中日新聞プラスからのお知らせ

電子メディア局長からの手紙No.29

2013/06/04

中日新聞プラスの会員のみなさん、

 中日新聞プラスのご利用、ありがとうございます。

 普段、スマートフォン、タブレット端末で中日新聞プラスをご利用のみなさん、お待たせしました。これまでパソコンだけのサービスでした地方版紙面の閲読が、スマホ、タブレットでも可能になりました!

 今月1日の中日新聞、北陸中日新聞の中日プラス特集紙面などでお知らせしましたので、すでにスマホなどで紙面をご覧になった会員のみなさんもいらっしゃると思いますが、私から改めてご案内させていただきます。スマホのトップ画面のメニューが少し変わりました。12個並んでいるアイコンの中で、上段の右端が新登場の「紙面ビュー」の入口です。ここをタップしていただくと県別一覧画面になりますので、読みたい県を選びその県の全地方版紙面を見ることができます。閲読紙面は当日だけでなく、1週間さかのぼって見られます。
スマホの画面は紙面を見るには小さいので、読みたい記事を拡大して指で紙面を動かすことが必要になります。初めのうちは読みづらいかもしれませんが、慣れればスマホでいつでもどこでも紙面を見ていただけますので、ご活用ください。画面が大きいタブレット端末ならかなり快適に紙面を閲読できると思います。ただ、電波の弱いところでは紙面の表示に多少の時間がかかることがあります。ご容赦ください。

 これに合わせて閲読いただける紙面を、地方版に少しプラスしました。それが「セレクト紙面」です。中日新聞社は名古屋と浜松で中日新聞、金沢で北陸中日新聞、東京で東京新聞を発行しており、各新聞からセレクトした名物紙面をお届けします。中日新聞から週1回(金曜)の「さぷり」と月1回の「月イチ!」。さぷりは、仕事や職場の話題と世界のジョーク集など笑いの紙面を隔週交代で掲載。月イチ!は月の初めにお届けする前月の出来事一覧です。
 北陸中日新聞からは、週2回(水、土曜)の「ポプレス」。北陸本社の20代の若手記者がつくるページで、若者の性の問題なども果敢に取り上げています。さらに東京新聞からは毎日最終面に掲載している「TOKYO発」。東京・首都圏の最新トレンドや話題をお伝えします。これらのセレクト紙面は、いずれもレイアウトに工夫を凝らしたビジュアルな紙面で、過去の紙面も一定期間閲読可能です。セレクト紙面は今月中は、一般会員の方も見放題で閲読できます。

 今回の手紙は、スマホ、タブレットでも可能になった「紙面ビュー」に大半を費やしてしまいました。いま中日新聞プラスで閲読いただける地方版紙面の数は、平日ですと中部9県の90面以上になります。それにセレクト紙面を加えれば、多い日で100面近くが更新されます。紙面表示は、やはり新聞社らしいサービスではないかと思います。ぜひスマホ、タブレットで一度ご覧いただきたく、つい力が入ってしまいました。

 最後に小さなプラスを。数独で知られる「ナンプレ」が本日からパソコンでお楽しみいただけるようになりした。タブレットでも利用できますで、頭の体操にどうそ。

2013年6月4日
電子メディア局長 伊藤嘉英

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
32 ℃/--
東京
晴れ
28 ℃/--
大阪
晴れ
33 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集