記事一覧

岡山ジーンズ産業集集積 その4

皆さん、こんにちは。今回は岡山ジーンズ産業集積の4回目です。前回までに岡山ジーンズ産業集積における集積内部の企業間ネットワークの構造についてみてきました。同集積内ネットワークは、広範かつ複雑な取引関係…

2016/12/22

岡山ジーンズ産業集積 その3

皆さん、こんにちは。今回も岡山ジーンズ産業集積について見ていきましょう。3回目です。前回、岡山ジーンズ産業集積では、それぞれの自社ブランド企業が独自の分業ネットワークによってジーンズを生産していること…

2016/11/29

岡山ジーンズ産業集積 その2

皆さん、こんにちは。今回は岡山ジーンズ産業集積の2回目です。前回、岡山ジーンズ産業集積では、集積内部に様々な専門企業が多く立地しており、企業間の分業ネットワークによってジーンズが生産されていると述べま…

2016/10/25

岡山ジーンズ産業集積 その1

皆さん、こんにちは。夏休みはどのように過ごされましたか。今回から数回に渡って、岡山ジーンズ産業集積の優位性について見ていきましょう。 さて、ジーンズ、あるいはデニムと聞いて、皆さんはどのようなブラン…

2016/9/21

産地型産業集積の伝統

猪木武徳氏は、1955年以降の経済成長は、大企業による新技術導入、貿易自由化による多量の安価な資源の輸入だけでなく、中小の事業所の活力あふれる企業家精神の貢献も大であったと指摘した上で、そうした中小企業…

2016/8/19

国内繊維・アパレル産業の衰退過程

こんにちは。今回は、日本の繊維アパレル産業の衰退の歴史的なプロセスについてみていきたいと思います。 図1は、国内繊維産業の製造出荷額の時系列推移を示したものです。図から明らかなように、国内繊維産業の製…

2016/7/5

国内の衣料品はほとんどが輸入品!?

愛知大学経営学部の田中です。よろしくお願いいたします。 私は、これまで国内外における様々な企業でフィールド調査を行い、経営学の研究を行ってきました。このブログでは、これまでの調査研究で得た知見に基づ…

2016/6/13

プロフィール

達人に質問をする

愛知大学経営学部教授。

専門は国際経営論、戦略論、アジア企業論、産業集積論。
関西大学法学部卒業、名古屋大学大学院国際開発研究科博士課程単位取得退学。
愛知大学経営学部専任講師、准教授を経て、2014年より現職。

これまで国内外の100社以上の企業でインタビュー調査を実施。2011年、「産業集積内ネットワークのメカニズム―岡山ジーンズ産業集積のケース」(『組織科学』Vol43 No.4)で第27回組織学会高宮賞(論文部門)受賞。『直接投資と技術移転のメカニズム:台湾の社会的能力と二次移転』(2013年・単著)、『中国多国籍企業の海外経営:東アジアの製造業を中心に』(2013年・共著)『地方自治の深化』(2014年・共著)等著書・論文多数。

1〜7 / 7件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(18:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
5 ℃/0 ℃
東京
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
大阪
曇り一時雪
5 ℃/1 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集