記事一覧

有松で活動する若手集団「ist」

有松にあるゲストハウスMADOで行われるマルシェをきっかけに有松で活動する若手メンバーが集まりました☆ 「ist」(イスト)という名前で、5人で活動しています。 「ist」(イスト)とは? 「一石を投じる。」の頭文字…

2017/7/7

第33回有松絞りまつり

今年の第33回の絞り祭りは2日間、天候にも恵まれ例年にも増して大盛況で楽しい絞り祭りになりました^_^ また独立したこともあり、制作に当てる時間も増え商品数も豊富に揃えることができました^_^

2017/6/14

有松絞りまつりが開催されます!【6/3(土)-4(日)】

有松絞りまつりは毎年6月の第1土日に開催されます。今年の有松絞りまつりは6月3、4日です!金山駅などの名鉄線の駅には、前回コラムで掲載した、絞りまつりのポスターを見ることができます。名古屋の方は出勤時など…

2017/5/27

絞り染めを使った写真・ポスター表現

大学院時代は、絞り染めの持つ可能性を違う角度で追求していきました。ファッションの他に写真、映像、プロダクト、グラフィックと、合わさった特殊な大学院で、授業を通していろいろな角度で表現活動をしていきま…

2017/5/16

一番初めに作った作品

弟子入りがスタートし気づけば10年経ちました。初心みたいなのをずっと忘れたくなくて、一番初めに作った作品の写真をたまに眺います。今日は、その作品を紹介したいと思います^_^ 学生時代がむしゃらに作り続けた…

2017/4/27

有松鳴海絞りに出会ったきっかけ

有松で仕事をしていると、よく聞かれることがあるんです。「有松鳴海絞りに出会ったきっかけってなんですか?」と。そうですね、気づけば職人歴は10年。若手では、1番長い経歴になりました。 そこで今日は、なぜ有…

2017/4/11

手掛けた作品について「手筋絞り(ウール)」

今日は、同じ技法であっても素材や色を変えると印象がガラリと変わる有松絞りの面白さを画像で皆さんに紹介していきたいと思います☆ 前回は、綿素材で染料を中に泣き(にじみ)入れた浸透染めをご紹介しました。次…

2017/3/9

手掛けた作品について「手筋絞り(綿素材)」

今日は私が手掛けた手筋絞りの作品を紹介したいと思います(^_-)-☆前回綿素材でしたが、素材が変われば雰囲気はまたすごく変わっていきますよ。手掛けた商品は必ず写真に記録するようにしています(^_-)今日はその写…

2017/2/22

ここからが本題! 私が目指す技法について

こんにちは。今日は私が伝統工芸士を目指している「手筋絞り」についてご紹介したいと思います。布を横に手繰り寄せ、その名の通り手で筋をとり柄を出し開いた時に均等に柄を出すのが職人技です。はじめから最後ま…

2017/2/7

プロフィール

達人に質問をする

有松・鳴海絞り職人

2007年に名古屋学芸大学のファッションショーをきっかけに有松を訪れる。ヨーロッパで有松絞りのインテリアを展開していたsuzusanに弟子入りし、仕事を手掛けながら、技術を習得してきた。第23回、24回有松絞りまつりで作品を発表し最優秀賞を受賞(第24回有松絞りまつり)。その後も400年続いた有松鳴海絞りを現代に活かした作品で、数々の賞を受賞。現在、職人歴は10年目を迎え、山上商店で若手初の伝統工芸士を目指している。ISSEY MIYAKE、Yohji Yamamoto、COMME CA ISMなどオートクチュールからfast fashionまで幅広く手掛けている。他にもラシックや高島屋などの百貨店の売り場で「括り職人 大須賀 彩」として括りの実演を行い、職人が提案する商品を目指している。一方で若手作家のグループ「ist」を結成し、ワークショップを開いたり今までになかった伝統工芸のありかたを模索している。伝統工芸を学びたいという学生は後を絶たない。大学で働いていた経験を活かして産地と学生をつなげる役割もしている。

関連リンク

1〜10 / 13件 次の10件

ピックアップ

  • リポビタンD 中日ドラゴンズボトル50本が当たる!
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
30 ℃/--
東京
曇り
32 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
32 ℃/--
  • 名神, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

スポーツ速報

試合速報・結果

公式戦 7/22 一覧 /

チーム名 スコア チーム名
広島
6(終了)3 中日
DeNA
1(終了)3 巨人
ヤクルト
6(終了)2 阪神
ソフトバンク
2(終了)0 ロッテ
楽天
8(終了)7 オリックス
西武
4(終了)0 日本ハム

共同通信社提供

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集