アイスコーヒー【Part2】 2013/7/9

今では一年中飲まれているアイスコーヒー

日本人が発明したアイスコーヒー!

暑い夏、汗をかいた後の、ほろっと苦いアイスコーヒーはさわやかで美味しく、疲れとストレスを一瞬にして取り除いてくれますね。

今、アイスクリームを一年中食べる時代になったように、アイスコーヒーも季節に関係なく、一年中美味しく愛飲されようになりました。

しかし、なぜかご年配の方に、暑い夏でもアイスコーヒーを飲まれない方が多く見受けられます。何故でしょう?お年を召しているからでしょうか?

私はこう思っています。昔のアイスコーヒーは粗悪で古い豆やチコリなどの代用品を混ぜて作っていたので、その時代に飲まれた方で、味覚の敏感な方や胃の弱い方などは飲むと気持ち悪くなり、その感覚がトラウマとなっているのでは?と。

新鮮で良質なコーヒーは消化吸収を高め体にやさしいですし、フローラルな良い香りがします。しかし、粗悪豆や古い豆で淹れたコーヒーは飲むと胃や気分が悪くなり健康を害し体に負担が生じます。また、敏感な方は香りを嗅ぐだけでも気分が悪くなります。

初めて出会ったコーヒーが、古いコーヒーだったり、淹れてから時間がたって再び煮出したコーヒーなどを飲まれた方は、その味と香りがトラウマになり、コーヒー嫌いになる方が多く見受けられます。

私たちが珈琲屋を始めた1977年(昭和52年)頃は、アイスコーヒーは初めから甘味付きで提供するのが常識でした。なぜなら、甘味をつけないととても飲めたものではなかったのです。その頃、私ども業界では「珈琲屋は夏に儲けろ!」などといわれていました。

当時、私はその意味がよくわかりませんでしたが、コーヒーの事をよく知ってくると珈琲屋(喫茶店)ではなく「ロースター(焙煎業者)は夏に安い豆(粉)を高く売って儲けろ!」だったのです。

しかし、こんな時代は長くは続きません。世界一の味覚を持った日本人は、アイスコーヒーをもブラックで飲んだり(混ぜ物をせずにブラックでコーヒーを飲むと味の良し悪しが簡単にわかる)、少しの甘味を入れて楽しむようになりました。

今では、甘味(シロップ)を別沿いにして提供するスタイルが主流になってきました。そうなると、さすがに粗悪なコーヒーを提供することができなくなり、アイスコーヒーも良い豆を使い美味しさを追求するようになったのです。

いろいろな焙煎濃度やストレート豆を使ったアイスコーヒーやバリエーションコーヒーもでき格段に質が向上しました。トラウマによってアイスコーヒーなどが苦手になった方も、一度、お近くの自家焙煎の珈琲屋で試しに飲んでみてください。

新しい味と香りに出会えるかもしれませんよ!なんといっても日本では、緑茶の四倍、紅茶の何十倍も飲まれているといれている飲み物なのですから。

PR情報

記事一覧

四季の珈琲

明けましておめでとうございます! 今年は今までにもまして珈琲と真摯に向き合い、自分の時間をすべて珈琲に捧げる所存です。本年もよろしくお願い申し上げま…

2019/1/8

コーヒーのカッピング

いつもありがとうございます。 5月にオークションで落札したCOE(カップオブエキセレント)コーヒーが2種類入荷しました。 @ 「エルサルバドル・ロス・…

2018/12/19

COEコーヒーのオークション

いつもありがとうございます。 ようやく、春に世界オークションで落札したCOE(カップ・オブ・エキセレンス)コーヒーが入荷しました。エルサルバドルのC…

2018/11/22

「モカに始まり」、「珈琲屋」出版記念講演会

いつもありがとうございます。 東京国際展示場(東京ビッグサイト)で行われた「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション…

2018/10/24

10月1日はコーヒーの日

いつもありがとうございます。今年の夏は異常に暑い日が続き体調管理が大変でした。9月の声を聴きようやく秋らしくなって参りました。空気が乾燥して朝晩が冷…

2018/9/23

新刊「モカに始まり」と「珈琲屋」

いつもありがとうございます。今回は、最近新しく出版された珈琲本をご紹介します。 まずは、昨年末にクラウドファンディングで手の間文庫から刊行された「モ…

2018/8/24

「庭と珈琲講座」を終えて

いつもありがとうございます。 2月から2か月おきに3回、瑞浪市のお花屋「四季彩」さんの企画で「暮らしの中で楽しむコーヒー」を開催しました。以前ブログで…

2018/7/25

カフェインとカフェインレスの効用学講座・・岡希太郎

いつもありがとうございます。 5月28,29日に待夢珈琲店と名古屋栄中日文化センター教室で、東京薬科大学名誉教授の岡希太郎さんお招きして「カフェインとカフ…

2018/6/24

バッハのコーヒーカンタータ

いつもありがとうございます。 珈琲店や喫茶店は飲んでいただくだけの場所ではありません。癒しの時間、くつろぎの時間などを楽しんでいただくための場所とし…

2018/5/24

プロフィール

19

達人に質問をする

日本コーヒー文化学会 理事、日本スペシャルティーコーヒー協会会員(SCAJ)、SCAJ公認 コーヒーマイスター(NO.169)、前・金沢大学講師 (文部科学省公認)

1977年岐阜県瑞浪市に「待夢珈琲店」開店、コーヒーの歴史書や専門書を読みあさり、独学で焙煎を覚え、自家焙煎の珈琲専門店をスタートさせる。

その後、世界のコーヒー産地を自らの足で回り、納得のいく優良な豆を買い付け、良質で新鮮な体に良いコーヒーを提供しています。

また、現在、中日文化センターの珈琲教室をはじめ、基礎クラスから専門クラスまで12講座をこなしています。

産地歴訪はエチオピア3回、イエメン4回、ブラジル、インドネシア、ケニア、タンザニア、ペルーなど。

関連リンク

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇りのち晴れ
16 ℃/--
東京
晴れ後一時雨
18 ℃/--
大阪
曇り
15 ℃/--
  • 東名, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集