B級喫茶メシもおしゃれに。カフェ系鉄板スパ 2013/5/18

最近、ナポリタンの人気が再燃しているようです。ケチャップ味のスパゲティ、ナポリタンは、本場・イタリアにはない日本生まれのガラパゴス的パスタ料理。まだ本格的なパスタ専門店がほとんどなかった昭和の時代、喫茶店や食堂、そしてもちろん家庭で味わえる庶民の味として親しまれてきました。

これが近年、ノスタルジックな味として見直されたり、東京では専門店も登場しているとか。横浜では日本ナポリタン学会なる団体もあり、ナポリタンを横浜のご当地グルメとして発信すべく活動しています。

前回も書きましたが、名古屋ではこのナポリタンをイタリアンと呼びます。そしこれを鉄板皿に盛ってとき卵を流しいれるのが名古屋流のいわゆる“鉄板スパ”です。主に昔ながらの喫茶店で食べられるB級グルメですが、関東でのブームの流れを汲むかのようにおしゃれなカフェでも食べられるところがちらほら見つかります。

「猿カフェ」のNAGOYAリッチナポリタン1000円。6月中旬よりグループ全店舗でメニュー化

そんな最近のブームを反映しているのが「猿カフェ」のNAGOYAリッチナポリタンです。「猿カフェ」は女性に大人気の名古屋発のカフェチェーンで、市内および周辺エリアに18店舗を展開しています。この名古屋を代表するおしゃれカフェが、新メニューとして鉄板スパをデビュー
させたのです。

ケチャップベースの味つけに卵を敷くというセオリーを守りながら、やや細めの麺やフライパン型の鉄板を使うことで、女性にも受け入れられやすい食べやすさやかわいらしさを演出。赤ウインナーとピーマンではなく、太目のソーセージとクレソンをトッピングして、ネーミング通りのリッチさをプラスしています。

オジさん御用達だった鉄板スパですが、これを機に女子向けメニューとしても人気が拡大するかもしれません。

猿カフェテレビ塔店。店舗は名古屋市内の他、刈谷、豊田などにもある

□ 猿カフェ テレビ塔店
名古屋市中区錦3-6-15名古屋TV塔1F、地下鉄久屋大通駅から徒歩3分、Tel052-971−0036、11時〜24時、無休

「カフェTANAKA本店」のピカン800円

スイーツブランドとして全国的にも知られる「カフェTANAKA」。ジェイアール名古屋タカシマヤ、大丸松坂屋名古屋店にスイーツ専門ショップを出店する他、北区とジャズドリーム長島内にカフェを構えています。

そして、このスイーツファン御用達のカフェの本店でも、鉄板スパが食べられるんです。ケチャップたっぷりのイタリアン、そしてあんかけソースにチーズがたっぷりトッピングされたピカン。丸い鉄板皿がかわいらしさを演出していますが、いずれもどっしりした食べ応えがある王道的喫茶グルメです。

ヨーロッパのカフェを思わすこのおしゃれな空間で鉄板スパを食べられる

同店は昭和38年に喫茶店としてスタート。スイーツ目当てに遠来からのお客さんが増えた今でも、ご近所さんに愛される老舗喫茶の証として、鉄板スパは堂々とメニューの一角を占めています。

常連さんがおいしそうに熱々の鉄板スパをほおばっているのを見て、つい注文してみるというスイーツファンも少なくないそう。もともと垢抜けないイメージが強い鉄板スパを、おしゃれなカフェ好きにも普及させる役割を果たしています。昨今のナポリタンブームをはるかに先んじていた存在として、今後あらためて注目を集めそうです。
 
□ カフェTANAKA 本店
名古屋市北区上飯田西町2−11−2、上飯田駅より徒歩5分、Tel.052-912-6664、9時30分〜18時30分(土日祝は8時30分〜19時30分)、無休

PR情報

記事一覧

最終回・名古屋メシは世界へ羽ばたく!

2年余りにわたった当コラムは今回が最終回。そこで、まとめとして名古屋メシのこれからについて考えていきたいと思います。

2014/12/6

個性派・こだわり派 味噌カツの名店

押しも押されもせぬ名古屋名物、味噌カツ。名古屋メシの肝である豆味噌の魅力と個性を堪能できるという点で、味噌煮込みうどんと並ぶ名古屋メシ東西横綱の一角…

2014/11/30

“味噌煮込み=太い”だけじゃない!太くないけど美味い名店

名古屋名物、味噌煮込みうどん。名古屋ではほとんどのうどん店で食べられます。 その一番の特徴が、太くて固いめん。県外から来て初めて食べた人が“生煮えじゃ…

2014/11/20

名古屋メシならぬ「なごやごはん」は薄味好き!?の名古屋人好み

「名古屋人は薄味が好きなんです!」。 現在、好評開催中の「やっとかめ文化祭」(10月31日〜11月24日)。その「まちなか寺子屋」企画のプログラム「尾張名古…

2014/11/12

純喫茶系名古屋喫茶「明楽時運」&「らんぷ」

名古屋の喫茶店といえば、「コメダ珈琲店」に代表されるモーニングやおつまみなどのおまけサービスや、ボリュームあるフード類をウリにしたサービスてんこ盛り…

2014/10/31

マンガで読む名古屋メシ『まんぷく名古屋』発売

名古屋メシをマンガで読む。ご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』が発売されました。 全国のご当地グルメをマンガで紹介するKADOKAWAのまんぷくシ…

2014/10/16

なごやめし博覧会の楽しみ方

今年で4回目となる「なごやめし博覧会」が10月6日(月)〜11月16日(日)のおよそ1ヶ月半にわたって開催されます。 “史上最大級の食べ歩きイベント”というキャッ…

2014/10/4

あんかけスパの新鋭店を食べ比べ

名古屋メシのひとつ、あんかけスパゲティ。「スパゲティハウスヨコイ」(栄と錦に2店舗)の初代店主が昭和30年代後半に考案したのが始まりで、今では市内のあち…

2014/9/22

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」が開催!

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」(愛称「愛スタ」)が明日9月13日(土)にスタート。愛スタは昨年7〜今年1月にかけて第1回が開催され、うどんフ…

2014/9/12

名古屋流の苦いコーヒー・758ブレンドが発売

名古屋人は苦いコーヒーがお好き。喫茶店でも、歴史の長い店ほど苦みが強いコーヒーを出す傾向にあります。 そんな名古屋人の嗜好に合わせて開発されたその名…

2014/9/4

プロフィール

17

グルメライター

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター。

雑誌、新聞、Webなどに名古屋情報を発信する。Webガイドサイト「AllAbout」では名古屋ガイドを務める。

著書に『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』の名古屋メシ3部作、『東海珍名所九十九ヶ所巡り』などがある。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ
13 ℃/4 ℃
東京
晴れ
12 ℃/4 ℃
大阪
曇りのち晴れ
13 ℃/6 ℃
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集