記事一覧

【お悩み相談その22】うんちくを繰り返す上司につける薬は?

人間の第一印象は、「話す内容」よりも「声」、そして「声」よりも「表情」に左右されるそうです。何はさておき、まずはにっこり。いい笑顔が大切ですね。 それでは、お悩み相談その22です。

2017/1/22

【お悩み相談その21】映画のエキストラで主役を食わないか心配

心から笑っている人の顔は、左右対称になるそうです。ワッハッハと笑ったら、すぐに鏡の前に行ってチェックしてみましょう……って、そんなことをしてたら、せっかくの笑いが止まってしまいますよね。 それでは、お…

2017/1/15

【お悩み相談その20】年賀状をチェックする嫌な性格を直したい

「果報は寝て待て」と言いますが、寝ていては果報を逃してしまう危険性があります。タヌキ寝入りをしながら待つぐらいが、ちょうどいいかもしれませんね。 それでは、お悩み相談その20です。

2017/1/8

【お悩み相談その19】悩みがなくていいのだろうか?

謹賀笑年。皆さまにとって、笑い多き年でありますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 それでは、お悩み相談その19です。

2017/1/1

【お悩み相談その18】フィギュアの早口言葉がうまく言えない

今年も残りわずかですね。どうぞよい新年をお迎えください。 それでは、お悩み相談その18です。

2016/12/25

【お悩み相談その17】ケーキの文字が抜けているのに気づいた

人間関係は、1番のストレスの元です。にっこり笑ってトラブル解消。「笑いの親和作用」を有効活用してみましょう。それでは、お悩み相談その17です。

2016/12/18

【お悩み相談その16】鳥にはなりたいが高所恐怖症

「むかしむかしあるところに、おじいさんとおばあさんが住んでいました」 昔話では、時代や場所、登場人物の氏名・年齢などが一切明らかにされていません。昔から、個人情報を大切にする風習があったのでしょうか…

2016/12/11

【お悩み相談その15】宝くじで7億円当たった時の使い道は?

宝くじを買うと、その人の性格がはっきりと表れます。 「絶対に当たらないはずだ」と考えるのが悲観主義者。 「たぶん当たらないだろう」と考えるのが現実主義者。 「当たるに決まってるさ」と考えるのが超楽観主…

2016/12/4

【お悩み相談その14】知らない人へ年賀状を出すのをやめたい

年末が近づくと、だんだん憂うつになってきます。年賀状を書かなければならないからです。反対に、正月が近づくと、だんだん楽しくなってきます。年賀状をもらえるからです。年末を通り越して、正月を迎えられれば…

2016/11/27

【お悩み相談その13】タマゴはすぐに食べるべきか後に食べるべきか?

12月と言えば、忠臣蔵。47人の赤穂浪士が討ち入りを果たしました。ああ、惜しい!あと1人いれば、「AKR48」を結成できたんですけどね。 それでは、お悩み相談その13です。

2016/11/20

プロフィール

達人に質問をする

お笑い作家

「寒」いギャグを飛ばしているうちに、「一」番「光」り輝く日が「来」るだろうという願いを込めて、「寒来光一」と名付けた。

1999年、「読む漫才」をテーマに、執筆活動を開始。3年後に脱サラして、本格的に執筆活動に取り組み始める。

著書は、ジョーク集『ああ、笑いの投稿者たち』『人生によく効く笑いのクスリ』、エッセイ『寒来光一のいいっちゃもんノート』、読む漫才集『それでも地球は笑っている』など。

座右の銘は「一笑一会」。モットーは「寒いギャグで、地球温暖化防止を」。

ブログ「寒来光一の日替わり笑話」の更新を、10年間フウフウ言いながら、辛うじて毎日続けている。

日本笑い学会会員。福岡県北九州市在住。宮崎県延岡市出身。

1〜10 / 22件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(18:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
5 ℃/0 ℃
東京
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
大阪
曇り一時雪
5 ℃/1 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集