記事一覧

ビールにかかる税金は高すぎる?

年末年始にかけて、会社の同僚や仲間うちでの忘年会や新年会で、普段よりもお酒を飲む機会が多くなりがちです。「健康を損なわないよう、くれぐれも飲みすぎには注意すべき」と筆者自身、大いに反省するところです…

2016/12/23

お金を増やす知恵「分散投資」のススメ@

「当分、株価上昇が続くので、積極的な株式投資を!」ボーナスシーズンを前にして、かなり景気のよい記事をよく目にするようになりました。今回と次回で「投資のイロハ」について考えてみましょう。 Q1. なぜトラ…

2016/12/1

お金の運用にかかる税金を節約する方法

来年1月から、「個人型確定拠出年金」に専業主婦や公務員も加入できるようになります。自分とは無関係と思っている人が多いようですが、現役世代全員にかかわる、とても重要な年金制度です。 この「個人型確定拠…

2016/11/4

「仮想通貨」は「電子マネー」とどう違うの?

「仮想通貨」というと何だかピンとこない人でも、「ビットコイン」という言葉を聞いたことのある人は多いでしょう。「ビットコイン」は、日本でも数年前から話題となっている「仮想通貨」です。中央銀行や金融監督…

2016/10/5

空からお金が降ってくる?A「ヘリコプターマネーの危険性」

前回は、ヘリコプターマネー(ヘリマネ)とは何かについて取り上げました。今回は、その危険性について説明しましょう。 日本は、これまで長期間にわたってモノやサービスの価格が低下するデフレとなり、景気が良…

2016/8/29

空からお金が降ってくる? 「ヘリコプターマネーって何?」 その1

最近、新聞などでヘリコプターマネー(ヘリマネ)という言葉をよく目にするようになりました。そこで、今回はこの話題を取り上げてみたいと思います。 ヘリコプターマネーという言葉は、ノーベル賞経済学者である…

2016/8/13

英国のEU離脱でどうして円高になるの?(2)

前回は、英国のEU離脱と円高の関係について説明しました。今回は引き続き、世界経済の先行きに不安が生じた時の円の動きについてみてみましょう。 日本の経済は長期的に景気があまりよくない状態が続いています。…

2016/7/20

英国のEU離脱でどうして円高になるの?(1)

6月24日に行われた英国の国民投票でEU(欧州連合)離脱派が過半数を占めました。事前の予想では残留派優勢との見方が強かったこともあり、予想外の結果に、世界中が驚きました。 英国のEU離脱に伴う英国経済の…

2016/7/13

マイナス金利って、お金を預けると利子をとられるの?

こんにちは。「オッ君」こと奥田真之です。これから、身の回りの経済について分かりやすく説明していきます。 さて、日本銀行が2月に導入したマイナス金利が話題になっています。しかし、その内容は少し専門的と…

2016/6/22

プロフィール

達人に質問をする

愛知産業大学教授

元銀行員。慶應義塾大学法学部卒業。名古屋大学大学院 経済学研究科博士後期課程修了。博士(経済学)

あだ名は【オッ君】。お金の流れからみた世界、日本、地域の経済の動きや、中小企業がどうすればお金を円滑に調達し、事業を維持・発展させていけるかを研究しています。また、基本的な金融や経済に関する知識や判断力(金融リテラシー)を養う金融経済教育も研究テーマにしています。

小さい頃からお金が大好きで、明治以降のお札やコインを収集しています。また、2008年に家族で弥富に行った時に買った長生き金魚(コメットちゃんと黒ちゃん)と赤いドジョウ(デカとチビ)のお世話をしています。

1〜9 / 9件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(18:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
5 ℃/0 ℃
東京
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
大阪
曇り一時雪
5 ℃/1 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集