中日新聞プラスからのお知らせ

電子メディア局長からの手紙No.36

2014/06/11

中日新聞プラスの会員のみなさん、

 中日新聞プラスのご利用、ありがとうございます。
 
明日12日に中日新聞プラスは、開設2周年となります。スタート直後の最初の手紙で、私は「プラスは中日新聞社から読者へのプレゼントであり、ぜひ包みを開いて(会員登録をして)ご利用ください」とお願いしました。この2年で会員数は19万人を超えました。最初の包みを開く会員登録作業は多少厄介だったと思います。本当にありがとうございます。(石川、富山県のサービスは昨年3月開始でした)

電子メディア局長としての私の1日は、プラスのサポートセンターに寄せられたみなさんの困りごと、ご意見、ご要望に目を通すことから始まります。会員登録をしていただいても、その後利用のためのログインIDやパスワードが分からなくなる方が多くいらっしゃいます。困ったときは迷わずお問い合わせフリーダイヤル(0120-66-4411)へお電話ください。できる限りの手助けをさせていただきます。また、「メールサービスを充実させてほしい」「もっと紙面が読めるようにしてほしい」などの要望もいただいています。みなさんのご意見、要望を受け、プラスをもっともっと便利で役立つサービスにしていきます。

私は毎日、新聞の連載小説を読むのを楽しみにしています。もはや35年以上も前になるのですが、東京で学生生活を送っている時に、東京新聞(首都圏で中日新聞社が発行)に連載された山田太一さんの「岸辺のアルバム」に魅せられ、続きが読みたくて駅の売店で買い続けた思い出があります。2周年に当たり、本日から中日新聞の朝夕刊の連載小説をプラスでお読みいただけるようになりました。掲載は過去1週間分です。忙しかったり旅行などで読めなかった時にまとめ読みもできます。角田光代さんの「拳の先」でボクサー立花の戦いはこれからどうなるのか。私もプラスでその先を追ってみたいと思います。森栗丸さんの「おーい栗之助」など朝夕刊の漫画もお楽しみいただけます。

みなさんは「メクリー」というスマホアプリをご存知でしょうか?毎朝、その日の中日新聞から3つのクイズが出題され、正解を重ねるとキャラクターが成長していくという賢くなるゲームです。プラスでも「達人に訊け」のコーナーからクイズの問題とヒントが見られるようになりました。平日の昼ごろ更新します。朝は中日新聞をめくって答えを見つけ、昼以降はプラスも活用してメクリーキャラを育てて下さい。さらに本日からは、中日新聞社発行「中日スポーツ」の芸能記事もプラスでお読みいただけます。プラスが少し軟らかくなったと思います。

この機会にみなさんにぜひとものお願いがあります。気象警報メールを受信するための設定変更です。梅雨に入り、大雨や洪水などの警報が発令される災害シーズンとなりました。プラスでは、ことし3月から気象警報メールの配信を始めましたが、それ以前に登録された方は基本的にメールを「受け取らない」設定になっています。変更は、「MYページ」から「各種設定変更」→「メールサービスの変更」→(パスワード入力)→「気象警報メール」→「受け取る」に変更、でお願いします。登録住所のエリアで警報が発令、あるいは解除された場合、メールでお知らせします。変更の際、受信メールアドレスの指定もできますので、普段持ち歩いているスマホや携帯のアドレスにしておくと便利です。

プラスの満2歳の誕生日は、ブラジルでのサッカーW杯開幕と重なりました。プラスでは「ワールドカップブラジル2014」という特設サイトを設けました。今回のブラジル大会は、時差の関係で多くの試合が未明から早朝にキックオフとなり、試合結果を朝刊ではお伝えできない場合が多くあります。朝起きて、プラスを開けば試合結果と経過がわかります。日本代表の動向や試合速報もお伝えしますので、お楽しみください。

3年目に入るプラスは、これからもサービスを磨いていきます。ご期待ください。

2014年6月11日
電子メディア局長 伊藤嘉英

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
28 ℃/--
東京
曇り
22 ℃/--
大阪
曇り
28 ℃/--
  • 東名, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
平和の俳句 作品募集中
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集