恋愛コミュニケーション【ザイアンスの法則】 2013/9/24

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負」の12回目です。毎回見て頂きまして、ありがとうございます。

このブログは文章と動画で、皆様にコミュニケーションの魅力を伝えていきます。皆様からの質問をお待ちしております。

今回は、大学生の恋の悩みについてお答えします。
ペンネーム:恋する大学生
年齢:19歳
性別:女性
アルバイト:塾の先生

【相談内容】
堀内先生、一目惚れの相談があります。アルバイト先近くのコンビニで働いている店員さんを好きになってしまいました。

あまりにも好きすぎて、その人が居るとわかると、コンビニに入れないぐらい緊張します。どうしても仲良くなりたいし、自分の気持ちを伝えたいと思います。どうすればよろしいでしょうか。

【質問の回答】
ペンネーム「恋する大学生」さん、相談ありがとうございます。恋愛をコミュニケーションの切り口で考えると、

ズバリ!!

今の恋愛を成功さえる為には、「ザイアンスの法則」を使うベシ!

ここで、「ザイアンスの法則」を簡単に説明します。ザイアンスの法則とは、アメリカ心理学者ロバート・ザイアンスが論文で唱えた法則です。また、ザイアンスの法則を単純接触効果ともいいます。

1.人は知らない相手には攻撃的、批判的、冷淡になる
2.人は会えば会うほど、その人に好意をもつようになる
3.人はその人の人間的側面を見ると、より好意をもつようになる

ザイアンスの法則で考えると、見ているだけでは、仲良くなれないし、相手に近づき、会う回数を増やすことが大切です。今のままでは、その他大勢のお客様としか見てもえません。

今からやることを順番に考えていきましょう。恋愛は化学反応や〜。とにかく様々な要因によって反応が変わります!勝負!勝負!勝負!

Lesson1.ザイアンスの法則どおり、接触回数を増やす事
Lesson2.出来る限り、同じ時間に買い物をする事
Lesson3.毎回、同じものを購入すること
Lesson4.相手の目を見てスマイル
Lesson5.袋に入れてもらったら、必ずお礼を言う事

Lesson6.その人以外の従業員にも同じように、スマイルを忘れない事
Lesson7.〇〇ありますかと、質問をして聞く事。雑談の練習になる
Lesson8.香水は必ずつける事。あなたが去った後でも、臭いだけでも残せる
Lesson9.自分の存在を意識させる事ができてきたら、挨拶や会話をしてみる
Lesson10.とにかく一般客から、常連客になることを目指す

ポイントを整理します。人は、身近な存在にいる人に好意を持つようになります。そのためには、会う回数を増やし、その人の心の中にあなたの存在を残していくこと事が大切です。

今回は、買い物の手段があるので、Lesson1から10を実行してもらい、今まで以上に
二人の距離感を縮める努力をしてみてください。

この作戦がうまくいくと、相手の気持ちは、このように変化していきます。

一般客→→よく来るお客様→→常連客→→気になるお客様→→気になる女性

このように、男性の意識の中では、無意識に変化していき、お客様から、1人の女性として認識します。こうなったら、あなたの勝ちです。

これが失敗すると、こうなります。

一般客→→よく来るお客様→→常連客→→ロイヤルカスタマー

その他大勢のお客様1人の存在になってしまいます。どこまでいってもいいお客様にしかなりません。

接触回数を増やす努力をしながら、焦らないで自分をアピールしてください。自然とレジカウンターで会話が出来るようになります。

ザイアンスの法則で注意して欲しいことがあります。それは、嫌われたらいくら接触回数を増やしても好意を持ってもらえることはありません。余計に嫌われる事になるので、注意して法則を使ってください。

「恋する大学生」さん、行動しないで後悔をするぐらいなら、行動してみてたらどうでしょうか!今しかデキない恋愛をしてください。

また、結果を聞かせてください。応援してます。ファイト\(^o^)/

〜〜〜〜堀内裕一朗の話し方教室〜〜~〜〜

話し方やコミュニケーションを学びませんか、心理学を取り入れながら、スピーチ力やコミュニケーション能力を向上させる事ができます。大変オトクな個人レッスンやグループレッスンがあります。

グループレッスンは月に2回やってます。

学生から、社会人、経営者の方まで、幅広く学んでいます。また、体験レッスンもしていますので、気軽に遊びに来てください。話し方変われば、人生が変わる。詳しくは、経営者・リーダー話し方教室
http://www.ld-speech.com/index.html

PR情報

記事一覧

コミュニケーションは判断と決断で決まる!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の104回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/10/12

人はホメられると嬉しい!ホメ技コミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の103回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/9/8

上司が学ぶ!部下とのコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の102回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。コミュニケーションの魅力を伝え…

2018/8/6

サッカーワールドカップ 日本代表から学ぶコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の101回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。これから、200回目指してコミュ…

2018/7/11

コミュニケーションの達人100人から学ぶ共通点!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の100回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。こうやって、100回を迎える事が…

2018/5/23

新しい職場での人から好かれるコミュニケーション

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の99回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。あと一回で、100回です。がんばり…

2018/4/3

就職コミュニケーション!面接でのウソ!ホント!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の98回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 春に向けて、就活や転職活動を…

2018/3/2

人間関係が楽になるコミュニケーション【友達編】

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の97回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 コミュニケーションの悩みの中…

2018/1/30

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!U

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の96回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回も、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/12/22

ドラマでも話題の「PEPトーク」でモチベーションを上げよう!

こんにちは、堀内裕一朗の「人生はコミュニケーションで勝負!」の95回目です。毎回読んで頂きまして、ありがとうございます。 今回は、櫻井翔さんのドラマ「…

2017/11/27

プロフィール

16

L&Dコミュニケーションズ株式会社 代表取締役社長
NPOビジネス・コミュケーションズ協会代表理事
MBA(経営学修士)
産業カウンセラー
コミュケーション認定講師

人財育成のコンサルタントとして、企業で社員育成や人事相談・メンタルヘルスなど幅広く指導しています。

年間100回以上の「コミュニケーション」「リーダーシップ」「モチベーションUP」など全国で講演活動を行なっている。

経営者・リーダー向けには「伝える・伝わる・話し方講座」「あがり症克服」、学生向けに「名古屋就職塾」の塾長として熱い気持ちを伝えています。

NPOではコミュニケーション検定を行い、すぐに実践できるノウハウを伝え、魅力ある人生を手に入れてもらうために活動を行なっています。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(11:00発表)
名古屋
晴れ時々曇り
18 ℃/--
東京
晴れ
22 ℃/--
大阪
曇りのち晴れ
18 ℃/--
  • 東名, 名神, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集