マラソン応援コーナー

OS☆U森咲智美・成瀬未佳マラソン日記らんらんRUN シーズン2

第13回 一色マラソン大会 森咲編 2015/2/25

こんにちは!
OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡

みかりんにつづいて、今回はともが「第50回記念一色マラソン大会」のコトを書かせていただきますので、よろしくお願いします!(`・ω・´)ゞ

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

上の写真は、ファンの人たちとの恒例の「行ってきます会」。こうやってスタート前に気合を入れてもらって、助かってます♡いつもありがとうございます!

今回の「一色マラソン大会」は「名古屋ウィメンズマラソン2015」前の最後のマラソン大会。「調整」ってコトを考えつつも、ちょっと良いタイムで走って自信につなげておきたいっていう思いがありました。

足が痛くて最後の5キロを走れなかった「お伊勢さんマラソン」の反省から、12月は接骨院に通って足の痛みを取るのに専念。お医者さまのOKをもらってから年末に練習再開して、お正月は実家から戻った1月4日にはまた練習を始めました。回数と距離を増やして濃い練習をしながら、前回の二の舞にならないように、接骨院にも通い続けました。

1月はライブやイベントがたくさんあってやりくりが大変だったけど、そんなときは「お伊勢さん」の最後、競技場前で見たファンの人たちの悲しそうな顔を何度も思い出しながら、もう絶対あんな顔させないんだ!って、自分に言い聞かせました。そのために、とにかくできることは全部やっておこうと決めていました。

その結果「一色マラソン大会」では久しぶりに気力体力どっちも充実!
みかりんも調子良さそうで、ぴーみかそろって元気いっぱいです!!

当日会場内では、木曽三川ウルトラマラソンで一緒だったよ、とか、以前別の大会でぴーみかを見知って声をかけてくださるランナーさんも何人かいらして、気分は最高☆もう、やっちゃうぞ〜〜!!って感じでした。

ひとつ気がかりだったのは、2〜3日前からノドがガサガサしてたコト。でも熱が出る感じじゃないし、咳が止まらなくて困ることもなかったので、お薬を飲んであんまり気にしないコトにしました。(・ε・。) コーチからは「ノド大丈夫か?」って何度か聞かれたけれど、そんなことより「お伊勢さんの借りを返すんだ!」って気持ちの方が強くて、平気です、って答えてました。

ところが初めての会場だったせいか、いろいろ要領が分からなくて、思いのほか開会式後の支度と移動に手間取ってしまい。。。開会式の体育館で、スリッパ履きの足がめちゃくちゃ冷えていたので、なんとか走る前に身体を温めたかったけれど、バタバタしてるうちにスタート時間になってしまいました。

いそげ〜〜!
(((((((((((っ・ω・)っブーン

スタートのエリアに着くと、わりとすぐ合図が聞こえてランナーさんたちが移動し始めました。
ところがそのとき、ぴーみかはまだどのブロックに入ったらいいのかキョロキョロしてるような状態で。

無理に目の前のブロックに入ってギュウギュウで走り出すより、焦らずみかりんと最後尾からスタートして、最初の1キロをアップに当てようってコトになりました。本気で走るのは、2キロ地点くらいからで大丈夫かなって。
いずれにせよ、お日様が出てくれば自然と身体も温まるよね、って感じで、あまり深く考えませんでした。

2キロからは、予定どおり1キロ5分半にペースアップ。12キロ地点を過ぎてもう一度スタート地点へ戻ってくる頃に自分の身体と相談して、できればさらにペースアップするつもりでした。

コーチからは「ノドが辛くなったら抑え気味に」と言われてたけど、今回は練習がちゃんとできてて身体が仕上がってる実感があったので、それよりも「あわよくば自己ベストも狙ってみよう☆」くらいの気持ちでした。名古屋ウィメンズマラソンの後のことが何も決まっていないので、もしかしたら、ともにとってハーフマラソンの大会出場はコレが最後かも知れない。だったら、ここで自分の力を試してみたい、って思いもありました。

3キロ地点くらい。海風が気持ちいーー!のポーズ♡
ともは海が大スキなんですが、ビーチがなくても海沿いのコースはワクワクしました。

すぐそばに市場があって、まわりはおさかなのにおいでいっぱいです。愛知県内で大きな漁港のある町へ来たのは初めてだったので、県内にこんなところがあるんだあ(。・・。) って、なんだか新鮮な感じ。

