就職活動【面接は3秒で決まる】 2013/7/23

堀内裕一朗の人生はコミュニケーションで勝負!7月から始まりました。なんと3回目です。

今回は、就職活動での面接についてお伝えします。また、わかりやすく動画でも説明してますので、下の青字をクリックしてみてくださいね。

【ビデオブログ】面接は3秒で決まる・笑顔と姿勢と身嗜み


今回は、就職活動での面接対策についてポイントをお伝えします。

ここ数年の採用で最も重視されている能力の一つが「コミュニケーション能力」と言われています。コミュニケーション能力を見るのが面接です。

人事担当者と上手にコミュニケーションが出来ている人には、必ず共通点があります。それは、第一印象が間違いなく素晴らしい。

面接での第一印象は、3秒できまります。ドアをノックして「失礼します。」そして、お辞儀。3秒とはたったこれだけです。この3秒で、面接官の心を掴む必要があります。

この3秒で好印象の人は、何を言ってもウケがよく、いい雰囲気になります。逆に悪い印象の人は、チョット質問の応答にミスをすると、「やっぱりな」と思われてしまいます。

だから、コミュニケーションでは第一印象が大切です。第一印象で気をつけて欲しいことが3つあります。

1.笑顔と声
2.姿勢
3.身だしなみ

一つ目の笑顔ですが、特に気をつけて欲しいのは、朝一番での面接です。顔の表情筋が固まっているため、顔のストレッチをしてから面接に望むこと!

特に一人暮らしの人は要注意です。一人暮らしの人は、朝起きてから誰とも会話をしないで面接に望むため、顔や声の状態が良くなってきた時には面接終了となってしまいます。家を出る前には、テレビやラジオと会話をして表情筋のストレッチをするのもいいかもしれまえせんね。

二つ目の姿勢ですが、背筋を伸ばし顔は下を見ないで椅子までスマートに歩いてください。身長が高い人に多いのが猫背です。背中に意識を集中してください。逆に身長が低い人は、自分を大きく見せるためにも、背筋を伸ばして歩くこと。必ず印象が違ってきます。

三つ目は身だしなみです。姿見鏡で前、横、後とスーツのシワや汚れをチェックして、パンツは、折り目も確認すること。服装のだらしなさは、性格もだらしないと見られてしまいます。

第一印象を良くするためにも自分自身を客観的に見てみる必要があります。また、自分自身を厳しくチェックするのは難しいため、第三者の意見を取り入れる事をお勧めします。自分では気付けなかった事に気付けると思います。

第一印象を向上させるためには、普段から心がける事が大切です。服装や身につけているもの、髪型や化粧など第一印象が良くなるように努力してみてください。この努力が必ず内定獲得につながります。

魅力ある人生を手に入れるためにも、勝負しましょう。就職活動での質問など受け付けております。気軽に質問してください。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り
29 ℃/--
東京
曇りのち雨
24 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
29 ℃/--
  • 東名で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集