名古屋場所プラス部屋

土俵のウラオモテ どすこい日記2013

宿舎訪問最終回 大砂嵐「ラマダンはダイジョウブ」 2013/7/4

自信満々の大砂嵐

朝稽古訪問の最終日は話題のエジプト人関取大砂嵐がいる大嶽部屋です。愛知県稲沢市のちゃんこ料理店「嗣志鵬(ししほう)」駐車場に設けられた土俵で、力士たちは四股や股割り、鉄砲を繰り返しています。
大嶽親方は元十両大竜。ちゃんこ料理店店主だった元前頭嗣子鵬の田中修さん(故人)が兄弟子だった縁で、名古屋場所前から40日間、店を休んで1階部分を借りています。「大砂嵐効果」でしょうか、土俵の周りには大勢のファンが稽古を見つめていました。

ファンにあいさつする大嶽親方

大砂嵐が初めてまげを結って土俵に上がった夏場所では、東幕下7枚目で7戦全勝優勝。元大関小錦、把瑠都と並ぶ最速タイ記録、入門から所要8場所での十両昇進を果たしました。

大砂嵐の189センチ、145キロの筋肉質の体は下の名前のとおり、まさに「金太郎」。しかし、体が硬いため、股割り、屈伸運動になると「イタイ、イタイ」とうなっていました。親方は「やるしかないだろ。仕事なんだから」と厳しく言い放ち、世話人の友鵬さんも寄り添って指導。部屋の期待の高さがうかがえました。
場所中に黒いまわしをつけるので慣れのために基本稽古では「黒」を締めて稽古をします。

友鵬さんとストレッチをする大砂嵐。黒まわしで基本稽古

名古屋場所に向けて注目されているのは、日の出から日没まで飲食を断つ「ラマダン(断食月)」。新十両の名古屋場所では3日目から重なります。序二段だった昨年より取組時間が遅くなるため、空腹との闘いも長丁場です。「ラマダンはダイジョウブ。関係ない」と大砂嵐は気にしないそぶりを見せていました。

ぶつかり稽古では白まわしをつけた大砂嵐

エジプトでは15歳から相撲を始め、08年の世界ジュニア選手権個人無差別級、10年の同重量級で、3位に入賞した実績があります。目標は「関取になっても自分の相撲を取るだけ。勝敗の結果は考えず、イチニチ、イチニチ」と意気込みを語りました。

インタビューに答えてくれた大嶽親方

稽古後に大嶽親方に話しを聞いてみました。
−ファンがたくさん見に来てくれましたね。
「弟子はけが人が多いから激しい稽古ができてない。人数も少ないから東関部屋などに出稽古に行くことが多いね」
−名古屋での生活は?
「今年の名古屋は過ごしやすい。涼しい。クーラーかけてないから」
−ふだん弟子たちにはどう指導していますか?
「『力士たるもの紳士たれ』ですよ。相撲が強ければいいというのはだめ。生活をしていく中で成長していってほしい。強いから何してもいいという考えは通用しないね。特に大砂嵐には厳しくしてます」
−大砂嵐の魅力は?
「彼は、大ざっぱな相撲ではあるけど、パワーがあり、前に出る相撲が魅力だね。どこまで通用するか楽しみですよ」
−名古屋場所の見どころは?
「やはり稀勢の里。横綱になるには14番くらい勝たんとね。優勝しなくても千秋楽まで優勝争いに加わればあるんじゃないの」

最後に、大砂嵐には大きなお世話かもしれませんが、ラマダンをしながらでも体力を落とさない秘訣を中京大学の湯浅景元教授に聞いてみました。
以下の項目を守れば体への負荷が軽くなるとアドバイスしてくれました。いまは元気いっぱいでも体調が悪いときに一度トライしてみる価値はありますよ。