帰りは、ぜったい「おさかな広場」にお買い物しに寄るぞ〜!ウナギも食べたいな〜!o(>ω<*)o 
食べるの大スキなともとしては、走り終わった後に「海の幸」のお楽しみははずせません!いいタイムで走れたらごほうびもあるかなあ、なんて楽しいことを考えながら(。-`ω´-)ムフフ☆状態でした(笑)

さらに進むと、9キロくらいのところにウナギの養殖場をはっけん!すごく大きなビニールハウスがあって、あの中にウナギがいっぱいいいるんだ〜!って、コーチや、伴走で実況担当の川ちゃんとワイワイしながら走りました。

ともは元々ウナギが大スキなので♡コーチに「走り終わったらウナギ食べるぞ!」って言われてやったあ!!って感じ。上の写真はウナギのコト考えて「じゅるる」ってなってるともです☆

10キロ過ぎて、一色大橋の上ではファンの人がコース脇を走って応援してくれました。ありがとう!!プライベートでお世話になってる人も家族で見に来てくれてて、お子さんがちっちゃい手を振って応援してくれました。みんなの期待に応えるぞ〜!とももぶんぶん手を振って答えました。がんばらなくっちゃ!!

ペースは5分半を維持して、一見順調そのもの。
でも、実は5キロすぎくらいからじわじわと異変が起きはじめてたのです。

13キロのポーズ。じつは、笑顔を作るのが必死な感じになっていました。

この少し前、ゴールの脇を通ったときに「ゴール見えてるのに、まだ走るんだ〜(;´Д`)」って思いました。長距離でもないのに途中でこんな風に考えちゃうってコトは、疲れた証拠。コーチに「そろそろペースアップするか」と聞かれて「このままでお願いします(=ω=;)」と答えました。身体がダルくて、ゴールに向けて徐々にペースアップなんて、ちょっとできそうにないと思いました。

気づいたら、手が冷えてカチカチになっていました。5キロ過ぎてから暑くなって、上着を脱いでコーチのザックに預かってもらっていたんですが、その時点から手だけがみるみる冷えて、いつのまにかこんな状態になってたんです。でも、身体からは汗が出続けていたので、もう一度上着を着ようって発想がありませんでした。

真冬の練習でもいつも手袋無しで平気だったので、前日に支度したときの持ち物リストに、ハナから手袋を入れなかったんです。手袋ちゃんが恋しくなりましたが、無いものはしかたありません(´・ω・`)

そのうち、腕がほんのりしびれてきました。こころなしか、ちょこっと気持ち悪くもなってきました。ともの身体、どうしちゃったんだろう((((;゚Д゚)))))))
今思えばこれ、去年の「名古屋ウィメンズ」とそっくりな症状なんですが、このときは自分でもよく分からなくて、うまくコーチに説明できずに「身体がしんどいです」とだけ訴えました。

コーチはもともと、とものノドを心配してくれてたので、後から聞いたらこのとき「いよいよ風邪が悪化して熱でも出たか(゚Д゚)」と思ったみたいです。
ペースアップは即中止。様子を見ながら走ることになりました。

16〜18キロあたりは、折り返しがあってコースの反対側を対面で走るランナーさんたちがいました。
顔が辛そうだったせいか、わりとたくさんのランナーさんに「森咲がんばれ!」って励ましてもらいました。ありがとうございました!とものちょっと後ろを走ってるファンの人もいたし、スパートは無理でも、意地でも歩かない!って歯を食いしばりながら走りました。

海沿いの直線を永久に走るような感覚に襲われて、なんだか気が遠くなりそう。。。大スキな海を見ながら走ってるのに楽しくないなんて(´;ω;`)
こういうときは、現実逃避して気を紛らせるのがいちばん。木曽三川ウルトラマラソンで60キロ走ったときに編み出した(笑)方法です。景色の変わらない直線で辛くなったら、妄想の世界に入っちゃえばいいんです!
(。-`ω´-)フッ

港だからビーチじゃないけどそこは頭の中でいい感じに変換して(笑)、海に入って楽しく遊んでるトコを想像しながら、足だけはひたすら動かし続けました。

18キロ過ぎて、ハーフの最後の折り返しを過ぎたところで、反対側から折り返しに向かって走ってくるみかりんを発見!お互い近寄って、気づいたらハグハグしてました♡
で、思わず「みかりん、ツラいよ〜〜(;´Д`)」って訴えちゃいました。

みかりんの顔見たらたらホッとして、思わず弱音はいちゃった。
でも、元気ももらったよ!!(`・ω・´)ゞオス!

