マラソン応援コーナー

OS☆U森咲智美・成瀬未佳マラソン日記らんらんRUN シーズン2

第15回 名古屋ウィメンズマラソン2015 森咲編(後) 2015/4/14

こんにちは♡
OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です!

今回は「名古屋ウィメンズマラソン2015」の後編をお届けします。そして、この記事が「らんらんRUN」の最終回になります。いろんな想いを伝え忘れのないよぉにがんばって書きますので、最後までよろしくお願いいたします!


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


33キロ付近「ウィメンズ名物」の長ーい上り坂は、山パワーでいっきに乗り越えました!ホント、山トレで坂道ばっかりくる日もくる日も走っておいてよかった!後半疲れ切ってからのこの坂は、毎年ホントにもうもうもう!って感じだけど、今年の森咲はひと味違います!実際のところ、上りでは平地みたいに加速できないけれど、なんとかこの35キロ地点までの5キロを36分51秒にまとめました。30キロ地点で休憩をずいぶん長めに取ったことを思えば、反対車線を下ったさっきの5キロよりもちょっと持ち直した感じです。

でも、35キロのチームエイドにたどり着いたときは、おもわず座り込んじゃったくらいパワーをスカスカに使い果たしていました。すかさずユカさんから「ジッとしてると乳酸がたまるから、足動かして、ストレッチして!」って声がかかります。四つんばいになって足裏の筋をのばしていると、ユカさんがタイミング良くスプレーをかけてマッサージしてくれました。手際の良さはホントにさすが!って感じです。

そして、10キロぶりにスペシャルドリンクにたどり着きましたぁ♡ めずらしく自分から「たくさん飲んでもいいですか!?」って聞いて、いっぱい用意してあるから好きなだけOKってコトだったので、一気に山盛り3杯飲みました。とにかくこの後の5キロを走れるだけのパワーを蓄えないと!!あと7キロちょっと、絶対にペースをあげてみせる!!

エイドでこんなに積極的に、自分から食べたり飲んだりしたのは初めてです。後からマラソンチームのみんなで話していて、この時のともの気迫がすごかったって言われて(汗)、イベントでは、ファンの人にも同じコト言われちゃいました(照) だって必死だったんだもん(*'д'*)

35キロのエイドで、とも大復活です!38キロまでは、なんと前半と同じ1キロ6分前後のペースに戻せました!25キロ〜35キロのあいだ、気持ちが切れてないのに足が動かなかったのがず〜っともどかしかったので、足がまた言う事をきいてくれるのがうれしくて、もうがむしゃらに走りました。

38キロすぎでじわじわペースが落ちてきたけれど、あと2キロ走れば最後のエイド!そこにはこまっちコーチがいるので、コーチにいいところを見せたくて必死でした。でも、ココでがんばってよかった!この5キロは、なんと33分39秒まで挽回できました!35キロのエイドでけっこう時間がかかってるので、実際に走った時間を考えると、信じられない大復活!

そして、とうとう40キロ地点にとうちゃく!!こまっちコーチと、コーチの後ろにものすごくたくさんのファンの人たちが待っていてくれました。みんなの顔を見たら一瞬気がゆるみかけて泣きそうになったけど、エイドの時間もカウントされるので、涙目になりながら今やるべきコトに取りかかりました。

注ぎにくいバナナジュースだったけど(笑)お願いしてたくさん飲ませてもらいました。疲労回復用のスプレーも新しいものに取り替えて、ありったけ足にふってもらって。必要なやりとり以外はほとんど会話も無いまま、とにかくやるべきコトを済ませて最後のエイドを飛び出しました!

のこりはあとたった2キロ。今回はとも自身初めて、少しでも早く走るために自分の頭でいろいろ考えながらここまで来ました。でも、最後の補給が終わって、あとできるコトはただ走るコトだけ。もう何も考えない、作戦も段取りも関係ない、終わったら倒れたっていいから、何も残さないくらい全力で走ろう!

