モカに始まり〜 2013/6/4

世界最古のコーヒー生産地といわれている、エチオピア・ハラ―ル地方の奥地ワユー村のコーヒーの実

世界で一番飲まれている飲み物「コーヒー」!。アフリカのエチオピアで自生したコーヒーが中東のイエメンに植樹され飲用文化が花開きました。その後、イエメンのモカの港からヨーロッパや世界に広まっていきました。飲み物の王様となったコーヒー。世界の人たちや歴史が美味しくて健康な飲み物であるということを証明しています。

今、美味しいコーヒーは家庭で淹れて飲む時代です。自分に合った美味しいコーヒーを淹れることを難しいと思っていませんか?美味しくて体に良いコーヒーを楽しむことは基本さえ覚えてしまえば簡単です。

一味に素材、二味に淹れ方、三味に飲み方です。まずは素材のコーヒー選びから順を追ってお話をしていきましょう。

PR情報

記事一覧

日本コーヒー文化学会

いつもありがとうございます。 コロナ不況で世の中が大変なことになっています。特に飲食店は、緊急事態宣言による休業要請と自宅待機で一番被害を被っている…

2020/5/23

コロナウィルスとスローライフ

いつもありがとうございます。 先日、金奈怜さんから高品質のマスクが100枚届きました。 韓国も大変な時にも関わらず、こちらの心配までしていただき、そのお…

2020/4/17

日本の珈琲文化と韓国の珈琲事情・・金奈怜珈琲講座

いつもありがとうございます。 コロナウィルスが世界中に伝染して大変な事態になっています。私達飲食店はお客さんの熱を測ったり渡航履歴を訊いたりできませ…

2020/3/17

「KISSATEN」の歴史

いつもありがとうございます。 今回は日本の喫茶店文化の変遷をお話しいたします。 世界には砂糖や香辛料など様々な嗜好品がありますが、世界3大趣向品という…

2020/2/18

コーヒー栽培が世界に広まる

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。 前回までは、アラブ世界からヨーロッパに伝わったカフェのお話をいたしましたが、今回…

2020/1/16

ヨーロッパに伝わったコーヒーとカフェのお話 Part.2

いつもありがとうございます。 前回、「日本のコーヒーは世界をリードしていて、私達日本人は世界で一番美味しいコーヒーを飲んでいる」と書いたら、多くの珈…

2019/12/17

ヨーロッパに伝わったコーヒーとカフェのお話 Part.1

いつもありがとうございます。 1554年トルコのイスタンプールに世界で初めて出来たカフェ、「カフェ・カーネス(コーヒーの家)」その後、イスラ−ムからキリ…

2019/11/19

珈琲や!って何だ!?

9月30日、珈琲美美(博多)にて14:00〜16:00より日本コーヒー文化学会九州北支部主催の珈琲セミナーが大坊勝次さんと奥様の恵子さんをお迎えして行われま…

2019/10/18

夏の終わりの珈琲小旅行

いつもありがとうございます。暑い夏も終わりだんだんと秋の様相になって参りました。 最近、日本と韓国との関係が悪化したとのニュースがよく報道されていま…

2019/9/19

アイスコーヒーのバリエーション

いつもありがとうございます。 今年は梅雨が長く鬱陶しい日が続きました。空気中に湿気が多いと珈琲の焙煎も大変ですっきりしない日が多かったように思います…

2019/8/7

プロフィール

19

達人に質問をする

日本コーヒー文化学会理事、日本スペシャルティーコーヒー協会会員(SCAJ)、SCAJ公認 コーヒーマイスター(NO.169)、前・金沢大学講師 (文部科学省公認)

1977年岐阜県瑞浪市に「待夢珈琲店」開店、コーヒーの歴史書や専門書を読みあさり、独学で焙煎を覚え、自家焙煎の珈琲専門店をスタートさせる。

その後、世界のコーヒー産地を自らの足で回り、納得のいく優良な豆を買い付け、良質で新鮮な体に良いコーヒーを提供しています。

また、現在、中日文化センターの珈琲教室をはじめ、基礎クラスから専門クラスまで12講座をこなしています。

産地歴訪はエチオピア3回、イエメン4回、ブラジル、インドネシア、ケニア、タンザニア、ペルーなど。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集