気功の技を身につける流れ 2013/5/20

みなさん、こんにちは!先週、久しぶりに「なばなの里」に行ってきました。

あそこの「ベゴニア館」は何度入っても、その花の豪華さ鮮やかさには圧倒されてしまいます。余りにも広すぎて、写真に写すのは無理でした。(僕の腕では)

さて、この「気功流癒しのテクニック」の記事も、あと二回になりました。毎回、とりとめもなく書いてしまい、全く系統的にまとまったブログには出来なかったことをお詫び致します。

今週は、気功の学び方、気功の技を身につけていく手順についてお話させて頂きます。

僕は、気功は神秘的なもの、不可思議なものではなく誰もが練習によって身につけられるものにしなければならないと考えてきました。健康の科学、人間科学として発展させない限り、呪術や特殊能力の世界に迷い込んでしまいます。

それではダメなんです。

しかも、きちんとした手順を踏んで練習すれば、ある程度のところ、自分に起こる不快な症状を緩和させることが出来る程度までは身につけられるようにしなければならないとも考えてきました。そんな伝え方をしなければ、「教師」の資格は無いとも思っています。

そして、気功の技を身につける手順を確立してきました。その手順というのは、

1、体内をゆるめる
2、体内のゆるみを感じる、気を感じる
3、体内でゆるみの感覚を動かす、気を動かす
4、自然界に満ちているパワーとしての気を体内に採り入れる
5、体内の気を練って、自分の生きる力、生命力、免疫力に作り替える

という五つの手順です。

この中の3までが出来れば、4、5は簡単に出来るようになりますし、3までで、先ほど述べた健康法、症状緩和法として、ある程度のことは出来るようになるのです。

この中で、1と2はほぼ同時的に体感できていくのですが、ここがとにかく乗り越えなければならない課題です。

健康の科学には違いないのですが、日常の脳の状態や体内の状態とは違った状態にし、それを体感していくという、多分、経験したことのない経験をするのですから、ある意味、不可思議な世界には違いないのですが、それは自分の体内に起こっていることであり、体感できることなので、少しの練習で身についてきます。

11月19日から12月18日分の五つの記事を読み返して頂いて、

・ハンガースワイショウ
・すわり金魚
・すわりイルカ
・蝶の羽ばたき、羽回し

などの日常的な実践によって、まず、体の中をゆるめ、それを体感するという経験を重ねていって下さいませ。

PR情報

記事一覧

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・5〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】5:威嚇する猿 T、起式(チースィー) U、作品・威嚇する猿 (1)起式の後、右足に体重を掛けながら、掌を上に…

2019/3/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・4〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】4:角(首)を振る鹿 T、起式(チースィー) U、作品・首(角)を振る鹿 (1) 起式の形から、息を吸いながら…

2019/3/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・3〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 (1)起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ば…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

気功実習体系・14〔気功流軟酥の法〕

気功流軟酥の法は、江戸中期の僧で臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(1685〜1768)が、夜船閑話の中で紹介している治病法である軟酥の法を気功流に作り直し…

2018/12/17

気功実習体系・13〔気の泡で洗い流す〕

胴体内での気の巡りが体感できるようになれば、体内の邪気(強ばり、痛み、違和感、不快感など)を気の感覚で洗い流すことが出来るようになります。 この技に…

2018/12/3

気功実習体系・12〔体内で気を巡らせる〕

いよいよ気功らしい実技に入ります。 それは体内で気を巡らせる「貫気法」という練習です。 ◆ラクに座りましょう。 ◆まず、気のボールを作って下さい。 ◆出…

2018/11/19

気功実習体系・11〔皮膚呼吸〕

胴体などでの皮膚感覚や皮下の感覚、体内感覚が体感できて来た人は、気功の醍醐味である体内での気の運気(気を巡らせること)や自然界の気を採気し、丹田に収…

2018/11/5

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
曇り一時雨
19 ℃/12 ℃
東京
曇り
19 ℃/11 ℃
大阪
曇り一時雨
21 ℃/11 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集