平安会館 葬祭ディレクターのまなざしより

平安会館の葬祭ディレクターが語る、お葬式でのエピソードや、見学会で受けた質問など、様々なお話を紹介しています。

企画・制作 中日新聞広告局

最新のお話/感想募集

記事一覧

【Vol.44】「旅立ちのお供」

 お打ち合わせの際に、喪主のN様から故人が「甘いもの、特にさつまいもが大好きでした」と伺っていたので、お供えとして大学芋をご用意しました。また、お礼状の文面に「書道をこよなく愛した」と書かれていたので…

2018/3/8

【Vol.43】知っ徳 -家族想A 送る心-

 こんなご質問をいただきました。・・・「お葬式はだれのために行うもの?」  事前相談の中には、「家族に世話をかけたくない」と、自身の葬儀は家族や親族、ごく親しい人のみの小規模で行いたいと希望される方…

2018/2/28

【Vol.42】「深い悲しみも感動に」

 孫からも慕われ、明るく頼れる存在だったお父様。湯灌の儀でも、ご遺族皆様言葉もなく、深い悲しみを懸命に堪えている様子に、私たちも胸が痛みました。  副葬品として野球をしていた頃の写真やクイズ本をお預か…

2018/1/15

【Vol.41】「知っ徳-尾張四観音-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「2018年の恵方にあたるのは、どのお寺ですか?」  今から約四〇〇年前。徳川家康公が名古屋城を築城する際、城を中心とした四方の鬼門にある四つの寺を尾張の鎮護として…

2018/2/1

【Vol.40】「故人と向き合う時間」

 長女としてお母様の喪主を務めることとなったM様。ご臨終が夜中の3時だったこともあり、一睡もしておられず、湯灌の際もたいへんお疲れの様子でした。隣室での休憩をお勧めしましたが、「お母さんの顔がおだやか…

2018/2/1

【Vol.39】「知っ徳-家族想@御香典-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「家族や近しい関係だけでの家族想の場合、御香典は必要ですか?」  仏教伝来とともに日本に伝わったお香。お釈迦さまの入滅に際し、弟子たちが香木を持ち寄り荼毘(だび…

2018/1/22

【Vol.38】 「知っ徳-後悔先に立たず-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「自分のいざという時、後悔しないためにやっておくべきことは?」    誰もがいつかは最期の時を迎えます。その時に「もっと健康に気をつかえばよかった」「家族と話す…

2017/12/11

【Vol.37】 「ブログを通じて絆創り」

 58歳と若くしてご逝去された奥様の喪主を務めた旦那様のH様。ご葬儀のお打ち合わせの際、奥様の親族に対してたいへん気を遣われ、相当にお疲れの様子でした。周りを気遣ってばかりでは、大切な奥様とのお別れも十…

2017/12/4

【Vol.36】 「百人百通り『家族想』」

 ご友人と一緒に事前相談で来館されたI様。旦那様ががん治療中で、もしものことを考え、弊社の『家族想』での葬儀についてお問い合わせいただきました。私はまず、平安会館の考える『家族想』の意味合いについてお…

2017/10/11

【Vol.35】 「知っ徳-お墓の最新事情A-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「お墓のお引っ越し(改葬)はできますか?」  前回に続き、お墓の引っ越し「改葬」について。遠方から自宅近くにお墓を移す際、個人で勝手に移動することは法律で禁じ…

2017/10/11

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨のち曇り
20 ℃/16 ℃
東京
雨のち曇り
25 ℃/17 ℃
大阪
雨のち曇り
20 ℃/16 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集