平安会館 葬祭ディレクターのまなざしより

平安会館の葬祭ディレクターが語る、お葬式でのエピソードや、見学会で受けた質問など、様々なお話を紹介しています。

企画・制作 中日新聞広告局

最新のお話/感想募集

記事一覧

【Vol.53】「安心から生まれる信頼」

 私が不在の折りに、事前相談のお電話がありました。代わりにスタッフがお伺いする旨を伝えると、私に直接相談したいとのことで、翌日あらためてお電話いただくことになりました。半年前、実は一度ご相談を受けたT…

2018/7/26

【Vol.52】「知っ徳-デジタル遺品-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「パソコンや携帯電話のデータはどうなるの?」  パソコン、携帯電話、スマートフォン…今や多くの世代・世帯が所有するデジタル機器。中には写真やメール、契約書類等、大…

2018/7/6

【Vol.51】「人生を物語る演出」

 そのひとそのひとの歩んできた人生を、想いをかたちに。若い頃に会社を立ち上げ、苦労を重ねながらも発展に努められた故人の想いを受け継ぎ、現在は会社を継承されている長男のS様。喪主としての葬儀のお打ち合わ…

2018/6/25

【Vol.50】「相談からはじまる信頼」

「チラシや新聞の広告を見て、弊社の事前相談に足を運んでくださったN様親子。「母の葬儀は家族のみでと考えていますが、地域の慣習やしきたりなど、わからないことばかりで…」と、とても不安な様子でした。葬儀の…

2018/6/13

【Vol.49】「愛用の品とともにお見送り」

 88歳でご逝去された故人の枕元に添えられていた、高齢者向けのおしゃべり人形。「お母さんは、ユメちゃんと名付けて、毎日我が子のように可愛がっていたんです。できれば一緒に棺に納めてあげたいけれど、無理で…

2018/6/13

【Vol.48】「プロの知識で安心を」

 万が一の時に備え、事前相談や生前見積もりなどで葬儀社の比較をする人が増えています。H様も、お問い合わせの当初は、他社で入会済みの互助会や数社を参考にサービスや費用について「検討中」とのことでした。 …

2018/5/21

【Vol.47】「知っ徳-お返し-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「香典返しと会葬返礼品はいつ渡すもの?」 冠婚葬祭の「お返し」は、日本特有の文化と言われます。仏式葬儀の際に受け取る香典への返礼「香典返し」もそのひとつ。本来は…

2018/2/15

【Vol.46】「知っ徳-黒紋付-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「黒紋付は喪服専用の着物ですか?」  正装といえば、洋装のブラックフォーマルが現代では一般的ですが、日本において本来これは「略礼装」に過ぎません。正装は、黒無地…

2018/2/15

【Vol.45】「ワインをお別れ水に」

 お釈迦さまがご臨終の際、口の渇きを訴え、弟子に浄水を求めたという逸話に由来し、「末期(まつご)の水」や「お別れ水」などの儀式が生まれました。通常は、臨終の際、故人に綿や樒(シキミ)に水をふくませて…

2018/2/15

【Vol.44】「旅立ちのお供」

 お打ち合わせの際に、喪主のN様から故人が「甘いもの、特にさつまいもが大好きでした」と伺っていたので、お供えとして大学芋をご用意しました。また、お礼状の文面に「書道をこよなく愛した」と書かれていたので…

2018/3/8

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(07:00発表)
名古屋
曇り
33 ℃/--
東京
曇りのち時々晴れ
31 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
35 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集