℃
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集