ゆっくり静かに、腹に落とすように息を吐く =気功を始めよう・その7= 2013/5/13

みなさん、こんにちは。

私たち人間の営みをよそに、梅、桜、桃、ツツジと花は移り変わり、次は、サツキ、バラ、花菖蒲、紫陽花へと移っていきます。

天人合一と言って、自然界の移り変わり、変化の法則に従って、植物や野生の動物たちのように、私たち人間も暮らしていければ良いのですが、人間社会が作った大きな縛りや小さな縛りの中で、私たちは季節の移り変わりとは関わりなく日々を送らされています。

時々は、空を見上げ、道の花々に目をやって、自分がこの大自然の一部、移り変わりの中で生かされている生き物なんだということを感じてみて下さいね。

さて、今週は、気功の三要素の三つ目「調息」について学びましょう。

1、呼吸法?
よく、「呼吸法を教えて下さい」と言われることがあるのですが、呼吸は私たちがオギャーと生まれてから、誰からも習わなくてもしている訳ですから、その質問は、「長生きをするために、或いは、健康になるためにはどういう呼吸法が良いのでしょうか」という意味だと思います。

それを考えるには、呼吸は何のためにしているのかということを考えてみる必要があります。

呼吸は、ご存知のように、体内に酸素を取り入れ、炭酸ガスを吐き出すためにしているのです。そのことをもう少し深く学んでみることにしましょう。

2、細胞が呼吸している?
呼吸には、外呼吸と内呼吸の二つがあります。私たちが「呼吸」と呼んでいるものは、この中の外呼吸です。

それは、鼻から気管、気管支を通って肺の中に空気を取り入れ、肺の中の空気を逆のルートで体外に吐き出す作業を指しています。この外呼吸の作用は、血液中に酸素を取り入れ、血液中の炭酸ガスを空気中に排出することにあります。

しかし、それは呼吸の表面的な理解です。

大事なことは、その血液中に取り入れた酸素を体中の組織に送り、それぞれの細胞たちに酸素を取り入れさせ、新陳代謝によって出来た炭酸ガスを血液の中に取り入れて肺まで運ぶという作業です。

これを内呼吸と呼び、これが生命にとって大事な呼吸になるのです。

つまり、細胞たちが良い呼吸が出来るようにしてあげることがメインで、呼吸法と呼ばれているものは、この内呼吸に働きかけ、細胞たちが沢山呼吸することができるようにするための呼吸法のことだったのです。

3、副交感神経優位の状態をつくる
細胞たちに良い呼吸をしてもらうためには、全身の細胞に血液を送らなければなりません。そのためには血管を広げて血液が届くようにしなければならず、体内を副交感神経優位にしてあげることです。

そして、この副交感神経優位の状態を作るための呼吸が、自分の呼吸を感じながら、ゆっくり静かに息を吐き出す呼吸なのです。

坐禅が、ゆっくり数を数えながら息を吐き出すのも、太極拳や気功が、ゆっくりした動きに合わせて呼吸をするのも、この内呼吸を大事にしているということになるのです。

気功的に言えば、ゆっくり静かに息を吐き出す時に、下腹の中に息を吐き降ろすような感じで、腹圧をかけながら息を吐くのが良いと思います。

調息という場合、

・荒々しい呼吸をしない
・音を立てない
・息を止めない
・速い遅いなどの乱れた呼吸をしない

などの決まりがあるのですが、それは、一言で言えば「ゆっくり静かに息を吐く」ということになるのです。

長い息は、「長息」、「長生き」につながると言われるのは、長い息が、副交感神経優位の状態を作り、細胞たちの行なう「内呼吸」を豊かにするからにほかならないのです。

【今週の練功】
一日数回、呼吸を感じながら、ゆっくり静かに息を吐き出してみましょう。

PR情報

記事一覧

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・5〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】5:威嚇する猿 T、起式(チースィー) U、作品・威嚇する猿 (1)起式の後、右足に体重を掛けながら、掌を上に…

2019/3/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・4〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】4:角(首)を振る鹿 T、起式(チースィー) U、作品・首(角)を振る鹿 (1) 起式の形から、息を吸いながら…

2019/3/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・3〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 (1)起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ば…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

気功実習体系・14〔気功流軟酥の法〕

気功流軟酥の法は、江戸中期の僧で臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(1685〜1768)が、夜船閑話の中で紹介している治病法である軟酥の法を気功流に作り直し…

2018/12/17

気功実習体系・13〔気の泡で洗い流す〕

胴体内での気の巡りが体感できるようになれば、体内の邪気(強ばり、痛み、違和感、不快感など)を気の感覚で洗い流すことが出来るようになります。 この技に…

2018/12/3

気功実習体系・12〔体内で気を巡らせる〕

いよいよ気功らしい実技に入ります。 それは体内で気を巡らせる「貫気法」という練習です。 ◆ラクに座りましょう。 ◆まず、気のボールを作って下さい。 ◆出…

2018/11/19

気功実習体系・11〔皮膚呼吸〕

胴体などでの皮膚感覚や皮下の感覚、体内感覚が体感できて来た人は、気功の醍醐味である体内での気の運気(気を巡らせること)や自然界の気を採気し、丹田に収…

2018/11/5

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
14 ℃/4 ℃
東京
曇り
12 ℃/6 ℃
大阪
曇り時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集