蒸気機関車を見るなら、ココ! 2013/5/19

読者プレゼントの際に、こんな質問をいただきました。

『子どもが大好きな蒸気機関車を見たいときは、どこがお勧めでしょうか?』

さて、蒸気機関車(SL)ってどこで見られるのでしょうか?名古屋圏から遠くないところで…という前提で、今回はこのご質問にお答えします。

大井川鐵道は、風光明媚なのもお勧めする理由

もっともお勧めなのは、やはり大井川鐵道です。その理由は、次の通りです。

(1) 年間を通じてほぼ毎日運転していること。
(2) 新金谷〜千頭間37.2kmを約1時間20分と、ほど良い時間で走ること。
(3) 沿線風景が良く、また変化に富んでいること。
(4) 機関車が3形式あり、今日は何が牽引するかも楽しめること。
(5) 蒸機列車以外にも、見どころや温泉などが豊富にあること。

(5)は、豊富な内容のひとつひとつについて、今後、機会をみてはここに書いていこうと思います。これほどの条件が整っている蒸気機関車の動態保存線区は、日本全国見渡しても他にありません。片道大人2,520円、小人1,260円と安くはありませんが、その費用を出す価値があるのが大井川鐵道です。

なお、大井川鐵道へは東海道本線で行く場合、金谷駅で乗り換えますが、いま蒸気機関車は次の新金谷駅から発着しています。一駅間だけ接続列車に乗る必要がありますので、ご注意下さい。

一方、車の場合には、新東名の島田金谷ICから約3kmで新金谷駅ですので、とてもアクセスしやすいです。新金谷駅には大きな駐車場があり、日帰りなら駐車料金700円です。

明治村では、日本一古い蒸気機関車が走る

次は、犬山市にある明治村です。

2010年12月20日から2年弱のあいだ、蒸気機関車と京都市電の運転を休止していましたが、昨秋、相次いで復活して、いまは毎日運転しています。ただし、蒸気機関車は月に2回の割合で2日間続けて運転をしない日があります。長く運転を続けて行くための保守日です。

この運転をしない日は、明治村のホームページで公表されていますので、お出かけ前には忘れずにチェックしましょう。

ちなみに、いま運転しているSL12号は1874年製の英国製です。日本初の鉄道として知られる新橋〜横浜間の増備車として、開業2年後に輸入された古豪です。もちろん、動態保存機としては日本最古の貴重な蒸気機関車です。連結器も当時使われていたねじ式を使っています。こんなところも、ぜひ見てきて下さい。

愛知こどもの国にも本物の蒸気機関車

西尾市にある愛知こどもの国でも、蒸気機関車が毎日走っていることをご存知でしょうか。愛知県政100年を記念して、1974年の開園と同時に運転をはじめましたので、今年で39年になります。国鉄の現役蒸気機関車があと数年で全廃になるというこの年に新製したのですから、当時話題になりました。

高校生以上1回200円、中学生以下1回100円というお手頃価格で一周1,135mの周回コースを楽しめます。なお、夏休みを除く毎週月曜日は、乗り物がお休みとなります。

梅小路蒸気機関車館にはぜひ行きたいところ

最後に、京都の梅小路蒸気機関車館もご紹介しましょう。

国内最大の蒸気機関車展示館で、京都駅から市営バスで約10分、徒歩でも梅小路公園を通って約20分の距離にあります。17形式19両もの蒸気機関車がいて、多くは扇形庫に並んでいて壮観です。

このうち4両は交代で、1日3回動く「SLスチーム号」を牽引します。入館料は高校生以上400円、小人100円で、乗車には別に高校生以上200円、小人100円が必要です。毎週月曜日が定休日ですが、休日の場合には開館して火曜日が休館。また、春休みと夏休みは休館日なしとなっています。

PR情報

記事一覧

行こまい!乗ろまい!豊橋鉄道編[日帰りツアー]を名鉄観光が発売

豊橋鉄道の「おでんしゃ」を知ってますか? 市内電車に乗って豊橋名物のヤマサちくわ特製おでんを味わいつつ、生ビール飲み放題を楽しむという冬の風物詩です…

2019/11/21

人気の愛岐トンネル群“秋の特別公開”は11/23(土)〜12/1(日)

愛岐トンネル群に行かれたことはありますか?愛知県と岐阜県の県境付近を、中央本線はいまや複線トンネルで抜けています。そのトンネルができる前に、庄内川の…

2019/11/21

“鉄道のまち”として新幹線開業を待つ敦賀

北陸本線の敦賀駅から北へ約2キロほどいくと、日本海に面した敦賀湾に出ます。 ここはかつて、東京からロシアを経てヨーロッパに向かう欧州連絡列車「欧亜国際…

2019/11/14

D51形バスが走る廃線跡

上の写真をみて、何だこれ?と思った方は多いと思います。 ぜひクリックし、拡大して見て下さい。 バスですが、全体に蒸気機関車D51を模した造りになってい…

2019/11/7

『関西1デイパス』で巡るお得な鉄道旅

11月となり、紅葉の見頃を迎える季節になりましたね。 紅葉に続く冬場もふくめて、JR西日本が発売するネット予約専用きっぷ「秋の(冬の)関西1デイパス」を…

2019/10/31

頭端式停車場って?:鉄道“超”基礎知識(21)

「停車場」について3回にわたり記してきました。今回はその最終回です。 「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(19) 「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超…

2019/10/24

「停車場」の中心と端っこ:鉄道“超”基礎知識(20)

9月19日に公開した拙コラム“「停車場」って駅のこと?:鉄道“超”基礎知識(18)”では、停車場とはなにかを記しました。馴染みのある駅はもとより、貨物ターミナル…

2019/10/17

近鉄名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました

大井川鐵道でSL乗客が累計900万人となった10月5日、近鉄では観光列車「つどい」を使った名古屋線軌間拡幅60周年記念ツアーが開催されました。 9月12日付当コ…

2019/10/12

大井川鐵道のSL乗客が累計900万人に

年間を通してSL(蒸気機関車)が走ることで知られる大井川鐵道は、近年、アジアで唯一ほんもののSLを使った「きかんしゃトーマス」が走ることでも知られて…

2019/10/10

あの町の発展に歴史あり〜東濃編〜 [日帰りツアー]

名鉄観光サービスが7月に催行したツアー 【達人?!鉄人と交通発展史を巡る】あの町の発展に歴史あり〜瀬戸編〜 は、その募集について当コラム5月23日付で紹…

2019/9/26

プロフィール

19

達人に質問をする

(有)鉄道フォーラム 代表取締役

1958年愛知県犬山市生まれ。大学卒業後に10年のサラリーマン生活を経て、当時話題だったパソコン通信NIFTY-Serveで鉄道フォーラムの運営をするために脱サラ。1998年に(有)鉄道フォーラムを設立。2007年にニフティ(株)がフォーラムサービスから撤退した際に、独自サーバを立ち上げて鉄道フォーラムのサービスを継続中。

一方、鉄道写真の撮影や執筆なども行い、「日本の“珍々”踏切」(2005.2 東邦出版刊)、「鉄道名所の事典」(2012.12 東京堂出版刊)、「トワイライトエクスプレス」食堂車ダイナープレヤデスの輝き−栄光の軌跡と最終列車の記録−(2015.9 創元社刊)など著書多数。

当「達人に訊け!」をまとめた書「東海鉄人散歩」(2018.7)が、中日新聞社から刊行された。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
晴れ後曇り
21 ℃/--
東京
雨時々止む
13 ℃/--
大阪
晴れ
22 ℃/--
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集