30キロ過ぎからずっと全力で走ってきて身体はもうクタクタだったけど、不思議と力がわいて、まるでスタート直後みたいに身体が動きました。ユカさんが「すごいペース上がってる!今日一番早いラップだよ!」って声を弾ませながら教えてくれました。

ナゴヤドームが見えました!伴走のユカさんはドーム内のコースを走ってはいけないルールなので、ここで一旦お別れです。「もっとペース上げて、全力で走って!大丈夫、ちゃんと先にゴールに行って待ってるから!」ユカさんの言葉にうなずいて、一人でドームの外周コースに入りました。やっぱり一人は寂しい。。。急いでみんなのいるゴールへ帰らなくちゃ!

まわりのランナーさんも、みんな最後の力を振り絞ってがんばっていました。柵の向こうでは、ゴールを済ませた人たちがまだ走ってるともたちに声援を送ってくれてます。意外と長い外周コースが、みんなのいろんな想いでいっぱいになってる感じで、走りながら涙が出てきました。

さっきの40キロ地点で、もくもくとエイドの作業をしてるともたちをジッと見守ってくれてたファンのみんなの顔を思い出したら、なんだか胸がいっぱいになりました。今回のウィメンズにかけるともの気持ちをくんで、いつも以上のサポートをしてくれたマラソンチームのみんな、明け方から立ち会ってくれた事務所のマネージャーさん、朝から応援に来てくれたメンバーのみんな、いろんな人の気持ちを思ったら、自然と加速する感じになって、前にいる人をみんな追い越すつもりで、最後の力をふりしぼって走りました。

会場内の花道に入ってからは、まわりも目に入らないくらい、声も聞こえないくらいゴールに向かって集中しました。あとちょっとでゲート!という時に、ふっと
「これで終わっちゃう」
って思って寂しくなりました。

4時間36分4秒(注1)でゴール!
思ってた目標タイムには届きませんでした。正直くやしい。。。けど、今のともの、せいいっぱいやった結果です。ゴールの瞬間は、ホントになんにも残ってなくてヘロヘロで

「やりきった!」

って素直に思えたよ。うん、やりきった!

足がガクガクだったけど、気合で笑顔を作って、中日新聞の公式カメラマンさんに写真を撮ってもらって、改めてまわりを見回しました。横断幕や、ファンのみんなの顔が見えました。
「帰ってきたんだ。」
そう思って、ようやくホッとしました。

どこかに腰を下ろしたいと思ってコースの脇に近づいて、OS☆Uメンバーのみんながすぐそばの柵のトコロに立って、こっちを見ているのに気がつきました。一番手前にいた同期でキャプテンの清里千聖ちゃんと目があって、その瞬間、OS☆Uで楽しかった事も辛かった事もたくさん一緒に乗り越えて来た事がわーっと思い出されて、思わず駆け寄って柵ごしにハグしました。

初めてウィメンズを走ったころのともは、メンバーにもこんな風に自分の感情を出す事ができなくて、人付き合いはどっちかっていうと苦手な方でした。いつの間にか、とも、こんなに素直にふるまえるようになったんだ〜。これもマラソンのおかげかなぁ∩*´ω`*∩

しばらくして立ってるのに耐えられなくなって腰を下ろしたら、ユカさんが飛んできて「マッサージするから横になって!」と。後から写真を見て思ったけど、とも、死んでますねコレ(笑) ホント、今日ユカさんがいなかったらどうなっていたことか。。。ホントにホントにありがとうございました!

仰向けになりながら、去年のウィメンズが終わってからのこの1年の事が思い出されて、また涙が出てきました。ホントにいろんなコトがありました。つらくてつらくて大変だったときもありました。そんな時も支え続けてくれたファンのみんなには、いつか言えるときがきたらお話ししたいなあって思ってます。なので、その時はまた聞いてくださいねっ。

落ち着いたころ、みかりんの40キロエイドを済ませたこまっちコーチがゴールエリアにまさに「飛び込んで」きて、みかりんがもうすぐ来るぞ!って教えてもらいました。ボランティアさんには完走賞を受け取りに、先に進むように言われたけれど、もうすぐだからとコース脇でこのまま待たせてもらう事にしました。

