アイスコーヒー【Part1】 2013/6/28

夏の定番!アイスコーヒー!

前回は3種類のコーヒーの説明をしましたが、いかがですか?

私たち自家焙煎の珈琲屋といたしましては、新鮮で体にやさしく、香味も素晴らしいレギュラーコーヒーを生活のお供として毎日楽しんでいただきたいですし、そういったコーヒー文化を目指しています。

しかし、形はどうであれ日本人の開発意欲には関心させられますね。

もう一つ、日本で発明されたコーヒーがあります。それは、この季節から多く飲まれる「アイスコーヒー」です。

最近では世界で常識のように飲まれていますが、欧米では古くから、コーヒーを水で淹れてそのまま飲んだり、温かなコーヒーを冷ましたり、水で割る飲み方はあったようですが、氷を入れてアイスにするという発想はなかったようです。

フランスには「マザグラン」なるコーヒーがありますが、氷を入れたコーヒーではなく、冷やしコーヒーのことを言います。マザグランは元々、アフリカのアルジェリアの町の名前で、この町では水で薄めたコーヒーを飲む習慣があり、それがフランスに伝えられ飲まれるようになったといわれています。

国際線の機内や、灼熱のドバイのハブ空港をはじめとする各国の空港内でも、ホットコーヒーはありますがアイスコーヒーはありませんよね。

本来、コーヒーは体温を上げて(心悸亢進作用)寒さをしのぐ飲み物で、寒い北欧で多く飲まれています。

世界で一番カップコーヒーを飲むフィンランド人は、「なんと!」年平均一人当たり1200杯以上も飲むそうです(日本人は300杯前後といわれています)。

日本人は、夏の暑さのストレスを、あの芳ばしい苦味と冷たさで取り除き、気分をすっきりさせてくれる夏の定番、「アイスコーヒー」も発見したのです。

PR情報

記事一覧

素敵な珈琲屋訪問

いつもありがとうございます。 東海地区は昔から喫茶文化の盛況な地域で、特に名古屋や三河、岐阜などは全国でも喫茶店の数の多い地域としても、モーニングの…

2019/3/20

トルココーヒーと占い

いつもありがとうございます。 旧正月も過ぎ、初春をお慶び申し上げます。 一年に春夏秋冬があるように、一か月にも、一週間にも、一日の中にも季節のような浮…

2019/2/20

四季の珈琲

明けましておめでとうございます! 今年は今までにもまして珈琲と真摯に向き合い、自分の時間をすべて珈琲に捧げる所存です。本年もよろしくお願い申し上げま…

2019/1/8

コーヒーのカッピング

いつもありがとうございます。 5月にオークションで落札したCOE(カップオブエキセレント)コーヒーが2種類入荷しました。 @ 「エルサルバドル・ロス・…

2018/12/19

COEコーヒーのオークション

いつもありがとうございます。 ようやく、春に世界オークションで落札したCOE(カップ・オブ・エキセレンス)コーヒーが入荷しました。エルサルバドルのC…

2018/11/22

「モカに始まり」、「珈琲屋」出版記念講演会

いつもありがとうございます。 東京国際展示場(東京ビッグサイト)で行われた「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション…

2018/10/24

10月1日はコーヒーの日

いつもありがとうございます。今年の夏は異常に暑い日が続き体調管理が大変でした。9月の声を聴きようやく秋らしくなって参りました。空気が乾燥して朝晩が冷…

2018/9/23

新刊「モカに始まり」と「珈琲屋」

いつもありがとうございます。今回は、最近新しく出版された珈琲本をご紹介します。 まずは、昨年末にクラウドファンディングで手の間文庫から刊行された「モ…

2018/8/24

「庭と珈琲講座」を終えて

いつもありがとうございます。 2月から2か月おきに3回、瑞浪市のお花屋「四季彩」さんの企画で「暮らしの中で楽しむコーヒー」を開催しました。以前ブログで…

2018/7/25

カフェインとカフェインレスの効用学講座・・岡希太郎

いつもありがとうございます。 5月28,29日に待夢珈琲店と名古屋栄中日文化センター教室で、東京薬科大学名誉教授の岡希太郎さんお招きして「カフェインとカフ…

2018/6/24

プロフィール

19

達人に質問をする

日本コーヒー文化学会 理事、日本スペシャルティーコーヒー協会会員(SCAJ)、SCAJ公認 コーヒーマイスター(NO.169)、前・金沢大学講師 (文部科学省公認)

1977年岐阜県瑞浪市に「待夢珈琲店」開店、コーヒーの歴史書や専門書を読みあさり、独学で焙煎を覚え、自家焙煎の珈琲専門店をスタートさせる。

その後、世界のコーヒー産地を自らの足で回り、納得のいく優良な豆を買い付け、良質で新鮮な体に良いコーヒーを提供しています。

また、現在、中日文化センターの珈琲教室をはじめ、基礎クラスから専門クラスまで12講座をこなしています。

産地歴訪はエチオピア3回、イエメン4回、ブラジル、インドネシア、ケニア、タンザニア、ペルーなど。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
雨のち曇り
19 ℃/--
東京
曇り
20 ℃/--
大阪
雨のち曇り
21 ℃/--
  • 現在、渋滞情報はありません。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集