中日ボイス

【もんじゅ】 廃止・撤退意見多く 100人の声 

2016/10/5

◆愛知県

・将来原爆を作らなくてはならない時がくるかもしれない、そのためには原子力技術のスキルを維持しなくてはならない、と思っているのでしょう。 それをおおっぴらに言えないからもっともらしい言い訳を言っているつもりなのでしょうけれど、原子力は人間には制御不可能なものなのではないのかな、と思います。政府の言い訳は、東日本大震災での福島原発事故以来破綻していると思います。 原爆を持たなくても国を守る方法に、3000億なり5000億円を使った方が、国益にも人類のためにもなるのではないでしょうか。(愛知県 16歳 女性 学生)

・廃炉後の対応など、原子力発電は長期間続けられるものではないと思うが、火力発電に頼りすぎるのも良くない。次世代エネルギーへの転換時期を早められるよう、研究を更に推進するべきだ。(愛知県 23歳 男性 学生)

・東日本大震災で日本は学んだはず…安心して暮らせる社会をつくってほしいです(愛知県 30歳 女性 会社員)

・今まで原発が動いてなくても、電力は賄えていたので、必要ない。 電気料金は高くなると言うが、原発事故が起きた時のことや、処分費用を考えれば、そちらの方が高くなると思う。 子どもや未来のためというならば、原発政策を転換するべき。 電源交付金に頼り切っている、地方自治体もそろそろ自立を考えるべきである。(愛知県 33歳 男性 会社員)

・福島の事故があったにも関わらず、未だに原発を維持しようという方針が理解できません。 近々大地震が起こるのはわかっていて、それでも動かしたいのは、利権を手放したくないからとしか思えません。(愛知県 40歳 女性 専業主婦)

・見通しが甘すぎると思います。自分のうちのそばにもし原発があったら・・・と考えると不安がつきまとうでしょう。再生可能エネルギーへのシフトが遅すぎることに不満です。(愛知県 40歳 男性 その他)

・原子力研究にもっと補助金を出してもいいくらい。そのままの状態で使い続けるのではなくもっと利用可能になりまた副産物として違う可能性を見いだせるかもしれない。どのみち川をつぶすダムや補助金ありきの太陽光、風力などは原子力より可能性は低いのだから(愛知県 42歳 女性 会社員)

・原子力はない方が良い。あれば便利だが、無くても生活は出来るから。(愛知県 42歳 男性 会社員)

・地震の多い日本には、原子力は合わないし、最終処理ができないのに、稼働しているのはおかしい!(愛知県 43歳 女性 専業主婦)

・夢の燃料政策はこれからも夢で終わる。 今、この現在夢を追い続けても、税金の無駄遣い。 もっと使うべき場所を考えて欲しいと思います。(愛知県 44歳 男性 自営業)

・このまま原子力政策を続けるべきです。エアコンを使わないこと、24時間営業をやめること等ができるでしょうか・・・? 経済的に減益で、不景気になっても良いでしょうか? 理想はわかりますが、現実を考えて、政策を考える必要があります・・・。(愛知県 44歳 男性 その他)

・唯一の被爆国の反省を踏まえて再生可能エネルギーのシェア拡大の工夫をすべき。子孫から恨まれることはすべきではない。(愛知県 45歳 男性 会社員)

・日本はどうしても原子力に頼らないと安い電力は供給出来ない現実…安全な原子力発電所ができると良いのですが(愛知県 46歳 女性 会社員)

・ゴミを捨てることが出来ないのに、ゴミが増え続けるというのは、ゴミ屋敷と同じ。一度出てしまったゴミの処理方法は検討する必要がある。 が、逆に言えば、ゴミ処理方法が無いのなら、ゴミを出してはいけない。つまり原発は廃止すべき。(愛知県 49歳 女性 専業主婦)

・使用済み燃料の処分先がないのに続けていることが間違い。廃炉費用は税金を充てるのではなく、自民党の党費だけでやってほしい。(愛知県 51歳 男性 公務員)

・安全でもなく廃棄物処理も難しい原子力発電はやめるべきだと思う。そのためには、電力に依存している私達の生活も見直さないといけないと思う。(愛知県 52歳 女性 会社員)

(ここまで 1613文字/記事全文 12629文字)

続きを読む(ログイン)

※続きを閲覧するには会員登録する必要があります。(中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期購読者は無料です)

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
9 ℃/--
東京
晴れ時々曇り
10 ℃/--
大阪
晴れ
9 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集