みかゴール!!すごいダッシュでゴールに飛び込んできて、ともの方がかけよる感じで抱き合いました。

みかりんも大泣きで、このタイムで帰ってくるのにきっといろんながんばりや、ドラマがあったんだろうなあって。。。ともも泣けて泣けて、うまくしゃべることができなくなりました。でも、1年半ずっと一緒に練習してきた仲間だし、今この瞬間のお互いの気持ちは、言葉にしなくても伝わってたよね。

やりました!
みかりんの初フルマラソンは、4時間46分46秒でした!すごいすごい!
去年名古屋シティマラソンで初めてハーフマラソンを走ってから、この1年間のみかりんの成長はホントにすごかったです!もともとスポーツが得意なみかりん、この大舞台で、マラソンにも才能があるのを見事に証明してみせました!

みかりんの伴走のナベちゃんも戻ってきていて、ナベちゃんも、ともと同じくらいウルウルしてて「お互いお疲れさま!」ってがっちり握手しました。ナベちゃんの表情を見て、ああ、みかりんもやりきったんだな。いい走りができたんだな、って分かってうれしくなりました。ナベちゃん、みかりんをありがとうございました!

てことで、お待ちかねのティファニーと完走賞の数々(*´ω`*)
ティファニーのネックレスをはじめ、ごほうびがゴーカなのも名古屋ウィメンズマラソンのいいトコロ♡ティファニーゲートのおもてなしタキシード隊のみなさんとか、各賞品のところのボランティアさんみんなに「完走おめでとう!」って言ってもらえて、また喜びがジワジワとわいてきて、すごく幸せで、楽しい時間でした♡

初ティファニーをゲットしたみかりんも、めちゃうれしそぉです。今回のデザインはどんなかなーって、控え室でさっそく箱をあけるとこれがまた可愛くて、桜の花のカタチなのっ!この後の報告会ですぐつけて、夜ごはんのトキもつけてて、翌日のOS☆Uのイベントにもつけて出席しました。もぉ、うれしくてうれしくて。

コレがあるからやめられません、っていうか、来年もウィメンズ出たいよう〜o(>ω<*)o

完走のごほうびをもらったあとは、みんなでストレッチ。終わってからのストレッチも、こんなにちゃんとやるのは初めてです。ここも東海テレビさんに取材してもらいました。

今回は大会当日だけじゃなくて2月に熱田神宮までお参りRUNしにいったあたりから、ずっとみんなで色々考えて、こまめに連絡も取り合って、今まで以上にチームの絆が強くなった気がしました。それと、ぴーみかの伴走をしてくれたナベちゃんとユカさん、今回は伴走以外のいろいろなアドバイスも、本当にありがとうございました。

ともは特に、走ってる間ずっとテキパキとサポートしてくれたユカさんの存在があったから、最後までがんばって走り切れたと思ってます。ホントにホントにありがとうございました。

はー、それにしても泣いた泣いた。もうお化粧ボロボロっす。

てことで、報告会はいつもより少し時間を遅くしてもらって、メイクを直して着替えてから改めてみんなに集まってもらいました。おまたせしました!

もらったばかりのティファニーをさっそくつけて。。。もう、ずっとつけてたいくらいうれしい♡あと、しばらくガマンしてたヒール靴をはいて(足、痛かったけどそこは根性で)、私服の白いワンピースを着て、仕上げはファンの方からもらった花冠をつけて。。。 報告会は、たいていマラソンウェアのまま走った直後にやってたけど、今回は最後ということでおめかししてみました♡

まずは応援のお礼を。。。ともがこの大会にかけてた気持ちをみんな知っててくれて、みんなの視線から、いつも以上に応援電波が飛んでたのも、最後までがんばり抜くための大事なチカラになりました。今回のマラソンは自分1人じゃなくて、そんなファンのみんなや、いろんな面で支えてくれたマラソンチームのみんな、全員の想いと一緒に走った感じでした。ともを支えてくれて、本当に本当にありがとう。みんな大スキです!

