記事一覧

投資信託は儲かるのか?(投資信託での運用A)

歴史的な低金利を背景として、銀行窓口では投資信託などによる運用をよく勧められるようになっています。投資信託で運用すると確実にお金を増やせるのかは関心のあるところですよね。 前回(投資信託での運用@)は…

2018/9/3

投資信託での運用@

歴史的な低金利が続いています。銀行の普通預金にお金を預けても金利は0.001%。100万円預けても年10円の利息です。以前にこのブログでとりあげた「72の法則」(お金をふやす知恵「複利」の力を利用し…

2018/7/25

お金のはたらきA〜「電子マネー」「仮想通貨」の良い点・悪い点とは?

今回は、前回(お金のはたらき@)説明したお金の3つの働きから、「電子マネー」と「仮想通貨」の違いやそれぞれの「よい点」と「悪い点」について考えてみましょう。 まずは、「電子マネー」と「仮想通貨」はそれ…

2018/6/22

お金のはたらき@

最近、「電子マネー」や「仮想通貨」といった新しいお金が世の中に出回るようになっています。そこで、あらためて「お金にはどのような働きがあるのか」という基本に立ち返って、お金のはたらきを確認しておきまし…

2018/4/25

現金のなくなる日A

前回(現金のなくなる日@)では、日本がいかに現金の流通残価が多い「現金主義」の社会であるかをみてきました。 しかし、世界の流れはクレジットカードや電子マネーなど、現金以外でお金の支払いを済ませる「キャ…

2018/2/20

現金のなくなる日@

2017年末時点で日本に流通する現金残高は約112兆円。この金額は、国内の経済規模を示す名目GDPの約2割にも相当し、世界の中でも抜き出ています。まさに、日本は「現金主義」の社会といえます。 しかし…

2018/2/2

【素朴な疑問】日本の国債って結局大丈夫なの?

2016年の日本政府が抱える借金(政府債務)は、GDPの2.3倍に相当し、先進国35か国が加盟するOECD(経済協力開発機構)の中で最も高くなっています。ユーロ圏で財政破綻が懸念されているギリシャですら、債…

2017/12/23

株価が上がっているのに景気回復の実感がないのはなぜ?

国内景気の拡大期間は9月時点で58カ月に達しました(内閣府:景気動向指数)。これより、高度成長時代の「いざなぎ景気」を超え、戦後2番目の長さとなった公算が高いとみられます。株価もこの58カ月の間に2…

2017/11/30

予想外のできごとに備えるには?

とかく人生は計画通りにいかないもの。どんなに用心深く日常生活を送っていても、交通事故や病気での入院など、予想外のことが発生する「リスク」は避けられません。 例えば最近、歩道での自転車による事故が多く…

2017/10/27

最近よく聞く「つみたてNISA」って何?

最近、「つみたてNISA」に関する記事を新聞や雑誌でよく見かけるようになりました。そこで、今回はこの制度の内容と活用方法について、ポイントを説明します。「iDeCo」(イデコ)についての詳細は、以前…

2017/10/2

プロフィール

達人に質問をする

愛知産業大学教授

元銀行員。慶應義塾大学法学部卒業。名古屋大学大学院 経済学研究科博士後期課程修了。博士(経済学)

あだ名は【オッ君】。お金の流れからみた世界、日本、地域の経済の動きや、中小企業がどうすればお金を円滑に調達し、事業を維持・発展させていけるかを研究しています。また、基本的な金融や経済に関する知識や判断力(金融リテラシー)を養う金融経済教育も研究テーマにしています。

小さい頃からお金が大好きで、明治以降のお札やコインを収集しています。また、2008年に家族で弥富に行った時に買った長生き金魚(コメットちゃんと黒ちゃん)と赤いドジョウ(デカとチビ)のお世話をしています。

1〜10 / 26件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち時々雨
23 ℃/19 ℃
東京
雨時々止む
20 ℃/18 ℃
大阪
曇りのち一時雨
24 ℃/19 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集