記事一覧

新天地でチャンスの順番を早めるために

新年度も1カ月以上が過ぎました。前回の記事で、高校1年(新入生)が続々と公式戦に登場しているお話をしましたが、練習試合も含めるともっと多くの新入生がチャンスを掴み始めています。 そこで今回は、どのよ…

2017/5/19

愛知の高校野球で新入生が続々デビュー!

春の高校野球愛知県大会、各地で熱戦が繰り広げられています。8強が決まり、この8強入りしたチームが夏のシード校となります。準々決勝・準決勝・決勝といよいよ大詰めです。 さて、その今大会、早速新入生が出…

2017/4/28

新中学1年生に大切な“はじめの一歩”

新年度が始まり、プロ野球や高校野球の公式戦がスタートし、日常生活の中に自然と溶け込む感覚が心地良いですね。 さて、各カテゴリーの新入生はあらたな環境での野球が始まったわけですが、今回は中学野球1年目…

2017/4/19

大熱戦の東邦ガス旗準決勝!(2)手に汗握る凌ぎ合い

●第二試合愛知尾州ボーイズvs愛知知多ボーイズ この試合も白熱した好ゲームでした。2回裏に知多Bが先制すると、直後の3回表に尾州Bが3得点で逆転。しかし、3回裏に知多Bが2得点で同点に追いつく序盤の攻防。…

2017/3/29

大熱戦の東邦ガス旗準決勝!(1)一挙6得点の大逆転劇

こんにちは、水谷豊です。 今回と次回は、3月4日に開催された「第24回東邦ガス旗争奪大会兼第47回春季全国大会支部予選」の準決勝・決勝戦を観戦してきました!この日は、準決勝で勝ったチームに全国大会の出場権…

2017/3/15

中学野球指導者に訊く指導ポイント(後編)〜良い選手は“準備”が早い〜

みなさんこんにちは!今回は前回に引き続き、東海中央ボーイズ竹脇賢二総監督に訊く、指導のポイントです! ●技術指導は基本中心所作や“野球術”の指導を 東海中央ボーイズの練習は手で転がしたゴロを捕球する練習…

2017/3/7

中学野球指導者に訊く指導ポイント(前編) 勝つことではなく伸ばすことが第一

今回はチームの実力がグングン上がっているだけでなく、入団希望者も急増している東海中央ボーイズの竹脇賢二総監督に、中学年代の選手指導のポイントをうかがいました!チーム指導の視点からになりますが、野球を…

2017/2/16

愛知の注目中学球児〜稲生賢二〜後編

(前回の続き、前編はこちら) 全国を見据えた中学時のチーム選択ずっと憧れていた高校を目指す 稲生が所属している東海ボーイズが名門であることは、野球関係者であれば誰もが知っている。東海ボーイズを選択し…

2017/2/3

愛知の注目中学球児〜稲生賢二〜前編

今世代の中学球児から“注目選手”を挙げるとき、この選手が間違いなく1人目だろう。愛知から日の丸を背負い“侍ジャパン”のメンバーとして、世界の猛者たちと熱戦を繰り広げた選手だ。 稲生賢二。この名は今後何度…

2017/1/19

僕が選んだ中学野球【杉谷悠真・舟橋颯太〜後編〜】

こんにちは、水谷豊です。前回に引き続き、杉谷・舟橋選手のインタビュー後編です!中学野球は軟式と硬式どちらを選ぶと良いのか……迷いますね! ――高校へ入学したとき軟式出身者との差は感じましたか? 杉谷:正…

2016/12/30

プロフィール

達人に質問をする

スポーツライター

愛知県出身、1990年生まれ。
小学3年時から野球を本格的に始め、中学は軟式野球部に所属。愛知県立大府高校に進学をすると3年時に夏の甲子園出場を果たす。

大学に進学後は保育や福祉、教育を学び卒業と同時にライターとしての活動をスタートさせる。
現在は『Standard愛知』など雑誌やウェブメディア等で執筆をしている。

1〜10 / 16件 次の10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
28 ℃/17 ℃
東京
晴れ後曇り
27 ℃/19 ℃
大阪
晴れ
28 ℃/20 ℃
  • 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 5/21 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
中日
7(終了)4 広島
DeNA
0(終了)4 巨人
ヤクルト
4(終了)5 阪神
西武
7(終了)6 ソフトバンク
ロッテ
3(終了)2 楽天
日本ハム
4(終了)1 オリックス

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集