そんなキモチをお話ししていたら、いつものようにやっぱりまた涙が出てきて、最後の方はお化粧なおした意味がなかったくらいまたしてもぐちゃぐちゃに(汗) しかもそれ「泣き芸」ってゆわれて。。。芸ってそんな(笑)

でも、ともがあんまり「ウィメンズを集大成に!」ってブログとかでゆってたから、2年前の前科(笑)があるので今度こそホントに卒業しちゃうんじゃないかって思ったヒトもいたみたい(笑) 心配させてゴメンなさい。とも、まだまだOS☆Uでがんばるのでよろしくお願いします♡

お礼の後ともからの発表は、結局辞退する事になっちゃったけど「奥三河パワートレイル」参戦と、完走のごほうびに「ソロライブ」をやらせてもらえるのが決まったっていうコトでした。奥三河は、中日プラスで走らせてもらう最後の機会だったしとても残念だったけど、このまま出るのはむしろ危険ということで、あきらめることになりました。でも、いつか完璧にトレーニングして、チャンスがあったらリベンジしたいです!ソロライブの方は、まだ詳しい日程とかが決まっていないんですが、せっかくなのでみんなに楽しんでもらえるよぉに、今からいろいろ考えてみますね。ちょっと待っててください!

今回は「自分がシッカリしなきゃ」って、いろんなコトを考えながら走っていたので、正直余裕が無くて沿道で応援してくれるファンのみんなに手を振ったりとか、笑顔で応えたりとか、いつもほどはできませんでした。それがちょこっと心に引っかかっていたけれど、最後のエイドでみんながジッと見守ってくれてるのを感じて「ああ、みんな分かってくれてるんだ」って。

ともがいろんなコトで笑ったり、泣いたり、落ちこんだりしてグズグズしてても、ともラバ(森咲ファンの方をこう呼ぶのです♡)のみんなはちゃあんと分かってくれてて。何カ月か前、いろいろあってイベントに出られなかったトキも、ようやく現場に出られたトキも、ずっと静かに見守ってくれてて、それがもう本当にすっっっごくあったかくて。いつかみんなに恩返ししたいって、ずっと思ってきました。

今回の名古屋ウィメンズマラソンは、ともを支えてくれてるすべての人への恩返しのつもりで、ともの「今」を走る事で見てもらいたくて、そういうつもりで走りました。こまっちコーチと走れなかったので、走るためにどうすればいいのか自分で考えて、自分の判断で動けるようになって、なんといっても苦手だった補給も克服できて。なんだかようやく一人前のランナーの入り口に立てたよぉな気がします。そういう意味では、最後のこのタイミングで少し成長したところを見てもらえて、コーチへの恩返しがちょこっとできたかな、って思います。

もう少し早いタイムで走りたかったなぁ、ってのはあるけど、最後まで気持ちを切らずに走れたのはよかったと思います。それと、終わってから「もっとこうすれば早く走れるんじゃ」っていろいろな考えも浮かんできて。。。3年前、マラソンを走る前のともからは考えられなかったコトです。昔のともを知ってるヒトは、みんなびっくりすると思う(笑)

中日プラスの連載企画はコレで終わっちゃうけれど、ともを変えてくれたマラソンは、ずっと続けていきたいな。ゲストじゃなくてもいいから、名古屋ウィメンズマラソンもまた走ってみたい。これからは今までと違って、ともが自分で練習も、本番もがんばらなくちゃだけど、今回のウィメンズの経験で少し自信がついたので、やってみようと思います!ともにマラソンの楽しさを教えてくれたこまっちコーチ、いっぱいチャンスをくれた主催者、関係者のみなさん、本当にありがとうございました!あっ、でも、これからもよろしくお願いします!

最後に、みんなで記念写真☆
こうやってみんなで写真撮るの、みんなと気持ちが一つになるみたいで、とも大スキ!名古屋ウィメンズマラソンがお祭りみたいな大規模な大会だから、ホントにこれで楽しかった時間がいっきに終わっちゃう感じがして、すごく寂しくなりました。

さっきも書いたけど、この後最後に予定してた“番外編”の「奥三河パワートレイル」は、訳あって辞退させていただくコトになったので、ホントに、こうやって走れるのはコレが最後。。。

やだよ。

終わりたくないよ。

こうやってまたみんなで集まりたいよ。。。



ってお祈りしてたら、なっ、なななななんと!マラソン企画は所属事務所が引き継ぐカタチで

復活!!!

