第6回 「魔法の言葉」と「魔法のなでなで」 2013/7/31

魔法のなでなで

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。究極の自然育児「虫歯なし・メガネなし・薬なし」そして永久歯を美しい歯並びで育てる。私たち夫婦が実践、そしてスキンシップたいむでプログラム化された「魔法のなでなで」と「魔法の言葉」をご紹介します。

実は・・驚くほど・・簡単です・・・・・が!!

実際やってみると「え〜〜」「うそ〜〜〜」「うれしい!」「気持ち悪い(^^;)」って講習会場には大きな歓声が上がります。個人差はありますが体験していただくと信じられない程身体がやわらかくあたたかくなるのです。

【究極の自然育児 大切なポイントその4】
頭をなでてあげる。「魔法の言葉」と「魔法のなでなで」を使って。
「魔法の言葉」→いい子ね〜〜(たのしいね〜〜かわいいね〜〜などでもいいです)
「魔法のなでなで」→つむじを右まわりに手のひらでなでる

魔法の言葉と魔法のなでなでは一緒に行ってください。具体的に書きます。にこやかに子どもの顔をみて「いい子ね〜〜」ってやさしく声をかけながら包み込むように頭をなでてあげる。

「いい子ね〜〜」のあとの「〜〜」は言葉の語尾を伸ばす意味です。伸ばさないと魔法が半減してしまいます。できればつむじを右回りに3回〜5回ほど撫ででください。とっても簡単で驚くほどすてきなことが起きる大切なスキンシップです。

頭をなでるだけ??そんな事が自然育児で大切なの??読んでいただいている方々は疑問を持たれたと思います。けれども自然育児に一番大切な事は今も昔もこれからも「母と子のスキンシップ」ですし、「やわらかくあたたかく」なること。

スキンシップの中で「頭をなでる」事は一番重要なポイントです。そんな物ないけど(^^;;子どもの頭を撫でた回数世界大会があれば間違いなくトチロー家は金メダル!頭を撫でた回数ならどのご家庭にも負けていないと思います。

発育が良いお子さんのママはみんな、何気ない時に自然に声をかけながらスキンシップをとってみえます。魔法のなでなでも魔法の言葉も実は特別な事ではないのです。スキンシップが頭からはじまればもう最高!です。

みなさんは赤ちゃんや子どもにやさしい言葉をかけながら「頭をなでて」あげていますか?次回は今一番お問い合わせの多い「すきすきぴかぴか乳歯」へのスキンシップです。

〜自然育児学校入学説明会&子育て講演会のお知らせ〜
日時:8月4日(日)、8月25日(日)、9月15日(日) 13:30〜15:00
会場:岐阜県ふれあい福寿会館
日時:8月20日(火)10:00〜11:30
会場:春日井市 グリーンパレス
参加費:1000円
お申込み:NPO KENちゃんハウス(0584-91-6862)

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
雨時々止む
25 ℃/22 ℃
東京
曇りのち時々雨
28 ℃/22 ℃
大阪
雨時々止む
27 ℃/23 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集