と、同時にみかりんが思ったよりすぐうしろにいたので、かなり焦ったかも。みかりんもずいぶん力をつけてきたけれど、本番で何度も追い抜かされるわけにはいかない。自己ベストは無理だけど、先輩として、たとえ調子が悪くても先にゴールすることだけは死守しよう!!って思いました。

のこり2キロとちょっと。具合の悪さはピークだったけど、絶対にペースは落とさない!って自分にプレッシャーをかけて、ホントに歯を食いしばって必死で走りました。
コーチから何度も「辛かったら休んでいいぞ」って言われたけれど「こんなゴール直前で、今休んでる場合じゃないですよ!!(▼Д▼#)ムキー!」って、逆にコーチを追い立てながら(笑) 身体は超絶辛かったけど、絶対に走りきるんだって、自分に言い聞かせました。

一色中学の角を曲がると、沿道の声援が大きくなってきて、ゴールの大きなアーチも見えました!
あとちょっと!!

ゴール直前、たくさんの声援に混じって、よく知ってるファンの人たちの声が聞こえてきました。先にゴールにたどり着いてたのに、計測地点前で待っていてくれてるファンの人もちらっと目に入りました。みんな、ありがとう!!

ホントはみんなに手を振って笑いかけたかったんだけど、でも、身体が辛くてそれができなくて。ゴールの奥をまっすぐ見たまま、一秒でも早くそこへ行くんだってコトだけでいっぱいいっぱいでした。かろうじてゴールの瞬間手を上げることができたけど、計測地点を越えてホッとしたとたん、身体から力が抜けて地面にへたりこんじゃいました。

いつもならみかりんのゴールまでゲートのところで待つんだけど、それができそうにないくらい消耗してたんです。フラフラなだけじゃなくて、勝手に涙もあふれてきて、もうボロボロな感じになりました。

人目を避けて木の陰で座り込んでいると、まもなくみかりんがゴール!
立ってお迎えできなくてごめんね!(´;ω;`)

ファンの人にも、心配して待っててくれてるのはわかってたんだけど、とてもお話しできる状態じゃなくて、避ける感じになっちゃってごめんなさい!(ノ_・。)

みかりんと合流できたので、スタッフさんの判断で、とにかくいったん控え室に入ってちゃんと休もうってコトに。
完走タイムは、みかりんの伴走のナベちゃんコーチが二人分の完走証を取りに行って、確認してくれることになりました。

原因不明の具合の悪さは、控え室で身体を温めたらわりとすぐ復活しました!なんだったんだろぉ?(´・ω・`)

涙でボロボロの顔を大急ぎで直して、ファンの人たちのところへ戻らないと!でも、汗でぬれたウェアでまた冷えるといけないので、この際だからと着替えもして、めずらしく私服での「報告会」になりました。結構お待たせしちゃったけど、ファンの人にはブログとかツイッターでしか私服を見せる機会がないので、レアだって喜んでもらえて少しホッとしました。

みかりんは「思った通りの走りができて、名古屋ウィメンズに向けて良い調整ができました」ってお話ししてました。めきめき力をつけて、初のフルマラソンへここまで順調にきてるみかりん。対して、ともはここのところ本番で思った通りに走れないコトが続いていました。

完走タイムは2時間9分19秒。ぜんぜん納得いかないタイムだけれど、苦しんだ割には大崩れしてなくて、ちょっとだけ安心しました。

この日のアクシデントは、どうやら程度の軽い「低体温症」ってやつだったらしいです。汗で身体が冷えて、身体の中の体温(深部体温っていうんだって)が下がりすぎるのが主な原因だそうです。手の感覚がなくなったりしたのち走れなくなり、ひどいと倒れたりすることもあるそうです。腕がしびれてたのって、このせいだったんだ(;´Д`)

今思うと、もしかしたら前回のウィメンズは、ずっと手が氷みたいだったし「低体温」と「エネルギー切れ」の併発だったかもです((((;゚Д゚)))))))

でも、とも、がんばって走りました。身体は動かなかったけど、最後まで気持ちは負けなかったよ。ホントに何度も「お伊勢さん」の時のみんなの顔がうかんで、ココでくじけたらあかん!って立ち直ったんだよ。エントリーしてくれた人も、途中沿道を一緒に走ってくれた人も、ゴールで待っててくれた人も、みんなみんな、本当にありがとうございました!

