記事一覧

大熱戦の東邦ガス旗準決勝!(2)手に汗握る凌ぎ合い

●第二試合愛知尾州ボーイズvs愛知知多ボーイズ この試合も白熱した好ゲームでした。2回裏に知多Bが先制すると、直後の3回表に尾州Bが3得点で逆転。しかし、3回裏に知多Bが2得点で同点に追いつく序盤の攻防。…

2017/3/29

大熱戦の東邦ガス旗準決勝!(1)一挙6得点の大逆転劇

こんにちは、水谷豊です。 今回と次回は、3月4日に開催された「第24回東邦ガス旗争奪大会兼第47回春季全国大会支部予選」の準決勝・決勝戦を観戦してきました!この日は、準決勝で勝ったチームに全国大会の出場権…

2017/3/15

中学野球指導者に訊く指導ポイント(後編)〜良い選手は“準備”が早い〜

みなさんこんにちは!今回は前回に引き続き、東海中央ボーイズ竹脇賢二総監督に訊く、指導のポイントです! ●技術指導は基本中心所作や“野球術”の指導を 東海中央ボーイズの練習は手で転がしたゴロを捕球する練習…

2017/3/7

中学野球指導者に訊く指導ポイント(前編) 勝つことではなく伸ばすことが第一

今回はチームの実力がグングン上がっているだけでなく、入団希望者も急増している東海中央ボーイズの竹脇賢二総監督に、中学年代の選手指導のポイントをうかがいました!チーム指導の視点からになりますが、野球を…

2017/2/16

愛知の注目中学球児〜稲生賢二〜後編

(前回の続き、前編はこちら) 全国を見据えた中学時のチーム選択ずっと憧れていた高校を目指す 稲生が所属している東海ボーイズが名門であることは、野球関係者であれば誰もが知っている。東海ボーイズを選択し…

2017/2/3

愛知の注目中学球児〜稲生賢二〜前編

今世代の中学球児から“注目選手”を挙げるとき、この選手が間違いなく1人目だろう。愛知から日の丸を背負い“侍ジャパン”のメンバーとして、世界の猛者たちと熱戦を繰り広げた選手だ。 稲生賢二。この名は今後何度…

2017/1/19

僕が選んだ中学野球【杉谷悠真・舟橋颯太〜後編〜】

こんにちは、水谷豊です。前回に引き続き、杉谷・舟橋選手のインタビュー後編です!中学野球は軟式と硬式どちらを選ぶと良いのか……迷いますね! ――高校へ入学したとき軟式出身者との差は感じましたか? 杉谷:正…

2016/12/30

僕が選んだ中学野球【杉谷悠真・舟橋颯太〜前編〜】

みなさんこんにちは、水谷豊です。 さて、前回は大府高校の浅野亨太投手(3年)に中学軟式野球部出身としてのお話をうかがいました。最後には「投手なら軟式、野手なら硬式を――」という言葉がありました。そこで…

2016/12/16

僕が選んだ中学野球【浅野亨太〜後編〜】

みなさん、こんにちは!浅野投手へのインタビュー後編です。中学野球は軟式か硬式か、選択をする際の一つの参考になれば幸いです。 ――投手としても硬式出身者との差は感じましたか? はい。先ほど中学では直球で……

2016/11/22

僕が選んだ中学野球【浅野亨太〜前編〜】

軟式野球と硬式野球、中学時代はどちらに進むとよいのか…。それぞれに良さがあるので迷ってしまいますよね。ちなみに筆者は軟式野球部出身でした。上級生に憧れの先輩もいて、一緒に野球をやりたいという理由が大き…

2016/11/17

プロフィール

達人に質問をする

スポーツライター

愛知県出身、1990年生まれ。
小学3年時から野球を本格的に始め、中学は軟式野球部に所属。愛知県立大府高校に進学をすると3年時に夏の甲子園出場を果たす。

大学に進学後は保育や福祉、教育を学び卒業と同時にライターとしての活動をスタートさせる。
現在は『Standard愛知』など雑誌やウェブメディア等で執筆をしている。

1〜10 / 13件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
13 ℃/7 ℃
東京
曇りのち一時雨
13 ℃/8 ℃
大阪
曇りのち雨
12 ℃/9 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
中日こどもウイークリー ママリポーター募集
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集