第4回 やわらかくあたたかく つづき 2013/7/4

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

15年の間、3人の子どもを「虫歯なし・メガネなし・薬なし」、そして永久歯の美しい歯並びで育てる。医師でも看護師でも保育士でもない、どこにでもいる当時31歳と28歳のごく普通の夫婦ができたのは、今思うときっと「何もしらなかった」からだとつくづく思います。

いまでこそ自然育児学校や子育て講演などで、なんだか専門家のように(^^;;お話や実技をお伝えしていますが、この当時は風邪といえばル○3錠!虫刺されにはム○が効く!お腹が空いたらマッ○へGO!?ま〜こんな夫婦であり家族でありました。

「何もしらなかった」からこそ抱いた、専門知識も経験も少ないそんな夫婦だからこそ抱いた素朴な思い「病院に行く前に親としてもっと何かできることがあるんじゃないか?」

そしてたどり着いた答えが、

究極の自然育児 大切ポイントその2
「やわらかくあたたかく」

もう少し詳しく書くと、
「やわらかくあたたかく こころも身体も」

もっと詳しく書くと、
「人はこころも身体もやわらかくあたたかく生まれてきて、硬く冷たく死んでいく」

かなりもっと詳しく書くと、
「人は太陽の恵みの中でこころも身体もやわらかくあたたかく生まれてきて、硬く冷たく死んでいき土に帰る」

自然育児というよりは人生そのもの。だけど誰でも知っているこの当たり前の人生の流れが、「自然に育てる」という現代社会にとって難しく継続しづらいことを、とてもシンプルにたのしく私たち家族にもたらしてくれました。

そしてのちのちつながっていく「スキンシップたいむ」&「自然育児学校・すきすきぴかぴか乳歯子育て」へ私たち家族から脈々とつながり、もうすでに数えきれない程の家族へと広がっていくのでした。

みなさんのお子さんは「やわらかくあたたかく」成長していますか?最後まで読んでくださって感謝しています♪

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
23 ℃/--
東京
曇り
24 ℃/--
大阪
曇り
25 ℃/--
  • 東名, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集