記事一覧

ママ目線×防災の専門家のアドバイスでつくった 「ハピママ防災ポーチ」を買って防災意識を高めよう!

2011年3月11日に発生し、大きな被害をもたらした東日本大震災からもうすぐ丸7年。また、2016年に起きた熊本地震も記憶に新しいでしょう。日本は4つの大陸プレートの上に乗っているほか、およそ2000の活断層があると…

2018/2/21

コラボグッズの購入で、シングルマザー・ファザーの保育士資格取得をサポート

ここ数年、貧困に注目が集まっています。厚生労働省による「平成28年度 全国ひとり親世帯等調査」の結果によると、全国の母子世帯数は123.2万世帯、父子世帯数は18.7万世帯で、平均年間収入はそれぞれ243万円、420…

2018/1/23

福島のこどもたちをレゴランド®・ジャパンに招待しよう!!

みなさんあけましておめでとうございます。夢チューブ事務局です。今年もよろしくお願いします。ぐっと冷え込んで、手袋やマフラーが欠かせない時期になりましたね。そんな今こそ注目していただきたい、みなさんの…

2018/1/3

森の中で空を飛ぶ!? 大人は子どもにかえり、子どもは大人になれるアドベンチャー施設

みなさんこんにちは。夢チューブ事務局です。秋も深まり紅葉がきれいな時期になりましたね。今回は、来年3月に新城市に東海3県初のフォレストアドベンチャーをオープンするエバイスの杉浦さんのインタビューをお届…

2017/11/18

瀬戸・美濃の人気作家たちの思いとは… 若手作家の支援へ資金調達中

瀬戸・美濃の人気作家、山田晋一朗さん、寺田鉄平さん、野村晃子さんの3人が若手作家の支援に取り組んでいる。 「僕たちもまだ新人作家ですけと…」と謙遜するが、3名はその世代では頭抜けた存在である。山田晋一…

2017/10/19

北斎の大だるま絵がよみがえる 11月に本願寺名古屋別院(西別院)で公開

時は江戸時代までさかのぼる。今からちょうど200年前の文化14年(1817)10月5日(新暦11月22日)。名古屋のメインストリート「本町通り」に面した西別院で、天才浮世絵師葛飾北斎の歴史的パフォーマンスが行われた…

2017/9/30

ご存知ですか? 最近話題の「クラウドファンディング」

みなさんはじめまして。中日新聞クラウドファンディング夢チューブ事務局です。どうぞよろしくお願いします。 このブログではクラウドファンディングという新しい仕組みの説明や中日新聞のクラウドファンディング…

2017/9/23

プロフィール

達人に質問をする

みなさん、こんにちは。夢チューブ事務局です。

中日新聞は、クラウドファンディングサイト「夢チューブ」を立ち上げました。地域に寄り添う新聞社として、中部地方の地域活性化や伝統文化の再生/支援、みんなの夢実現を応援します。

このブログでは、「夢チューブ」に掲載される魅力的な各プロジェクトを独自の視点で紹介していきます。何卒、ご支援を!

1〜7 / 7件
  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
12 ℃/1 ℃
東京
曇りのち晴れ
10 ℃/1 ℃
大阪
晴れ
11 ℃/3 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集