することになりました!
やったーーーー!!

どんな体制で続けられるか、今後マラソンチームと事務所で考えていってくれるみたい。ともも、一人前のランナーになれるように、これからももっともっと、走るだけじゃなくて食事のコトとか、身体のケアのコトとか勉強して、みんなにも教えてあげれらるくらいになりたいから、がんばります!みんなで練習しよ〜!


そしてまずは

新マラソン企画第一弾!


5月17日(日)の「第5回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」です!!
うきゃーーー!o(>ω<*)o

一般ランナーとしての出場で、またイチからのスタートです!2年前にも走ったコースだし、ここでは「森咲オトナのランナー化計画」への第一歩ってコトで、はじめてのチャレンジもしてみる予定です!(。-`ω´-)フフ
てことで、コレに向けて今からさっそくトレーニング再開です!

詳しいコトはまた近づいたらお知らせしますので、どうか見守っていただけたらうれしいです。ランナー森咲智美のコトを、これからも応援してくれますか?

♡♡♡

この企画でお世話になった関係者さんたち、一生忘れられないくらいお世話になりました。もう、ともの人生支えてもらってるくらい(´;ω;`) いろんな大会に出るために、一緒にいろんなトコロへ行って、たくさんの人にあって、おいしいもの食べて、ホントに楽しかった。3年前のあのとき、自信なかったけど思い切って「走ります」って手を上げてよかった。まさに「運命の分かれ道」って感じ。マラソンにあえてよかった。今では、こんなにマラソン大スキです!!

「らんらんRUN」の更新はコレが最後になります。いままで3年間おつきあいいただいて、本当にありがとうございました。でも、大スキなマラソンはこれからも続けていきますので、走るアイドル森咲智美を、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!どこかの大会で見かけたら、ぜひ声をかけてくださいねっ♡


森咲智美でした。


----------------------------------------

(注1)大会当日ツイッターで、完走タイムを4時間36分3秒とお伝えしましたが、速報タイムだったため数日後に正式タイムとして4時間36分4秒に訂正されました。

コメントを見る

  • こばちゃんさん 2015/4/19 森咲智美さん
    ウィメンズマラソン2015
    お疲れ様でした
    3年前のマラソン挑戦から
    大会までの練習過程 日々の練習調整の
    重要性を 勉強出来ました
    そして諦めるな!
    多くの関係者コーチ スタッフ 事務所
    オスラバ
    大会主催者の協力が在ってこそ
    マラソンは ひとりで走るけど
    ひとりじゃない!
    いろいろな事を教えて頂きました
    この連載は終わるけど マラソン日記は続く
    努力は報われるこれからも ぴーともみかりん
    応援して行きます。(*^o^)/\(^-^*)
  • にしやんさん 2015/4/16 3年間で変わったのは ともちゃんだけじゃなく、俺を含めたトモラバ・オスラバや この連載に触れたランナーたちだと思うよ。走りつづけること、挑戦し続けることへの感銘・勇気を与えてくれてみんなに夢を見させてくれたな!今までありがとう!そしてこれからもよろしくなのだ♡♡♡♡♡
  • 柔道研究会さん 2015/4/15 完走おめでとう

コメントを送る

コメントを送るには、ログインする必要があります。

PR情報

記事一覧

第15回 名古屋ウィメンズマラソン2015 …

こんにちは♡ OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です! 今回は「名古屋ウィメンズマラソン2015」の後編をお届けします。そして、この記事が「らんらんRUN…

2015/4/14

第14回 名古屋ウィメンズマラソン2015 …

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ ちょっとお久しぶりの更新になりました。 今回は、3月8日(日)に開催された「名古屋ウィメンズマ…

2015/4/10

第13回 一色マラソン大会 森咲編

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ みかりんにつづいて、今回はともが「第50回記念一色マラソン大会」のコトを書かせていただきますの…

