夏に美味しい韓国料理「冷麺」 2013/6/20

6月から気温が高くなり、今年の夏もアツ〜くなりそうですね〜

寒い冬に向けて「冷えにくい体力」を作るための熱いスープ料理や、鍋料理が発達している韓国。「以熱治熱」といって猛暑に汗をかきながらアツアツの「参鶏湯 삼계탕サムゲタン」(丸鶏肉の水炊き)を食べる国だから……これからの季節、韓国に行ったら何食べればいい?クールな料理はないの?

そこで、今日は日本でもすっかりお馴染みとなった韓国冷麺「냉면ネンミョン」をご紹介します。

「冷麺 냉면 ネンミョン」は、「そば粉」を主原料とし、「つなぎ」としてジャガイモやドングリ、サツマイモ、トウモロコシ、クズなどのでん粉を加えて練った「冷たい麺料理」です。

日本の「そば」は、麺帯を作ってそれを切り、刃でカットして麺にしますが、韓国の「ネンミョン」は、専用の機械で原料を押し出し、穴を通して麺にする「押し出し式」麺で、きめの細かいコシと弾力のある麺です。

最近は、日本でも「韓国人ニューカマー」(韓国から新しく来た人)が経営しているお店で、韓国本場の「押し出し式」麺を作ってくれるところもありますが、日本ではなかなか出会えない麺です。

「チンネンミョン 칡냉면(葛冷麺)」「フェネンミョン 회냉면(刺身冷麺)」など地域によって麺に入る材料が異なりますが、北朝鮮の「平壌冷麺=물냉면 水冷麺」「咸興冷麺=비빔냉면 ビビン冷麺」が伝統的に代表的な冷麺とされています。

「平壌冷麺=물냉면 ムルレンミョン(水冷麺)」
「平壌冷麺=물냉면 ムルレンミョン(水冷麺)細麺」

◆「平壌冷麺=물냉면 ムルレンミョン(水冷麺)」

そば粉主体で作ったのが平壌式。太くて弾力はあるものの、噛み切れないほどではない。牛肉をじっくり煮込んでとった肉の濃厚なうまみのダシとトンチミ(大根の水キムチ)の酸味のある汁を冷やして合わせた、さっぱりしたスープスタイル。

薄切りの牛肉や熟成された大根、梨、ゆで卵などの具をのせ、カラシと酢を加えて食べる上品な味わいがこの季節に最高。「ゴム(?)のように弾力のある麺なのでハサミで切って貰ってね!」

「咸興冷麺=비빔냉면 ビビンネンミョン(ビビン冷麺)」
「フェネンミョン 회냉면(刺身冷麺)」

◆「咸興冷麺=비빔냉면 ビビンネンミョン(ビビン冷麺)」

ジャガイモやサツマイモなどのでん粉主体で作ったのが咸興式。細いですがコシのある麺に、スープを作らずコチュジャン(唐辛子味噌)ベースの甘酸っぱい混ぜダレを添えて食べるのがポイント。真っ赤な薬味は見た目より辛さは控えめですが、激辛の冷麺もありますので要注意。温かい「육수 ユクス(牛肉茹で汁)」がつきます。

エイなどの刺身を添えた「フェネンミョン 회냉면(刺身冷麺)」は、コリコリした食感がとても美味しいんですよね〜。

最近は平壌式のお店でも咸興式のお店でも「水冷麺ム ルレンミョン」「ビビン冷麺 ビビンネンミョン」両方あるところが殆どですので、韓国に行かれたらすっきりした味とピリ辛「ネンミョン」を焼肉の後にぜひどうぞ〜♪

(続 く)

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
29 ℃/--
東京
晴れ後曇り
28 ℃/--
大阪
曇り時々晴れ
28 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集