名古屋場所プラス部屋

土俵のウラオモテ どすこい日記2013

横綱が本社に初めてやってきた! 2013/6/25

名古屋場所をPRしようと、稀勢の里、琴奨菊、鶴竜、琴欧洲の4大関が名古屋市中区の中日ビルでPRうちわを配りました。
大勢のファンが殺到し、会場はもみくちゃ状態に。相撲人気が復活してきたことを実感しました。昨年は数百枚も残ったという1000枚のうちわは、今回は配布後、すぐになくなり、大盛況の中で配り終えた稀勢の里は「熱気がすごいですね」と驚いていました。

また、白鵬と日馬富士の両横綱が中日新聞本社を訪問しました。
名古屋場所担当の千賀ノ浦親方(元関脇舛田山)と一宮市出身の若松親方(元幕内朝乃若)とともに、大島宏彦同社最高顧問、白井文吾会長、大島寅夫副会長(横綱審議委員)らと懇談。

中日新聞本社1階のロビーで社員が出迎えました

横綱が本社を訪問したのは、名古屋場所が本場所開催されるようになって初めてのことで、モンゴル馬や日本語の覚え方などの話に花が咲きました。

千賀ノ浦親方(右)と若松親方も来訪

優勝力士に贈られる中日新聞杯は重さ20`以上あり、本社幹部はなかなか一人で持てないと話したのに対し、白鵬は「片手で持てます」ときっぱり。一番重いのは総理大臣杯で、「われわれでも重く感じますね」と応えていました。

名古屋場所に向けては春場所からの3連覇はもちろんのこと、30連勝4度の記録が大鵬と並んでいることを意識。自身がかつて63連勝を達成し、40連勝を2度記録した力士がいないため、「まずは40連勝」と強い意欲を見せました。
日馬富士は終始落ち着いていましたが、名古屋場所3連覇がかかっており、静かな闘志を燃やしていました。

白鵬は新弟子時代に体重が62`しかなく、太るために寝るだけの生活で、稽古もさせてもらえなかった苦労話を披露。教習所時代に当時体重72`の日馬富士に相撲で全くかなわなかったことも語ってくれました。

なまりのない日本語をどうやって覚えたかについては白鵬が歌で日本語を覚えたと語り、「涙そうそう」の歌詞カードを毎日手にし、歌詞を丸暗記したことを明かしてくれました。

体調も良いという両横綱。稀勢の里も含めた優勝争いで、名古屋場所が盛り上がるのを楽しみにしましょう。

PR情報

記事一覧

戦いのあとの静けさ

暑かった熱かった名古屋場所もとうとう終わり、この「どすこい日記」も最終回となります。 稀勢の里の綱とり、白鵬の連勝記録、新十両の遠藤とエジプト出身の…

2013/7/24

行司は土俵のディレクター

「はっけよい、残った、残った」。きらびやかな装束をまとい軍配をかざし、土俵上の裁きをする行司。今回は前回の呼出と同じように、土俵上だけでなく外でも多…

2013/7/19

呼出と冷や汗の櫓体験

「ひが〜し〜白鵬。に〜し〜千代大龍」。たっつけ袴に白い扇をさっと広げ、土俵上から名調子で力士を呼び上げる呼出。今回は場所中、土俵を脇で支える呼出の1…

2013/7/16

取組ネット配信はスピードが命

場所中は名古屋場所を支える裏方さんの現場を追いかけます。今回は日本相撲協会公式サイトや本場所の取組映像をネット配信している舞台裏です。 相撲協会は…

2013/7/12

初日はゆかたデー!注目の3力士好発進

名古屋場所が初日を迎え、綱とりで注目の大関稀勢の里は前頭筆頭の豪風を押し出しで破り好発進しました。30連勝中の横綱白鵬は小結時天空を寄り切り、名古屋…

2013/7/7

舞台づくりの全貌を動画で紹介します

館内を覆う赤いじゅうたん。約5800人を収容する愛知県体育館のマス席はどのように作られるのでしょうか。 6月24日から1日8時間ほどかけ10日間。大…

2013/7/6

暑かった土俵祭り!土俵づくりの動画を公開

いよいよ、あすから名古屋場所が始まります。初日を前に、土俵に神様をお迎えし、15日間の土俵の安泰を祈願する土俵祭りが愛知県体育館で行われました。 (…

2013/7/5

宿舎訪問最終回 大砂嵐「ラマダンはダイジョウブ」

朝稽古訪問の最終日は話題のエジプト人関取大砂嵐がいる大嶽部屋です。愛知県稲沢市のちゃんこ料理店「嗣志鵬(ししほう)」駐車場に設けられた土俵で、力士た…

2013/7/4

貴乃花部屋に2組の双子力士

朝稽古訪問5日目は三重県桑名市に宿舎をかまえる貴乃花部屋です。貴乃花親方は22回の優勝を誇る「平成の大横綱」。平成15年に引退してから今年で10年に…

2013/7/4

入間川部屋宿舎は親方の実家

朝稽古訪問4日目は名古屋市港区に宿舎をかまえる入間川部屋です。宿舎に隣接する有限会社後藤クレーンは元関脇栃司の入間川親方の実家で、平成5年に部屋を設…

2013/7/2

1〜10 / 18件 次の10件

プロフィール

41

輪島の「黄金の左」に魅せられ大相撲観戦歴40年、大相撲紙面?づくり歴10年のアラフォー相撲記者です。

相撲好きがこうじて名古屋場所を盛り上げるべく、場所中は奮闘します。直径4.55メートルの小さな円の中で大男がぶつかりあい、ルールもシンプル。1400年の長い歴史を継承する大相撲の魅力とは。相撲人気復活に求められる個性派力士や裏方として支える部屋の姿を追いかけます。


★大相撲名古屋場所
平成25年7月7日(日)〜21日(日)
愛知県体育館

当日券は、中日新聞プラスオンラインチケットサービスで好評販売中です。

月別アーカイブ

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ
18 ℃/--
東京
曇りのち晴れ
15 ℃/--
大阪
晴れ
17 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集