そんな気持ちをお話ししてるうちに、また涙が出てきて止まらなくなりました。どうしよう、またファンの人たちまで悲しませちゃう。。。

ところが、みんなともの気持ちを分かってくれてたみたいで、泣いてるともの話を笑顔で聞いてくれました。みんなから、がんばったねって言ってもらえて、ホントにうれしかった。思った通りのタイムは出なかったけど「ファンの人に笑顔になってもらう」っていう、もう一つの目的は果たせたみたいで、あきらめずに走って良かったって思いました。

最後は恒例の集合写真!

いつも「ファンの中にランナー仲間が増えてるんです」ってゆってるけど、今回の一色マラソンは「小学生の部」とかもあって、いつも家族で応援してくれる小学生の女の子が、マラソン大会デビューしてたの♡(∩*´ω`*∩)
楽しく走れたかなあ?♡マラソン好きになってくれたらうれしいな!

さて、いよいよ次は「名古屋ウィメンズマラソン2015」です!抽選で走れない人もいるのに、3回もゲストで走らせていただいて、ホントありがとうございます!コーチや応援してくれるみんな、お世話になったみなさんへの感謝の気持ちを忘れずに、しっかり走りたいと思います!!(`・ω・´)ゞ

今シーズンは、とにかく時間があれば練習してきたし、今までで一番マラソンと向き合って過ごしてきたと思います。あとは本番で力を発揮できるかどうかだけど、いろんな課題をクリアするための対策もいくつか考えてるので、うまくいくって信じてます!

今度こそ心から納得できる走りで、楽しく、超絶笑顔でゴールするって決めたんです!
去年よりどのくらい成長したかみんなにも見てもらいたいし、何よりこれからの自分のためにも、三年間の総決算のつもりで走るから!
みててください!o(>ω<*)o

名古屋ウィメンズマラソンは、3月8日(日)午前9時10分スタート!
会場の都合で、去年までと同じように「行ってきます会」はありません。走る前のごあいさつは、前日の夕方5時(予定)からマラソンEXPOのステージでライブがあって、そこでぴーみかがお話しの時間をもらうコトになってます。なので、ぜひライブにもきてください♡

あと、今年はゴール横に中日新聞プラスのブースが無いので、ゴール直後にみんなに会ったりとかはできなさそぉ(ノ_・。)
その代わり「報告会」をしっかり!みっちり♡やるので、ゴールの後1時間くらい待ってていただけるとうれしいです!時間と場所は、決まり次第中日新聞プラスのマラソンのツイッターに出ると思うので、チェックしててくださいね☆

ウィメンズのゼッケンは
とも=10005
みか=10006
です!応援よろしくお願いします!

あとあと、ウィメンズとシティに出場するランナーの皆さん、当日はよろしくお願いします☆
一緒にがんばりましょう!



♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

おまけ。

今回コーチがめずらしく、なんで何度も何度も「休憩するか」とか「歩いてもいいぞ」って、言ってくれたかってのが判明☆
大会のちょっと前にトレイルランの練習で捻挫しちゃって、途中から足がぱんぱんに腫れて痛かったらしいんです。
大会直前すぎてどうしようもなかったので、えいっ!と強行出場してくれたみたいで。。。ありがとうございましたm(__)m

知らなかったから、あとちょっとのところで「休もうか」って言われたときは
「アナタいったい何を言ってんですか!( ̄皿 ̄;;キー!」
って感じでした(笑)
言ってくれたらとも、最後くらい一人でもちゃんと走れましたよ!
(`・ω・´)シャキーーン

でも、なんかこまっちコーチらしくて(?)今でも思い出すと妙にほっこり(違)しちゃうエピソードでした☆


ということで、今回はこれでおしまい。
森咲智美がおおくりしました!

あー!いよいよだ〜〜(∩*´ω`*∩)


コメントを見る

  • 柔道研究会さん 2015/3/7
    森咲さん.成瀬さん 明日健闘を祈ります。
    森咲さんはグラビアアイドル魂で 成瀬さんは柔道の根性魂で 美しく.強く 走ってください。
  • こばちゃんさん 2015/3/6 伊勢マラソン それぞれの思いを
    持って走る伊勢マラソン
    目標への道しるべ
    いよいよウィメンズマラソン明後日
    今私の前を走るランナー
    トップアスリート実業団 招待選手?
    大会前にコース下見?
    走っている姿 見掛けた!
    ぴーとも 今までの練習の成果を
    発揮して自己目標と
    完走へ向けて 頑張ってください
  • すがたさん 2015/3/1 マラソンまで、あと一週間、体調管理を万全に。
  • たぬきさん 2015/2/28 森咲さん、成瀬さん、押す推すします!