ラマダン対策を語る湯浅景元・中京大教授

@水分を多めに取る

Aしっかりと睡眠を取る
11時から5時までが理想です。

B食事をとった後は半身浴
湯の温度は低めに38℃ぐらいが最適です。

C寝るときのエアコンは冷房ではなく除湿にする
28〜30度に調整するといいです。

Dいい汗をかこう
汗をなめると、体調がいいかどうかわかります。水っぽい味だといい汗、塩っぽい味は悪い汗と思ってください。

E19時以降の食事は2回に分ける
19時以降に一度に大量の食事をとると興奮状態になり眠れなくなります。2回に分けて食べると消化がいいです。

F早朝の稽古前に軽い食事を1回取る
朝5時前にグリセミック指数(炭水化物が消化されて糖に変化する速さを表す)の高い食物を食べると速く糖分が取れます。例えば、はちみつ、トースト、もちなど。はちみつトーストはグリセミック指数が高いもの同士の組み合わせなので効率的です。

大鵬道場 大嶽部屋公式ウェブサイト 外部サイト

PR情報

記事一覧

戦いのあとの静けさ

暑かった熱かった名古屋場所もとうとう終わり、この「どすこい日記」も最終回となります。 稀勢の里の綱とり、白鵬の連勝記録、新十両の遠藤とエジプト出身の…

2013/7/24

行司は土俵のディレクター

「はっけよい、残った、残った」。きらびやかな装束をまとい軍配をかざし、土俵上の裁きをする行司。今回は前回の呼出と同じように、土俵上だけでなく外でも多…

2013/7/19

呼出と冷や汗の櫓体験

「ひが〜し〜白鵬。に〜し〜千代大龍」。たっつけ袴に白い扇をさっと広げ、土俵上から名調子で力士を呼び上げる呼出。今回は場所中、土俵を脇で支える呼出の1…

2013/7/16

取組ネット配信はスピードが命

場所中は名古屋場所を支える裏方さんの現場を追いかけます。今回は日本相撲協会公式サイトや本場所の取組映像をネット配信している舞台裏です。 相撲協会は…

2013/7/12

初日はゆかたデー!注目の3力士好発進

名古屋場所が初日を迎え、綱とりで注目の大関稀勢の里は前頭筆頭の豪風を押し出しで破り好発進しました。30連勝中の横綱白鵬は小結時天空を寄り切り、名古屋…

2013/7/7

舞台づくりの全貌を動画で紹介します

館内を覆う赤いじゅうたん。約5800人を収容する愛知県体育館のマス席はどのように作られるのでしょうか。 6月24日から1日8時間ほどかけ10日間。大…

2013/7/6

暑かった土俵祭り!土俵づくりの動画を公開

いよいよ、あすから名古屋場所が始まります。初日を前に、土俵に神様をお迎えし、15日間の土俵の安泰を祈願する土俵祭りが愛知県体育館で行われました。 (…

2013/7/5

宿舎訪問最終回 大砂嵐「ラマダンはダイジョウブ」

朝稽古訪問の最終日は話題のエジプト人関取大砂嵐がいる大嶽部屋です。愛知県稲沢市のちゃんこ料理店「嗣志鵬(ししほう)」駐車場に設けられた土俵で、力士た…

2013/7/4

貴乃花部屋に2組の双子力士

朝稽古訪問5日目は三重県桑名市に宿舎をかまえる貴乃花部屋です。貴乃花親方は22回の優勝を誇る「平成の大横綱」。平成15年に引退してから今年で10年に…

2013/7/4

入間川部屋宿舎は親方の実家

朝稽古訪問4日目は名古屋市港区に宿舎をかまえる入間川部屋です。宿舎に隣接する有限会社後藤クレーンは元関脇栃司の入間川親方の実家で、平成5年に部屋を設…

2013/7/2

1〜10 / 18件 次の10件

プロフィール

41

輪島の「黄金の左」に魅せられ大相撲観戦歴40年、大相撲紙面?づくり歴10年のアラフォー相撲記者です。

相撲好きがこうじて名古屋場所を盛り上げるべく、場所中は奮闘します。直径4.55メートルの小さな円の中で大男がぶつかりあい、ルールもシンプル。1400年の長い歴史を継承する大相撲の魅力とは。相撲人気復活に求められる個性派力士や裏方として支える部屋の姿を追いかけます。


★大相撲名古屋場所
平成25年7月7日(日)〜21日(日)
愛知県体育館

当日券は、中日新聞プラスオンラインチケットサービスで好評販売中です。

月別アーカイブ

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
13 ℃/3 ℃
東京
晴れ時々曇り
15 ℃/2 ℃
大阪
曇りのち時々晴れ
12 ℃/5 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集