朝鮮人参の使用上の注意 ! ! 2013/4/13

ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』の韓国での「各話」(全54話 + スペシャル2話)の平均視聴率は41.6%を記録し、「朴」もはまっていたドラマです。

来日以来、朝鮮人参のことをよく聞かれるので、朝鮮人参がナツメグの効果を強めてしまったことを証明するシーンは特に印象に残っていますし、薄々としか知らなかった「朝鮮人参」のパワーには驚きました。

韓国歴史ドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』 左:ハン女官 右:チャングム

ところが、韓国発情報によりますと「12話」に対しての「漢方医学者達の抗議」が殺到……???

漢方では、朝鮮人参とナツメグは一緒に配合することが度々あり、「東医宝鑑」にもこの2つは相性のいい薬材配合に含まれています。ですが、「ナツメグの油」には毒性があり、ナツメグを使用する際には「油」を取り除いて使わなければならないらしい。油には強い麻痺効果があるとか。

もちろん、ドラマの諮問チームはこの問題に気づき、台本を「ナツメグ」から「ナツメグの油」に修正する意見を示したそうですが、ドラマでは単に、朝鮮人参とナツメグを一緒に用いることで麻痺症状が現われるように設定、放送されてしまったそうです。

放送後、漢方医学者達からたくさんの抗議があったそうです。「朝鮮人参とナツメグを配合した際、麻痺症状は現われない」とのこと。「まるで朝鮮人参とナツメグを一緒に用いてはいけないものだと誤解されたこと」への抗議だったそうです。

これに対してドラマ制作チームは、「あくまでもドラマの劇的構成のためにナツメグの油にある麻痺効果を利用して設定したのだと、ご理解いただけますと誠に有り難く思います」と釈明。

★ 朝鮮人参の使用上の注意

■ 气盛(気が旺盛である)、身热(体に熱がある)、脉滑实有力(脈が力があり強い)、大小便不通(大小便がよく出ない)などの症状には朝鮮人参を使用しない。
■ 高血圧症の患者で頭痛、めまい、上気(のぼせ)、怒りっぽい人には朝鮮人参を禁じる。
■ 炎症がある人、特に風邪で熱があるときは使用しない。
■ 実証人(気が滞る人)、不眠症、胸が苦しい場合も朝鮮人参は使用しない。
■ 朝鮮人参を長期服用すると、頭痛、不眠症、胸がドキドキ、血圧上昇などの症状が生じる場合があるが、服用を中止すると徐々に消失する。
■ 「少陰人」(注)の母親が服用すると乳汁がたくさん分泌されるが、「少陽人」(注)の母親が服用すると乳汁分泌が急激に減少する。

つまり、高血圧患者、体に熱のある人、胸がドキドキする人、炎症がある人、授乳をする母親などは、専門家に相談を要するとのことです。

ソウルの「京東市場 경동시장 キョンドンシジャン」にある、薬材が買える漢方医院の様子

(注)東洋医学(漢方)では、「体質とは、人それぞれが生まれつきで持っているものに、その後の食事や生活習慣が加わって作られるもので、年齢とともに変化していくものだ」と考えられています。

代表的な体質というのは大きく「太陽」「少陽」「太陰」「少陰」四つに分けられますが、ここで「太」「少」即ち「大」「小」というのは、大きさではなく機能の「虚ろさ」と「健やかさ」を意味しています。

■ 太陽人:「肺大肝少」呼吸循環機能系統は強くて肝臓機能系統が弱い
■ 少陽人:「脾大腎少」消化吸収機能系統は強くて生殖機能系統が弱い
■ 太陰人:「肝大肺少」肝臓機能系統は強くて呼吸循環機能系統が弱い
■ 少陰人:「腎大脾少」生殖機能系統は強くて消化吸収機能系統が弱い

(続 く)

左から 「太陽人」「少陽人」「太陰人」「少陰人」
PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

ピックアップ

  • 中日ボイス『会社の忘年会、あなたは出る?出ない?』
  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
13 ℃/5 ℃
東京
晴れ後曇り
12 ℃/3 ℃
大阪
晴れ後時々曇り
16 ℃/4 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集