2015/2/25

第12回 一色マラソン大会 成瀬編

こんにちは! OS☆Uの“みかりん”こと成瀬未佳です。 ぴーみかの大目標「名古屋ウィメンズマラソン2015」まで、あと2週間を切りました! ともちゃんは3度目…

2015/2/23

第11回 中日三重お伊勢さんマラソン 森…

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です。 今回は、ともの視点でみた「中日三重お伊勢さんマラソン」のコトを書かせていただきます。 大会が終わ…

2015/1/16

第10回 中日三重お伊勢さんマラソン 成…

こんにちは! OS☆Uの“みかりん”こと成瀬未佳です♡ いきなりミニスカサンタ♡の写真で始まる今回は、12月6〜7日に三重県伊勢市へ遠征してきた「…

2014/12/26

第9回 木曽三川ウルトラマラソン 後編

こんにちは。 OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です。 前回に続き、あと1回「木曽三川ウルトラマラソン2014」後編にお付き合いくださいませ。 はじまりはじまり…

2014/12/10

第8回 木曽三川ウルトラマラソン2014 前編

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ 今回は「木曽三川ウルトラマラソン2014」のコトを書かせていただく番なんですが、距離の長い大会だっ…

2014/12/4

第7回 会場から更新〜☆

こんにちは! OS☆Uの“みかりん”こと成瀬未佳です! じゃ〜ん☆ウルトラマンと写真撮っちゃいました! きょう11月22日(土)はともちゃんが、いよいよ「木曽…

2014/11/22

第6回 目指せウルトラマン☆長距離は努力!

こんにちは! OS☆Uの“ぴーとも”こと森咲智美です♡ いよいよ「木曽三川ウルトラマラソン2014」が11月22日(土)にせまってきました! 「未知の距離」…

2014/11/17

1〜10 / 16件 次の10件

プロフィール

●森咲智美(もりさき ともみ)
1992(平成4)年8月12日、名古屋市生まれの22歳。
名古屋を拠点に全国に元気を発信するアイドルグループ「OS☆U」の一期生メンバーとしてライブ・TV・ラジオ等で活躍中。森咲智美個人では、グラビアアイドルとしての活動もこなす。
3月の「名古屋ウィメンズマラソン2014」では、2回目の挑戦で4時間55分35秒でゴールし、初挑戦だった「2013」から、約30分タイムを縮めた。
現在の最大目標は、もちろん「名古屋ウィメンズマラソン2015」。今度は4時間30分切りを目指す。
ハーフマラソンの自己ベストは、2013年開催の「第3回高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン」での1時 間58分16秒。
愛称は「ぴーとも、とも」

●成瀬未佳(なるせ みか)
1995(平成7)年6月20日、名古屋市生まれの19歳。
OS☆U一期生・二期生のライブを見たことがきっかけで、2012年8月に三期生オーディションに挑戦、メンバー入りを果たす。
小学1年生の時から師範の資格を持つ父親に柔道を習い、二段の腕前。持ち前の運動神経の良さで10キロマラソンのタイムを次々と更新し、ランニングを始めて半年後の「名古屋シティマラソン2014」で、ハーフマラソンに初挑戦。2時間9分44秒で完走した。
現在は、初めてのフルマラソン「名古屋ウィメンズマラソン2015」の出場を目指して、日々トレーニング中。
愛称は「みかりん」

【出場予定大会】
◆9月20日(土)
アクトス6時間リレーマラソン2014(42.195kmリレー)
◆10月19日(日)
第9回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン(ハーフ)
◆11月22日(土)
木曽三川ウルトラマラソン2014(60km、森咲のみ)
◆12月7日(日)
2014中日三重お伊勢さんマラソン(ハーフ)
◆平成27年1月25日(日)
第50回記念一色マラソン大会(ハーフ)
◆平成27年3月8日(日)
名古屋ウィメンズマラソン2015(フルマラソン)

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り一時雨
13 ℃/8 ℃
東京
曇り一時雨
13 ℃/8 ℃
大阪
曇り一時雨
13 ℃/10 ℃
  • 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集