就活・恋愛・仕事の悩みは4つの窓で解決!【ジョハリの窓】 2013/7/30

7月から始まりました。「堀内裕一朗の人生はコミュニケーションで勝負!」の4回目です。毎回見て頂きまして有難うございます。

さてと、今回は人間関係の中で、自分の想いが伝わらなかったり、理解してもらえなくて、悩んでいる人の問題を解決したいと思います。

【ビデオブログでも説明しています】



実は、面白いことに人間は自分自身の事を全て理解しているようで理解していません。また、相手もあなたの事を全て理解は出来ていません。

例えば、普段から落ち着きがあり、冷静だと思っていた自分が、お腹が空いた時に友達から

「なんでそんなにイライラしているの」

と指摘されて、はっとした事ありませんか。

また、付き合いが長い友達だから、これぐらいは大丈夫だと思って行動したことが、相手を怒らせてしまった事はありませんか。付き合いが長いからといって、考え方と行動を理解しているのではありません。

なぜ、こんな事が起きるのでしょうか?実は人間には「4つの心の窓」があるといわれています。アメリカの心理学者ジョセフ・ルフトとハリー・インガムが発表した「対人関係における気付きのグラフモデル」で説明します。

【ジョハリの窓】

1.「開放の窓」 自分も相手も理解してくれている領域
ここは自分が考えている姿と相手が自分を見ている姿が一致している状態を示します。この領域では縦と横で窓を広げて行くことが、コミュニケーション上達のコツです。

2.「盲点の窓」 相手は知っているが自分は知らない領域
自分の事がわかっていなくて、相手は知っている領域です。この領域を気づく為には、相手からのフィードバックが大切です。

3.「秘密の窓」 自分は知っているが、相手は知らない領域
他人に隠している自分の窓です。この領域が大きいと、スムーズなコミュニケーションができなくて疲れてきます。この領域を狭めていくためには、自己開示をする事が大切です。ただし、自己開示をしすぎて後悔をしないように注意する事。

4.「未知の窓」 自分も相手も知らない領域
この領域は自分も相手も見えない領域であり、これからの人生経験により開花されていきます。開花されることにより、人として大きく成長できる領域です。とても魅力的で、ワクワクする窓です。
  
就活では、「秘密の窓」を作らないように、上手に自己開示をしながら、自分の魅力を理解してもらい、「開放の窓」を広げていくことが大切です。また、相手からどのように見られているか意識することが大切です。

恋愛では、「盲点の窓」と「秘密の窓」のバランスが大切です。相手に全てを見せているようで、実は見せていないのがポイントです。常に相手には新しい発見や気付きのドキドキを
見せていくのが恋愛関係で長続きする秘訣です。人は神秘的な方が、興味がわきます。

仕事では、「未知の窓」です。、仕事で新しい事にチャレンジしたり、環境が変わることにより、
新しい自分に出会う事ができます。また好奇心旺盛の人は、新しい自分に気づくチャンスが増えます。何事も興味を持って行動することがポイントです。

人には、この4つの窓があり大きがそれぞれ違うため、想いが伝わったり、伝わらなかったりします。窓をチちょっと理解することにより、コミュニケーションの形が変わってきます。フィードバックや自己開示をしながら、「開放の窓」を広げる事が人間関係のポイントです。

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
13 ℃/3 ℃
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集