春休みが終わるのはうれしい?それとも残念? 2013/4/9

こんにちはスキンシップの魔法使いユーミンです♪

新学期が始りますね。ママは春休みがやっと終わる〜と感じますか?それとも新学期が始るなんて残念と感じますか?

私は小学校が始るとまた早起きしないといけないなぁとちょっと残念です。私の仕事は比較的遅い時間からなので小学校がお休みの日はいつもよりのんびりした朝を過ごしていました。

春休み中、駿太はアシスタントとして子守り兼カメラマンでスキンシップたいむの講座についてきていました。駿太は夏休み、冬休み、春休み普段の土日も来れる日は講座についてきます。3年生くらいまでは赤ちゃんを抱っこすると不安がありましたが、今は抱っこ姿も安定し慣れた感じで子守りをしてくれます。休みの日はベビーの兄弟も参加することがあるのでそんな時は駿太が大活躍です。

妹のあかりちゃんは保育園に行っているので、講座の後は今日はどこに行こうか、ランチ何にするなんて言いながら駿太と二人のプチデートを楽しんでいます。という感じで過ごしていたので私は春休みが終わるのがちょっと残念に感じます。

そんな駿太も6年生、来年は中学生になるとさすがについてこないだろうから、今年1年かと思うとちょっとさみしいですね。

先日アレルギーのあるお子さんのママとお話をしたら「春休みは給食がなく一緒にいるからストレスがかからなくてとっても気持ちが楽だ」と言っていました。

私もですが一般的には「長期休みは、毎日一緒にいて疲れちゃう、お昼もつくらないといけないし、めんどくさい」と思ってしまうママが多いのではないでしょうか。中には「いっぱい子どもと遊べるからうれしい」という方もいますが、それでも食事をつくることにストレスを感じる人は少なくないと思います。

でもこのママは、自分でつくった食事を食べさせることができること近くにいることで何かあればすぐに自分が気がつく事ができることの方が安心でストレスがないそうです。言い換えれば学校に行っている間「不安」が強くストレスがかかっているかということがわかります。

そう思うと、学校に安心して預けることができることがどんなにしあわせなことかと思いました。

続きは次回

PR情報

記事一覧

ママはやさしい魔法使い♪

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ スキンシップたいむに出会って5年目になります。10か月だったあかりは年長さんに、1年生だったしゅんたは6…

2013/5/30

スキンシップたいむは笑顔で

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ スキンシップたいむマミー&ベビーを受講中の方から、小学1年生のお兄ちゃんの方がなでなでを喜んでいて、…

2013/5/24

うちの子はどんくさいと思っているママ&よくけがをする子のママへ

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ ゴールデンウィークが終わりましたね。みなさん、しあわせの記憶がまた増えたのではないでしょうか。ゴール…

2013/5/12

アレルギーのあるお子さんのママからのメッセージ

前回登場したアレルギー(化学物質過敏症)のお子さんのママにとても大変だった時の様子を教えていただきました。(現在健康しあわせ堂にて体質改善中です) …

2013/5/3

新学期が始りましたね。(前回のつづき)

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ 前回は春休みが終わるのはちょっとさみしいと言いましたが、新学期が始まるとやっぱり楽ですね。給食ありが…

2013/4/20

春休みが終わるのはうれしい?それとも残念?

こんにちはスキンシップの魔法使いユーミンです♪ 新学期が始りますね。ママは春休みがやっと終わる〜と感じますか?それとも新学期が始るなんて残念と感じます…

2013/4/9

春は出会いの季節ですね♪

春ですね〜、桜が見ごろを迎えましたね。春は受講メンバーが入れ替わる季節です。 今日は、栄中日文化センターでのスキンシップたいむすてっぷの最終日でした…

2013/3/31

ハッピーママフェスタ無事終わりました♪

ナゴヤドームで開催されたハッピーママフェスタ無事終わりました。 この中日新聞プラスの達人として、スキンシップの魔法使いユーミンとして参加させていただ…

2013/3/22

ハッピーママフェスタ

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ みなさん3月15日〜17日にナゴヤドームで開催されるハッピーママフェスタをご存じですか?ピンク色の広告最…

2013/3/12

子どもの好きな物法則

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ 今回はスキンシップたいむの考案者の星野トチローさんに教えていただいた子どもの好きな物法則を紹介します…

2013/3/3

プロフィール

19

スキンシップインストラクター

スキンシップたいむ魔法使いユーミンことNPO法人KENちゃんハウス看護師の小菅祐美です。スキンシップたいむではインストラクターのことを魔法使いと呼んでいます。

ママはみんなやさしい魔法の手を持っています。ママがやさしくなでなでするだけで子供たちはどんどん笑顔が増え、ますます元気になっていきます。まるで魔法のように。

私もスキンシップたいむの受講生でした。スキンシップのすてきと不思議を知ることで子育てが楽しくしかも楽になりました。その感動を伝えたくてインストラクターになりました。

子育て中の母として、スキンシップたいむの魔法使いとして、看護師として子育てや健康のお話をしていきたいと思います。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/--
東京
晴れ後曇り
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
29 ℃/--
  • 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集