近鉄の新・豪華特急“しまかぜ”は快適 2013/5/9

近鉄が今年3月21日に満を持してデビューさせた、伊勢志摩への豪華特急“しまかぜ”に乗ってきました。テレビなどで宣伝しているので、ご存知の方が多いと思います。ちょっと精悍な顔つきの車両で、他の近鉄車両とは明らかに違います。

鳥羽駅に入線してきた“しまかぜ”精悍な面構えだ

乗車したのは4月中旬の月曜日。鳥羽駅→近鉄名古屋駅でした。一ヶ月前の指定席発売の当日、たしか昼前だったと思いますが、いつも利用している「近鉄電車インターネット予約・発売サービス」にアクセスすると、はやくも展望車両となっている先頭1号車はほぼ満席。

それでも、2列目が偶然にも空いていたので、妻と2名分を即予約しました。携帯電話・スマートフォンなどからも座席の予約状況を確認しながら、好みの席が選べるこのサービスは、駅に行かずとも予約できるので大変ありがたいです。

豪華な革張りの座席は、ゆったりとした2席+1席

さて、いよいよ乗車です。

1号車の扉を入ると、連結面側にロッカールームがあります。大きな荷物を持っていると自席でくつろぎにくいだけに、これは嬉しいサービスですね。もちろん無料です。

デッキから階段を4段上がると、そこから展望車両です。ハイデッカーになっているため眺めが良く、最前列だと前面展望も楽しめる車両です。シートは、通路を挟んで片側2席と1席に並んでいます。

どの座席も大型でゆったりとしたもので、前後の座席間隔は125cmと余裕たっぷり。前席の乗客が座席をリクライニングしても余裕の広さになっています。

革張りなのですが、ツルツルと滑ることはありません。背もたれのリクライニングに加えて、フットレストも電動です。さらに、腰部の位置を前後する機能もついています。

臀部の大きさによって腰部の位置は人それぞれなだけに、航空機の国際線等では小さい腰当て用のクッションが用意されていることがありますが、このシートはその機能を内蔵。それも、任意の位置で固定できるのですこぶる快適です。

ちなみに、2,5号車も1,6号車と同じプレミアムシートです。ハイデッカーになっていないバリアフリー車両というだけで、シートも内装も全く同一です。

カウンター式のカフェ車両では、地ビールも楽しめる。

さて、自席に満足するだけではこの車両を満喫したことになりません。というのも、“しまかぜ”には「カフェ車両」も連結されているのです。山側に通路があり、海側は上下2階建てとなっている車両で、ここにカウンターがあり窓に向いてシートが並んでいます。

車端部には売店があるのですが、カウンター利用者はシートに座ると係の方が注文をとりにきてくださいます。海の幸ピラフ、松阪牛カレーといった軽食とともに、飲み物やおつまみもメニューにあり、伊勢の地ビール神都ビールや生ビールを飲むこともできます。

2階席は上の写真のようにカジュアルな雰囲気で、1階席はちょっと落ち着いた空間になっています。この車両に乗ったら、この贅沢な空間もぜひ楽しみたいところです。

“しまかぜ”は、水曜日を除く毎日、近鉄名古屋と大阪難波を午前10時台に発車し、宇治山田・鳥羽を経て賢島まで。夕方16時ごろに賢島を発車して近鉄名古屋と大阪難波にもどる1日1往復です。

近鉄の公式サイト内にある「しまかぜ」専用サイトには残席照会のWebページがあるのですが、デビュー以来大人気で、一ヶ月先までどの便もほとんど満席です。そのなかで比較的予約を取りやすいのは、火・木・金曜日の賢島→近鉄名古屋の便のようです。週末でなくてもお休みをとれる方は、これら平日の近鉄名古屋行を予定に組み込むと良いでしょう。

乗車には運賃・特急料金のほかしまかぜ特別車両料金として、距離に応じて700〜1,000円が必要ですが、その価格に十分見合う快適さです。今年、20年に一度の式年遷宮が行われる伊勢神宮への往復の足として乗ってみるのはいかがでしょう。

PR情報

記事一覧

近鉄名古屋線拡幅まえの痕跡 廃線跡探訪(8)

近鉄名古屋線は、名鉄やJR在来線と同じ1067mm軌間(レールとレールの間隔=ゲージ)で開通しました。そのため、大阪へ行くには伊勢中川駅で乗換が必要でした。…

2019/9/12

愛知県最初の駅は武豊にできた 廃線跡探訪(7)

前回の廃線跡探訪(6)では、JR武豊線武豊駅から延びていた日本油脂専用線の廃線跡を紹介しました。 この武豊駅からは、もう一本の廃線跡もあります。 こちらが武…

2019/9/5

『鉄道講座』第2期を10月から栄中日文化センターで開講します

■講師は引き続き筆者が担当 今年4月から、栄中日文化センターではじまった講座『乗る・見る・訪ねる…知って得する「東海地方の鉄道」』は、お陰様で会期中に定…

2019/8/29

ホテルでSLを見て、バスで飛行機を見に行く旅はいかが?

暑かった夏もそろそろ終わりを迎え、行楽シーズンの秋に向かおうとしています。どこかに行こうと計画している乗り物好きな方、蒸気機関車に乗り、走りを眺め、…

2019/8/22

中京テレビが“乗り鉄”ブログを電子書籍で発刊

上の写真は、標高4000メートルを越えるペルーの峠駅に停車している豪華観光列車「アンデアン・エクスプローラー号」です。南米・ペルーを代表する観光地である…

2019/8/15

青春18きっぷで“トク”するバスと鉄道

青春18きっぷのシーズン真っ盛りですね。 すでに使い始めて、次はどこへ行こうか…と考えている方も多いと思います。そんな“18キッパー”に朗報です。 青春18き…

2019/8/8

尾小屋鉄道開業100周年でキハ3が里に降りた!

尾小屋(おごや)鉄道を知ってますか? 石川県の小松から尾小屋まで16.8キロを結んでいた、狭軌鉄道です。 レールとレールの間隔(軌間)は762mmと、JR在来線…

2019/8/1

「特急」「新幹線」の言葉の語源は?:鉄道“超”基礎知識(18)

■なんでも「電車」と呼ぶ習慣 当たり前のように使っている言葉に、意外な意味があることがあります。 たとえば「電車」。かつては都市部でしか使われなかった…

2019/7/25

大井川鐵道「きかんしゃトーマス」に新たな仲間

大井川鐵道で2014年からほんものの蒸気機関車による「きかんしゃトーマス」が走っていることはよく知られていますが、今年も去る6月22日から走りはじめました。…

2019/7/18

武豊にあった本格派・日本油脂専用線 廃線跡探訪(6)

JR武豊駅と名鉄知多武豊駅から西北へ約1キロのところに、上の写真の電車があります。武豊町立長尾児童館にある、児童が遊ぶ施設です。しっかりとした電車です…

2019/7/11

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
29 ℃/--
東京
曇りのち雨
24 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
29 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集