スキンシップたいむは笑顔で 2013/5/24

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪

スキンシップたいむマミー&ベビーを受講中の方から、小学1年生のお兄ちゃんの方がなでなでを喜んでいて、自分からやってほしいと言ってきてくれます。とうれしい報告をいただきました。

学校に行く前になると「おなか痛い、なでなでして」とママに言ってくるそうです。そしてなでなですると「よくなった」と喜んで学校に行くそうです。なでなでして、お腹がよくなるのはうれしいことですが、おなかが痛くなる前になでなでしてあげられると、さらにいいかもしれませんね。

幼稚園、小学校行く時に「行ってらっしゃいの頭なでなで」をお勧めしていますが、行ってらっしゃいの時だけでなく、

「おはようのなでなで」「おかえりのなでなで」「おやすみのなでなで」もお勧めです。

頭なでなでは、いつでもどこでもできるとっても簡単な、そしてからだが元気になる魔法のスキンシップです。

はじめは意識して頭を触って欲しいですが、意識せず気がついたら、頭触ってたくらいになると素敵ですね。どんどんなでなでしてください。

なでなでや体操、マッサージを起きている時にできない子には、眠ってからやるように言っていますが、この間こんな方がいました。

お子さん「ママがマッサージしてくれないから、私からマッサージしてっていうの」
ママ「寝てから毎日マッサージしてます。起きるといけないから完全に眠ってからマッサージしてますが、暗い中マッサージしてると眠くなっちゃって、そのまま寝てしまって、夜中に起きて家事をしてまた寝るから辛くて」と。

この子の場合は、マッサージを嫌がる子ではないので眠ってからより、眠る前にスキンシップも兼ねてマッサージした方がいいですね。そうすればママも眠くならないし。

寝る前に体操やマッサージするつもりだけど、下の子の授乳の時間になったりでできなくてというママもいました。

この方の場合は、眠ってからもいいし、朝起きる時に目覚めの体操もいいですね、マッサージも5分だけと決めて時間を意識してつくってもらうように提案しました。寝る前にこだわらず、お風呂上り、朝起きた時、学校から帰った時、食事の前、どこでもいいので意識して時間をつくることをお願いしました。

兄弟がいるのでみんなにやると時間がかかるし疲れるという方もいます。そんな時は、毎日みんなに同じだけしなくてはならないと思うと大変なので、曜日別にしてみたり、時間帯を変えてみたりするのもいいですね。

そして大切なのは、ママの笑顔ですよ。怖い顔になっていませんか?体操の時もマッサージの時もからだばかり見ていませんか?お子さんのお顔を見ながら、笑顔でがポイントですよ。

気持ちよく、やわらかくあたたかくを目指しましょう。ママの頭もやわらかくあたたかく。

PR情報

記事一覧

ママはやさしい魔法使い♪

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ スキンシップたいむに出会って5年目になります。10か月だったあかりは年長さんに、1年生だったしゅんたは6…

2013/5/30

スキンシップたいむは笑顔で

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ スキンシップたいむマミー&ベビーを受講中の方から、小学1年生のお兄ちゃんの方がなでなでを喜んでいて、…

2013/5/24

うちの子はどんくさいと思っているママ&よくけがをする子のママへ

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ ゴールデンウィークが終わりましたね。みなさん、しあわせの記憶がまた増えたのではないでしょうか。ゴール…

2013/5/12

アレルギーのあるお子さんのママからのメッセージ

前回登場したアレルギー(化学物質過敏症)のお子さんのママにとても大変だった時の様子を教えていただきました。(現在健康しあわせ堂にて体質改善中です) …

2013/5/3

新学期が始りましたね。(前回のつづき)

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ 前回は春休みが終わるのはちょっとさみしいと言いましたが、新学期が始まるとやっぱり楽ですね。給食ありが…

2013/4/20

春休みが終わるのはうれしい?それとも残念?

こんにちはスキンシップの魔法使いユーミンです♪ 新学期が始りますね。ママは春休みがやっと終わる〜と感じますか?それとも新学期が始るなんて残念と感じます…

2013/4/9

春は出会いの季節ですね♪

春ですね〜、桜が見ごろを迎えましたね。春は受講メンバーが入れ替わる季節です。 今日は、栄中日文化センターでのスキンシップたいむすてっぷの最終日でした…

2013/3/31

ハッピーママフェスタ無事終わりました♪

ナゴヤドームで開催されたハッピーママフェスタ無事終わりました。 この中日新聞プラスの達人として、スキンシップの魔法使いユーミンとして参加させていただ…

2013/3/22

ハッピーママフェスタ

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ みなさん3月15日〜17日にナゴヤドームで開催されるハッピーママフェスタをご存じですか?ピンク色の広告最…

2013/3/12

子どもの好きな物法則

こんにちは、スキンシップの魔法使いユーミンです♪ 今回はスキンシップたいむの考案者の星野トチローさんに教えていただいた子どもの好きな物法則を紹介します…

2013/3/3

プロフィール

19

スキンシップインストラクター

スキンシップたいむ魔法使いユーミンことNPO法人KENちゃんハウス看護師の小菅祐美です。スキンシップたいむではインストラクターのことを魔法使いと呼んでいます。

ママはみんなやさしい魔法の手を持っています。ママがやさしくなでなでするだけで子供たちはどんどん笑顔が増え、ますます元気になっていきます。まるで魔法のように。

私もスキンシップたいむの受講生でした。スキンシップのすてきと不思議を知ることで子育てが楽しくしかも楽になりました。その感動を伝えたくてインストラクターになりました。

子育て中の母として、スキンシップたいむの魔法使いとして、看護師として子育てや健康のお話をしていきたいと思います。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/--
東京
晴れ後曇り
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
29 ℃/--
  • 東名, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集