紅茶屋の子は紅茶屋!?観察眼は親ゆずり 2013/6/24

初回投稿を読んでくださった皆様、そして、今回初めてご覧くださった皆様も、興味をお持ちくださりありがとうございます。思いがけない反響もあり、私自身こうして書かせていただけること、とても感謝いたしております。

さて、前回のつづきです。紅茶に親しむ私はよほど幸せそうな様子らしく、子どもたちも興味を持っているよう。では、どうしてそう感じたのでしょう?というところから再開いたしましょう。

今は5歳の娘が、まだ2歳だったときのこと。早くも“こうちゃ”という言葉を覚え、おままごと用のティーセットで、様々なおもちゃをトッピングした本人なりの“こうちゃ”を作っては手渡してくれるようになっていました。

そんなある日。私はいつものように、キッチンで紅茶を淹れ始めました。温めた丸いガラスサーバーに茶葉を入れ、お湯を注いで。大型茶葉なら4分という少々長めの時間も、茶葉の様子を観していると案外あっという間です。

そこへ、トコトコ小走りで娘が近づいてきました。首が痛くなりそうなほど上を見上げ、私が見つめるポットの中の様子に釘付けです。“そんなに興味があるの!?”と内心驚く私。それでもお湯がありますので、必要以上に近づけないようにしなくてはと気にかけた瞬間、目をまん丸にした娘が、両手をぐるぐる回しながらこう言ったのです。

「こうちゃ、ぐりゅぐりゅ〜って。まわってゆね〜。」 と!

紅茶の世界では、茶葉がポットの中で踊るように上下する様を“ジャンピング”と言います。まさしく娘が言ったとおり、茶葉が熱湯の勢いで対流しぐるぐる回る現象です。

これは、くみたての新鮮な水を沸かし、完全に沸騰しきる手前の95度ほどのお湯を使うと起こりやすく、起こらなくても紅茶は淹れられますが、こういった条件が整った方が、より茶葉の持ち味が引き出され、まろやかで口当たりのいい紅茶が抽出されます。

つまり、おいしい紅茶を淹れるための、非常に重要なポイントなのです。だからこそ、私はいつも観察しているわけですし、子どもにしてみれば、そのまなざしの先にあるものが気になり、見てみたかったに違いありません。

そして、茶葉が動く面白さに気付いたということなのです。子どもの観察眼のするどさに、心底驚かされた出来事でした。

今でも、私が紅茶を淹れ始めると、娘は「ポット見せてー!」と近づいてきます。トコトコ…から、ドドドーへと走り方が立派になってしまった分、かえって危なっかしく、距離的には以前より遠ざけてしまっている状況ですが、それでも様子を見るのは嬉しいようです。

ちなみにもう一人、下に弟がおり、現在当時の娘と同じ2歳。茶葉のぐるぐるには一切気付いておりませんが、私の紅茶好きはよく分かっていて、やはりおままごとのティーセットを使い、よくお茶にまねいてくれます。将来は気配り男子に成長…してくれるといいのですが、どうでしょうね?

次回は、私が担当させて頂いている紅茶教室の様子から話題をひろいあげてみたいと思います。

PR情報

記事一覧

未来のお菓子職人に託す思い

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 毎年11月は、私にとっては“若さ”と“未来”に向き合う月。二十…

2019/11/25

【報告】子どもでも作れる!カラフル・アイスティーの秘密

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 いつの間にか猛烈な暑さだった夏が終わり、気付けば9月も中…

2019/9/10

「オレンジペコーってなに?」知ると奥深い本当の意味

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 つい先日出張紅茶教室があり、『はじめての紅茶レッスン』と…

2019/6/1

『香りはいいのだけれど…』紅茶を美味しく飲む方法

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 今回は、読者の方から頂いたご質問にお答えします。「かずり…

2019/5/2

”ぐちゃぐちゃ”がなぜか絶品!「イートン・メス」イギリスのデザート

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。 先日開催した、金沢中日文化センター紅茶教室では、今の時期…

2019/4/2

季節のアレンジティーレシピ(8)赤ワイン入りでホットな冬のアレンジティー!マルドワインティー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 12月の紅茶教室は、どのテーマのクラスであっても、毎年クリス…

2018/12/25

ティータイムの食器のそろえ方(5) 〜ケーキフォーク、サイズは?形は?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 皆さんは、ケーキを食べるときにどんなフォークを使っています…

2018/11/28

焼きたて最高!スコーン秘伝のレシピ 〜ざっくり素朴な田舎風〜

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 前回、スコーンの由来や、食べるときスコーンにナイフを当てな…

2018/10/26

スコーン 由来と食べ方のルール

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 日に日に秋らしくなってきて、しのぎやすい日が多くなってきま…

2018/9/29

紅茶で作るアフォガート*アイスと濃厚な紅茶のハーモニー

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。 猛烈な暑さが少し和らぐ日も出てきた8月下旬。とはいえ、まだ…

2018/8/29

プロフィール

19

達人に質問をする

・紅茶専門店・銀の芽 代表
・紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
・金沢中日文化センター紅茶教室講師
・ティータイムオーガナイザー
・フリーアナウンサー

愛知県犬山市出身。石川県金沢市在住。

信越放送(TBS系列)勤務時代に紅茶に関する資格を取得したことで、紅茶が農作物であることを再認識。

それぞれの産地・季節によって旬の時期があり特徴的な味わいを持つことに感銘を受け、この道へ。

ネットショップでは、紅茶本来のナチュラルな風味を大切にした新鮮な茶葉やオリジナルブレンドの販売を。

教室では、それらをベースにしたアレンジティーや、ティータイムのしつらえなど、日々の暮らしに紅茶を取り入れるアイデアと工夫を披露している。

夫と小学生二人の4人暮らし。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
曇り
12 ℃/--
東京
雨か雪後曇り
6 ℃/--
大阪
曇り
13 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集