近鉄の新・豪華特急“しまかぜ”は快適 2013/5/9

近鉄が今年3月21日に満を持してデビューさせた、伊勢志摩への豪華特急“しまかぜ”に乗ってきました。テレビなどで宣伝しているので、ご存知の方が多いと思います。ちょっと精悍な顔つきの車両で、他の近鉄車両とは明らかに違います。

鳥羽駅に入線してきた“しまかぜ”精悍な面構えだ

乗車したのは4月中旬の月曜日。鳥羽駅→近鉄名古屋駅でした。一ヶ月前の指定席発売の当日、たしか昼前だったと思いますが、いつも利用している「近鉄電車インターネット予約・発売サービス」にアクセスすると、はやくも展望車両となっている先頭1号車はほぼ満席。

それでも、2列目が偶然にも空いていたので、妻と2名分を即予約しました。携帯電話・スマートフォンなどからも座席の予約状況を確認しながら、好みの席が選べるこのサービスは、駅に行かずとも予約できるので大変ありがたいです。

豪華な革張りの座席は、ゆったりとした2席+1席

さて、いよいよ乗車です。

1号車の扉を入ると、連結面側にロッカールームがあります。大きな荷物を持っていると自席でくつろぎにくいだけに、これは嬉しいサービスですね。もちろん無料です。

デッキから階段を4段上がると、そこから展望車両です。ハイデッカーになっているため眺めが良く、最前列だと前面展望も楽しめる車両です。シートは、通路を挟んで片側2席と1席に並んでいます。

どの座席も大型でゆったりとしたもので、前後の座席間隔は125cmと余裕たっぷり。前席の乗客が座席をリクライニングしても余裕の広さになっています。

革張りなのですが、ツルツルと滑ることはありません。背もたれのリクライニングに加えて、フットレストも電動です。さらに、腰部の位置を前後する機能もついています。

臀部の大きさによって腰部の位置は人それぞれなだけに、航空機の国際線等では小さい腰当て用のクッションが用意されていることがありますが、このシートはその機能を内蔵。それも、任意の位置で固定できるのですこぶる快適です。

ちなみに、2,5号車も1,6号車と同じプレミアムシートです。ハイデッカーになっていないバリアフリー車両というだけで、シートも内装も全く同一です。

カウンター式のカフェ車両では、地ビールも楽しめる。

さて、自席に満足するだけではこの車両を満喫したことになりません。というのも、“しまかぜ”には「カフェ車両」も連結されているのです。山側に通路があり、海側は上下2階建てとなっている車両で、ここにカウンターがあり窓に向いてシートが並んでいます。

車端部には売店があるのですが、カウンター利用者はシートに座ると係の方が注文をとりにきてくださいます。海の幸ピラフ、松阪牛カレーといった軽食とともに、飲み物やおつまみもメニューにあり、伊勢の地ビール神都ビールや生ビールを飲むこともできます。

2階席は上の写真のようにカジュアルな雰囲気で、1階席はちょっと落ち着いた空間になっています。この車両に乗ったら、この贅沢な空間もぜひ楽しみたいところです。

“しまかぜ”は、水曜日を除く毎日、近鉄名古屋と大阪難波を午前10時台に発車し、宇治山田・鳥羽を経て賢島まで。夕方16時ごろに賢島を発車して近鉄名古屋と大阪難波にもどる1日1往復です。

近鉄の公式サイト内にある「しまかぜ」専用サイトには残席照会のWebページがあるのですが、デビュー以来大人気で、一ヶ月先までどの便もほとんど満席です。そのなかで比較的予約を取りやすいのは、火・木・金曜日の賢島→近鉄名古屋の便のようです。週末でなくてもお休みをとれる方は、これら平日の近鉄名古屋行を予定に組み込むと良いでしょう。

乗車には運賃・特急料金のほかしまかぜ特別車両料金として、距離に応じて700〜1,000円が必要ですが、その価格に十分見合う快適さです。今年、20年に一度の式年遷宮が行われる伊勢神宮への往復の足として乗ってみるのはいかがでしょう。

PR情報

記事一覧

行こまい!乗ろまい!豊橋鉄道編[日帰りツアー]を名鉄観光が発売

豊橋鉄道の「おでんしゃ」を知ってますか? 市内電車に乗って豊橋名物のヤマサちくわ特製おでんを味わいつつ、生ビール飲み放題を楽しむという冬の風物詩です…

2019/11/21

人気の愛岐トンネル群“秋の特別公開”は11/23(土)〜12/1(日)

愛岐トンネル群に行かれたことはありますか?愛知県と岐阜県の県境付近を、中央本線はいまや複線トンネルで抜けています。そのトンネルができる前に、庄内川の…

2019/11/21

“鉄道のまち”として新幹線開業を待つ敦賀

北陸本線の敦賀駅から北へ約2キロほどいくと、日本海に面した敦賀湾に出ます。 ここはかつて、東京からロシアを経てヨーロッパに向かう欧州連絡列車「欧亜国際…

2019/11/14

D51形バスが走る廃線跡

上の写真をみて、何だこれ?と思った方は多いと思います。 ぜひクリックし、拡大して見て下さい。 バスですが、全体に蒸気機関車D51を模した造りになってい…

2019/11/7

『関西1デイパス』で巡るお得な鉄道旅

11月となり、紅葉の見頃を迎える季節になりましたね。 紅葉に続く冬場もふくめて、JR西日本が発売するネット予約専用きっぷ「秋の(冬の)関西1デイパス」を…

2019/10/31

頭端式停車場って?:鉄道“超”基礎知識(21)

「停車場」について3回にわたり記してきました。今回はその最終回です。 「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(19) 「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超…

2019/10/24

「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超”基礎知識(20)

9月19日に公開した拙コラム“「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(18)”では、停車場とはなにかを記しました。馴染みのある駅はもとより、貨物ターミナル…

2019/10/17

近鉄名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました

大井川鐵道でSL乗客が累計900万人となった10月5日、近鉄では観光列車「つどい」を使った名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました。 9月12日付当コ…

2019/10/12

大井川鐵道のSL乗客が累計900万人に

年間を通してSL(蒸気機関車)が走ることで知られる大井川鐵道は、近年、アジアで唯一ほんもののSLを使った「きかんしゃトーマス」が走ることでも知られて…

2019/10/10

あの町の発展に歴史あり〜東濃編〜 [日帰りツアー]

名鉄観光サービスが7月に催行したツアー 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 は、その募集について当コラム5月23日付で紹…

2019/9/26

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り時々晴れ
21 ℃/10 ℃
東京
雨時々止む
14 ℃/8 ℃
大阪
晴れ時々曇り
22 ℃/13 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集