平安会館 葬祭ディレクターのまなざしより

平安会館の葬祭ディレクターが語る、お葬式でのエピソードや、見学会で受けた質問など、様々なお話を紹介しています。

企画・制作 中日新聞広告局

最新のお話/感想募集

記事一覧

【Vol.59】「世界にひとつのDVD」

 大切な人との思い出は、いつまでも胸に残るもの。近年では、故人の在りし日のお姿を写真や映像で綴ったオリジナルの〈お別れビデオ〉のご依頼も増えてきました。思い出の写真などをお預かりし、通夜までに制作し…

2018/10/22

【Vol.58】「無宗教のお葬式」

「妻の葬儀は無宗教でお願いしたいんです」。喪主のK様からそんなご相談がありました。とはいえ、式の内容まで具体的に決めているわけではなく、どのような流れになるかなど大変ご不安な様子でした。ご希望の理由や…

2018/10/16

【Vol.57】「知っ徳-葬儀と告別式-」

こんなご質問をいただきました。・・・「葬儀と告別式の違いは?」      亡くなった方を弔う「お葬式」。現代では、一日目がお通夜、二日目に葬儀・告別式を行うのが一般的です。開式の際、「これより故●●様…

2018/10/15

【Vol.56】「知っ徳-正座-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「葬儀・法要でのあぐらはマナー違反ですか?」      日本人の正しい座り方といえば、「正座」。自然に背筋が伸び、心を落ち着かせるとされていますが、生活様式が大き…

2018/9/18

【Vol.55】「信頼にお応えする」

 事前相談は初めて、というS様。「まずは話だけでも」と、当社に足を運んでくださいました。ご両親がともに高齢で、特にお母様は主治医から余命半年を告知されているとのこと。まずは弊社オリジナルのプランニング…

2018/9/12

【Vol.54】「知っ徳-葬儀の風習-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「昔と現在とで変わってきたことは?」   「霊柩車の夢を見るといいことがある」と昔から言われています。屋根に荘厳な彫刻や飾りのついた〈宮型〉霊柩車、最近見かけまし…

2018/8/28

【Vol.53】「安心から生まれる信頼」

 私が不在の折りに、事前相談のお電話がありました。代わりにスタッフがお伺いする旨を伝えると、私に直接相談したいとのことで、翌日あらためてお電話いただくことになりました。半年前、実は一度ご相談を受けたT…

2018/7/26

【Vol.52】「知っ徳-デジタル遺品-」

 こんなご質問をいただきました。・・・「パソコンや携帯電話のデータはどうなるの?」  パソコン、携帯電話、スマートフォン…今や多くの世代・世帯が所有するデジタル機器。中には写真やメール、契約書類等、大…

2018/7/6

【Vol.51】「人生を物語る演出」

 そのひとそのひとの歩んできた人生を、想いをかたちに。若い頃に会社を立ち上げ、苦労を重ねながらも発展に努められた故人の想いを受け継ぎ、現在は会社を継承されている長男のS様。喪主としての葬儀のお打ち合わ…

2018/6/25

【Vol.50】「相談からはじまる信頼」

「チラシや新聞の広告を見て、弊社の事前相談に足を運んでくださったN様親子。「母の葬儀は家族のみでと考えていますが、地域の慣習やしきたりなど、わからないことばかりで…」と、とても不安な様子でした。葬儀の…

2018/6/13

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
19 ℃/--
東京
曇り
17 ℃/--
大阪
曇り一時雨
18 ℃/--
  • 東名, 名神, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集