暮らし方を変える気功流癒しのテクニックをあなたのものに! 2013/5/27

みなさん、こんにちは!鶴舞公園のバラはご覧になられましたか?

先週、出かけてみたのですが、盛り上がるような花畑が見られず、寂しい気がしたのですが、時季が悪かったのでしょうか。

さて、長い間ご愛読頂いてきました「気功流癒しのテクニック」も今回で打ち止めになります。

《きちんとお伝えできる和気の気功教室》

気功は、確かに中国生まれの健康法には違いないのですが、だからと言って中国の先生に習わなければ習得できないかと言えば、決してそんなことはありません。

気功の底辺に流れる原理原則を法則的に理解し、それを応用して、習得していくための道筋を明らかにし、実践的にお伝えしている和気の気功教室は、自分で言うのもおこがましいのですが、日本の中でも、(いや、世界の中かな?)一級品に近いと思っています。

わかりやすさだけではなく、奥が深いんです。

ある武術家、しかも日本でもかなりの上級者の武術家が、自分の技に磨きをかけるために「気功」を学ぼうと、百冊以上の本を読み、幾つかの気功教室に出向いて教えを請い、それでもわからなかった気功の基本が、和気(僕)のところに来て、一回話を聞き、実習しただけで「これだ!」と感動され、それが氣匠庵という気功と武術の教室になりました。

ゆるめることの大切さはわかっていても、ゆるめ方がわからない、気を感じたいのに、感じ方がわからない、そういう人は多いのですが、それをきちんと理論的に技術的に伝えられる教師は余りいないのです。

会得してみると、なんてことのないものなのですが、それを出し惜しみしているか、金儲けの対象にしているか、それとも本当にわかっていないのか、どちらかでしょう。

《心身ともに健やかに》

このブログの9月3日〜11月12日の記事は、是非、再読して頂き、気を体感され、体内を軟酥(なんそ)で洗い流す技を身につけ、天地自然のパワーを体内に採り入れて、明るく元気に若々しく日々を過ごされることを願っています。

最後に一言。

気功は、肉体だけの健康法ではありません。

ストレスを取り除くばかりか、ストレスが加わる状態になった場合にも、それをストレスとして体内(心の中)に残さないようなあなたを作っていくことが出来ます。

つまり、気功は心の健康にも体の健康にも有効な働きを持っているのです。

ですから、簡単に身につけられる気功の技を習得して、あなたの日々の暮らし方を変えていって下さい。

このことをお願いし、あなたのご健康とご多幸をお祈りし、ペンを置きます。

長い間のご愛読、誠にありがとうございました。

(和気信一郎)

尚、六月からは

【なるほど・納得・ツボの力 〜お灸は楽し〜】

と題して、別のブログを始めます。

僕のもう一つの専門分野である鍼灸師としてのブログです。

乞うご期待!

PR情報

記事一覧

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・5〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】5:威嚇する猿 T、起式(チースィー) U、作品・威嚇する猿 (1)起式の後、右足に体重を掛けながら、掌を上に…

2019/3/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・4〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】4:角(首)を振る鹿 T、起式(チースィー) U、作品・首(角)を振る鹿 (1) 起式の形から、息を吸いながら…

2019/3/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・3〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】3:伸びをする虎 T、起式(チースィー) U、作品:伸びをする虎 (1)起式の形から両手を肩の高さで左右に伸ば…

2019/2/18

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・2〕

【パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜】2:天に舞う龍 T、起式(※前回の記事をご覧下さい) U、作品/天に舞う龍 (1)起式の形から腰を右に捻り、両…

2019/2/4

気功実習体系・18〔パワーアップ気功〜パワフルダイエット〜・1〕

気功の訓練には、「気の訓練」と「功法の修得」という二つの練習法があります。 これらの関係は、車の両輪のように対等な関係ではなく、「気の訓練」を基礎に…

2019/1/21

気功実習体系:15〜17

これまでお伝えしてきました気功実習体系は、この後、 15:樹木の呼吸 16:経穴採気功 17:養生気功 と続いていくのですが、これらは文章的にも長くなります…

2019/1/7

気功実習体系・14〔気功流軟酥の法〕

気功流軟酥の法は、江戸中期の僧で臨済宗中興の祖といわれる白隠禅師(1685〜1768)が、夜船閑話の中で紹介している治病法である軟酥の法を気功流に作り直し…

2018/12/17

気功実習体系・13〔気の泡で洗い流す〕

胴体内での気の巡りが体感できるようになれば、体内の邪気(強ばり、痛み、違和感、不快感など)を気の感覚で洗い流すことが出来るようになります。 この技に…

2018/12/3

気功実習体系・12〔体内で気を巡らせる〕

いよいよ気功らしい実技に入ります。 それは体内で気を巡らせる「貫気法」という練習です。 ◆ラクに座りましょう。 ◆まず、気のボールを作って下さい。 ◆出…

2018/11/19

気功実習体系・11〔皮膚呼吸〕

胴体などでの皮膚感覚や皮下の感覚、体内感覚が体感できて来た人は、気功の醍醐味である体内での気の運気(気を巡らせること)や自然界の気を採気し、丹田に収…

2018/11/5

プロフィール

16

達人に質問をする

鍼灸師・気功法講師。

和歌山県出身。日本福祉大卒。名古屋市内に鍼灸院「和気」を開院(2015年、閉院)。林茂美師に師事し気功を習得。愛知県名古屋盲学校専攻科非常勤講師(2016年退職)

現在は名鉄カルチャースクールにて講師活動のほか、名古屋市内にて各種の気功講座、気功教室を担当。

また、2013年より京都、妙心寺内大心院にて気功講習会を開始。現在に至る。

趣味は、陶芸、京都・奈良ウォークなど。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
13 ℃/3 ℃
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集