記事一覧

愛知の注目中学球児〜稲生賢二〜前編

今世代の中学球児から“注目選手”を挙げるとき、この選手が間違いなく1人目だろう。愛知から日の丸を背負い“侍ジャパン”のメンバーとして、世界の猛者たちと熱戦を繰り広げた選手だ。 稲生賢二。この名は今後何度…

2017/1/19

僕が選んだ中学野球【杉谷悠真・舟橋颯太〜後編〜】

こんにちは、水谷豊です。前回に引き続き、杉谷・舟橋選手のインタビュー後編です!中学野球は軟式と硬式どちらを選ぶと良いのか……迷いますね! ――高校へ入学したとき軟式出身者との差は感じましたか? 杉谷:正…

2016/12/30

僕が選んだ中学野球【杉谷悠真・舟橋颯太〜前編〜】

みなさんこんにちは、水谷豊です。 さて、前回は大府高校の浅野亨太投手(3年)に中学軟式野球部出身としてのお話をうかがいました。最後には「投手なら軟式、野手なら硬式を――」という言葉がありました。そこで…

2016/12/16

僕が選んだ中学野球【浅野亨太〜後編〜】

みなさん、こんにちは!浅野投手へのインタビュー後編です。中学野球は軟式か硬式か、選択をする際の一つの参考になれば幸いです。 ――投手としても硬式出身者との差は感じましたか? はい。先ほど中学では直球で……

2016/11/22

僕が選んだ中学野球【浅野亨太〜前編〜】

軟式野球と硬式野球、中学時代はどちらに進むとよいのか…。それぞれに良さがあるので迷ってしまいますよね。ちなみに筆者は軟式野球部出身でした。上級生に憧れの先輩もいて、一緒に野球をやりたいという理由が大き…

2016/11/17

【ボーイズリーグ】中日スポーツ杯 決勝観戦レポート!

みなさん、こんにちは。水谷豊です。 10月29日、長良川球場で開催された「中日スポーツ杯 第11回日本少年野球中日本ブロック選抜大会」の決勝戦を観戦してきました。 この日は第1試合と第2試合が準決勝で、第3…

2016/10/31

軟式と硬式のボールの違いとは

みなさん、こんにちは。水谷豊です。今回は、軟式野球と硬式野球におけるボールの違いについてのお話です。 『公認野球規則』には以下のように記載されています。 ・・・・・ ボールはコルク、ゴムまたはこれに…

2016/10/17

中学野球をテーマに連載スタート!

みなさま、はじめまして! 愛知を中心に、スポーツライターとして活動をしている、水谷豊です。 これから、ここでは“中学野球”に関する記事を書かせていただきたいと思います。広くて深い中学野球の世界。その魅…

2016/10/4

プロフィール

達人に質問をする

スポーツライター

愛知県出身、1990年生まれ。
小学3年時から野球を本格的に始め、中学は軟式野球部に所属。愛知県立大府高校に進学をすると3年時に夏の甲子園出場を果たす。

大学に進学後は保育や福祉、教育を学び卒業と同時にライターとしての活動をスタートさせる。
現在は『Standard愛知』など雑誌やウェブメディア等で執筆をしている。

1〜8 / 8件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(18:00発表)
名古屋
曇りのち時々晴れ
5 ℃/0 ℃
東京
晴れ時々曇り
8 ℃/1 ℃
大阪
曇り一時雪
5 ℃/1 ℃
  • 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集