コメントを送る

コメントを送るには、ログインする必要があります。

PR情報

記事一覧

第15回 名古屋ウィメンズマラソン2015 …

こんにちは♡ OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です! 今回は「名古屋ウィメンズマラソン2015」の後編をお届けします。そして、この記事が「らんらんRUN…

2015/4/14

第14回 名古屋ウィメンズマラソン2015 …

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ ちょっとお久しぶりの更新になりました。 今回は、3月8日(日)に開催された「名古屋ウィメンズマ…

2015/4/10

第13回 一色マラソン大会 森咲編

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ みかりんにつづいて、今回はともが「第50回記念一色マラソン大会」のコトを書かせていただきますの…

2015/2/25

第12回 一色マラソン大会 成瀬編

こんにちは! OS☆Uの“みかりん”こと成瀬未佳です。 ぴーみかの大目標「名古屋ウィメンズマラソン2015」まで、あと2週間を切りました! ともちゃんは3度目…

2015/2/23

第11回 中日三重お伊勢さんマラソン 森…

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です。 今回は、ともの視点でみた「中日三重お伊勢さんマラソン」のコトを書かせていただきます。 大会が終わ…

2015/1/16

第10回 中日三重お伊勢さんマラソン 成…

こんにちは! OS☆Uの“みかりん”こと成瀬未佳です♡ いきなりミニスカサンタ♡の写真で始まる今回は、12月6〜7日に三重県伊勢市へ遠征してきた「…

2014/12/26

第9回 木曽三川ウルトラマラソン 後編

こんにちは。 OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です。 前回に続き、あと1回「木曽三川ウルトラマラソン2014」後編にお付き合いくださいませ。 はじまりはじまり…

2014/12/10

第8回 木曽三川ウルトラマラソン2014 前編

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ 今回は「木曽三川ウルトラマラソン2014」のコトを書かせていただく番なんですが、距離の長い大会だっ…

2014/12/4

第7回 会場から更新〜☆

こんにちは! OS☆Uの“みかりん”こと成瀬未佳です! じゃ〜ん☆ウルトラマンと写真撮っちゃいました! きょう11月22日(土)はともちゃんが、いよいよ「木曽…

2014/11/22

第6回 目指せウルトラマン☆長距離は努力!

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ いよいよ「木曽三川ウルトラマラソン2014」が11月22日(土)にせまってきました! 「未知の距離」…

2014/11/17

1〜10 / 16件 次の10件

プロフィール

●森咲智美(もりさき ともみ)
1992(平成4)年8月12日、名古屋市生まれの22歳。
名古屋を拠点に全国に元気を発信するアイドルグループ「OS☆U」の一期生メンバーとしてライブ・TV・ラジオ等で活躍中。森咲智美個人では、グラビアアイドルとしての活動もこなす。
3月の「名古屋ウィメンズマラソン2014」では、2回目の挑戦で4時間55分35秒でゴールし、初挑戦だった「2013」から、約30分タイムを縮めた。
現在の最大目標は、もちろん「名古屋ウィメンズマラソン2015」。今度は4時間30分切りを目指す。
ハーフマラソンの自己ベストは、2013年開催の「第3回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」での1時 間58分16秒。
愛称は「ぴーとも、とも」

●成瀬未佳(なるせ みか)
1995(平成7)年6月20日、名古屋市生まれの19歳。
OS☆U一期生・二期生のライブを見たことがきっかけで、2012年8月に三期生オーディションに挑戦、メンバー入りを果たす。
小学1年生の時から師範の資格を持つ父親に柔道を習い、二段の腕前。持ち前の運動神経の良さで10キロマラソンのタイムを次々と更新し、ランニングを始めて半年後の「名古屋シティマラソン2014」で、ハーフマラソンに初挑戦。2時間9分44秒で完走した。
現在は、初めてのフルマラソン「名古屋ウィメンズマラソン2015」の出場を目指して、日々トレーニング中。
愛称は「みかりん」

【出場予定大会】
◆9月20日(土)
アクトス6時間リレーマラソン2014(42.195kmリレー)
◆10月19日(日)
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(ハーフ)
◆11月22日(土)
木曽三川ウルトラマラソン2014(60km、森咲のみ)
◆12月7日(日)
2014中日三重お伊勢さんマラソン(ハーフ)
◆平成27年1月25日(日)
第50回記念一色マラソン大会(ハーフ)
◆平成27年3月8日(日)
名古屋ウィメンズマラソン2015(フルマラソン)

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後時々曇り
17 ℃/--
東京
晴れ後曇り
17 ℃/--
大阪
晴れ後曇り
17 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集