記事一覧

台湾のおすすめレストラン PART1

6月末に、1週間ほど台湾に行ってきました。台湾は5年前に行って以来2回目。 台湾人って、外国人に親切で礼儀正しく、キレイ好きなところは日本人に似てますね。そしてせかせかした日本人よりも比較的穏やか。 そし…

2018/7/31

フランスで再認識したこと

今回のニースの旅で改めて強く感じたことは、住んでいる土地で獲れたものを食べることの大切さ。 そう感じた理由は2つ。 一つは「その土地で獲れたものをその土地で食べる」。これが世界一おいしいから。なぜかは…

2018/6/29

南仏のおすすめレストラン

「ランディの世界の食紀行」第3回はフランス・ニースです。 前回行ったニュージーランドもですが、今回のニースにしろ、カンヌにしろ、モナコにしろ、レストランや土産物、美術館の入場料などすべてにおいて勘定…

2018/5/31

【世界のグルメ】牡蠣が美味!ニュージーランドのお薦めレストラン

ランディの世界の食紀行。 第2回目はニュージーランド。 今月はニュージーランドの北部にある、年中温暖で最も人口の多い都市「オークランド」に行ってきました。 ニュージーランドの国土は日本の3分の2の大き…

2018/4/28

【世界のグルメ】バンコクのおすすめレストラン

今月から新シリーズ「ランディの世界の食リポート」が始まります。 第1回目は、タイのバンコクです。 世界中の人々が集まるバンコクでは、地元のタイ郷土料理が様々な形で変化を遂げていますね。 今回はそんなタ…

2018/3/29

【ポイントはお湯の温度】甘くまろやかで美味しい「日本茶」の淹れ方

世界は今、日本食ブーム。 おそらく海外の人たちは、熱心に日本茶の淹れ方も勉強しているんだろうなぁ。 では、我々日本人はお茶の淹れ方をきちんと理解してるんだろうか?おそらく何も考えずにお茶っ葉を急須に…

2018/1/29

「味付け」の常識を捨て、素材本来の味を楽しんでみませんか?

みなさんは、「カボチャの煮付け」と聞くとどんな味を想像しますか?多くの人は、「甘くて醤油味の柔らかいカボチャの煮物」を想像するのではないでしょうか。「醤油味と砂糖を使ったおかずに白い御飯」という日本…

2017/12/29

寿司に合うワインは「ネタの色」で選びましょう!

「寿司に合うお酒といえばなに?」 と聞かれたら、「日本酒」と答える人が多いのかな。 でも僕は個人的に、寿司には日本酒よりも、ワインの方が合わせやすいと思う。

2017/11/23

蕎麦が美味しい「旬」はこれから!名古屋近郊おすすめの蕎麦屋をご紹介

秋真っ盛りの今日この頃、この季節になると蕎麦屋に「新蕎麦登場!」の文字が踊ります。 蕎麦と聞くと、冷たいざるそばのイメージが強く、夏が旬と思われがちですが、実は夏が一番おいしくないんです。 信州の某…

2017/10/24

はじめましてランディです!

皆さんはじめまして。 今月からこちらで毎月コラムを発信していくことになりました、食ブロガーのランディです。 僕はとにかく食べることが大好き。そして好奇心も旺盛なので、食文化の違いを求めて海外によく行…

2017/9/29

プロフィール

達人に質問をする

飲食ブロガー

2006年、ランキング形式によるレストラン評価の先駆けとなるブログ「究極のレストラン」を立ち上げる。的確な指摘と歯に衣着せぬ率直な感想により絶大な信頼を集め、巷では「ランディのすすめる店にハズレはない」と言われるまでに。ブログは年間1000万PVを超えるまでになり、2012年にはブログの書籍版となる「究極のレストラン」、2014年に続編「究極のレストラン2」を上梓。ブログ活動のかたわら、料理教室や食のイベントを開催。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。

1〜10 / 10件
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
33 ℃/--
東京
曇りのち時々晴れ
31 ℃/--
大阪
曇り
35 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集