記事一覧

民進党のジャンヌダルク、山尾志桜里の不倫報道

人が一生のうちに味わう優越感は生まれた環境と資質によってほぼ決まっているように思う。 努力を否定する訳ではないが、努力で得られるモノなんてのはたかが知れてるという事である。生まれた環境による コンプレ…

2017/9/30

「女は顔である」蓮舫・稲田女性リーダーの失脚が相次ぐ

権力欲というものが理解できない。 多くの人間を支配できるのは快感かもしれないが、敵対する勢力と闘う煩わしさ、自分に向けられる誹謗中傷のことを考えると私自身はこのまま市井に埋もれていたいと思う。 ひと昔…

2017/8/31

藤井聡太四段、破竹の29連勝。

もしも自分が何らかの分野で本気を出していたならば、私も成功者と呼ばれる人物になっていたのではなかろうか? 男は現在35歳、中小企業の主任、結婚して男の子が一人いる。取り立てて今の暮らしに不満はないが、…

2017/7/26

松居一代と船越栄一郎の泥沼離婚「カズヨという女」

「母さんは 北風だったんじやないかな?」 息子の一言にカズヨは天啓にうたれた思いがした。言われてみれば その通りだ。私が夫を愛するあまりにしてきた行為は、すべて相手が心を閉ざしてしまう、北風でしかなか…

2017/7/20

私のような50歳を過ぎたオッサンまで名前を憶えてしまった「須藤凛々花」

アイドルが引退しようが、結婚しようが どうでもいいのだが、やはり このアイドル集団というビジネスモデルをゼロから作り上げた総合プロデューサーの辣腕ぶりには凄みを感じる。 その構図を鵜飼いに例えると、プ…

2017/7/11

霊能力者が持っていた謎の5ミリの玉の話

私には当然、霊能力などない。霊らしきモノを見たことはあるが、それが果たして本物の霊なのか?と問われれば その確信はない。しかし、ひたすらこの分野に惹かれるのだ。20代後半に数名の霊能者の追っかけをしてい…

2017/6/1

自宅で墓参り!お坊さんがyoutubeで墓地を生中継する「どこでもお墓参」を開始

昨今、遠方への墓参りを代行するサービスが活況だが、新ジャンル「ネットライブ配信」が加わったようだ。 遺族はその配信された映像をスマホなり パソコンで受信し、自宅で墓参りを済ませる訳である。墓参りをしな…

2017/4/1

プレミアム フライデー始まる。

僕だってできるなら、毎日、定時に帰りたい。それができないのは、部長の存在が原因なのだ。やはり部下として上司より早く帰るのは気が引ける。 以前 酒席で部長が「自分の家には『殺伐』という魔物が居着いてる、…

2017/2/28

東京圏、21年連続で転出より転入が上回る

私も5年近く 東京の谷中に住んでた時期があった。今こうして地方から東京を俯瞰してみると、東京には時間と空間において「遊び」がなかったように思う。自動車のハンドル等に備わってる 遊びの機能のことである。 …

2017/1/30

クリスマスのカップルの過ごし方、トップが「自宅でまったり」

私は1962年生まれである。 10年ほど前、当時20代の編集者と話していて「一番いい時代に生まれましたね」と言われた事がある。世代的にいうと団塊世代と団塊ジュニアにはさまれた 出生数が少し落ちる時代に生まれて…

2016/12/23

プロフィール

達人に質問をする

ギャグ漫画家

地元の工業高校卒業後、建設作業員となる。20代は迷走を続け、そのあげく29歳で漫画家という虚業に就く。
4コマのギャグ漫画を専門とし、作風はシニカル、ブラック、シュール等と評される。
斜陽産業となりつつあった建設業界に見切りをつけての転身であったが、IT革命によって、出版業界に暗雲が漂い始める。
10年前の都落ち以降、ジリ貧にあえぐ。
現在は岐阜県の関市に在住。
代表作、
ビジネスジャンプ「なのにあなたは会社へ行くの」
アサヒ芸能 「今夜も手酌で」
夕刊フジ 「オヤジの吐息」
みこすり半劇場 「残尿感が止まらない」など。

1〜10 / 20件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
10 ℃/--
東京
曇り時々雨
11 ℃/--
大阪
雨のち曇り
12 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集