あがり症克服【認知】 2013/7/16

堀内裕一朗の人生はコミュニケーションで勝負!7月から始まりました。また動画でもCheckする事ができますので、よろしくお願いいたします。

【ビデオブログ動画】あがり症克服

今回は、コミュニケーションの中でも人前で話をするとどうしてもあがってしまう人に「あがり症克服」の方法を一つお伝えします。

普段あがり症克服の教室をしていますが、あがってしまう生徒さんには、同じ共通点があります。

それは、あがっている事を受け入れているようで、実は受け入れていない事です。どうしても、みんなの前に出ると頭の中でこんな事を考えています。

「スピーチが上手いと見られたい」
「かっこよく見られたい」
「できる人に見られたい」

「〜られたい」とついつい考えていませんか。それは、自分がドキドキしてあがっているけど、どうしても受け入れられない気持ちが、自分をさらに追い込んでいます。

スピーチする時に、ドキドキするあがりには、決してマイナス効果だけではありません。あがりには三つの領域があります。この図をご覧ください。

一つ目は、マイナスの領域
二つ目は、プラスの領域
三つ目は、マイナスの領域

なんと、あがりにはプラスの領域があります。このプラスの領域でもドキドキはしますが、この領域だと一番自分の能力を出しきる事ができる領域でもあります。

プラスの領域の中でも頂上を「ピークパワー」といいます。この頂上が一番自分の力を発揮することができます。

スポーツ選手でも、歌手でも、皆さん自分のドキドキとうまくつきあいながら、自分のピークパワーを出しています。

逆に慣れているのに気合が入りすぎて失敗するのは、気持ちをコントロールできなくて、ピークパワーを通りこしてマイナスの領域に入っているからです。

あがり症とは、実はピークパワーを通りこしたマイナスの領域の事をいいます。だから、チョット戻すだけで、スピーチが楽になります。気持ちの中で、「〜られたい」の考えを捨てて、何を一番伝えたいか考えてください。

もし、何かをする時にドキドキが少ない人は、本来の自分の力を十分に出しきれていないといえます。一つ目のマイナス領域で止まっています。自分にもっとプレッシャーをかけてピークパワーを出してみてください。今以上に信じられない力を発揮することができます。

今回はあがり症克服の方法の一つとして、自分を受け入れる事を伝えしました。

最後にアドバイスとして「あがっています」と素直に伝えるとプレッシャーを弱める事ができます。一度試してみてください。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
32 ℃/25 ℃
東京
晴れ時々曇り
30 ℃/22 ℃
大阪
晴れ時々曇り
32 ℃/24 ℃
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集