第9回 仙腸関節14センチ!と年齢 2013/9/5

骨盤の大きさが健康をつくる!

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。

私たち人類は「科学」というものを発案して様々な定理・法則を唱えて使ってきました。でもこの定理・法則ってよくよく考えてみればすべては自然現象を数字化・記号化したもので、あのニュートンの万有引力だってアインシュタインの相対性理論だって、自然界の宇宙の説明にすぎないわけです。

まーそれがとてつもなく難しく奥が深く凡人には理解すらできないロマンにも似た雄大な事なんだけど。。。

【究極の自然育児 大切なポイントその6】
5〜6歳までに仙腸関節を14センチの大きさに発達させる。

仙腸関節ってなんだ?って方も多いと思います。それもそのはず、日常では使わない専門用語医学用語であり、写真では見たことあるけれどトチローも実際に生で見たことはありません。簡単に申し上げれば骨盤の大きさであり、その幅をイラストの赤い矢印の場所で測って「仙腸関節14センチ」として基準にしているわけです。

トチローは多くの子どもたちの身体を診させていただいてきて、

『心と身体のやわらかさが仙腸関節を広げ骨盤の幅をつくり、骨盤の幅が肩幅を肩幅が上顎の幅を決めていく』

そんな形態に見えて仕方がないわけです。もし、この形態がほんとうにトチローの思い込みではなく身体の法則自然のバランスであれば、「矯正で歯並びだけ良くなればいいのだろうか?」という疑問が強くなります。

例えるなら基礎が小さいのに大きな家を、基礎が傾いているのに左右前後にバランスの良い家を建てるようなもの。健全な心と身体が美しい永久歯を作る!大きくて水平な基礎に大きくてバランスの良い家が建つわけです。

お尻や腰回りがしっかりしている子って運動もよくできて身体強そうですよね♪そして明るい!当たり前の事をまた書いてしまいました(^^;;

仙腸関節14センチという数字は、実は驚かれるかもしれませんがそんなに珍しい数字ではないんです。成人であればしっかりとした統計はとっていませんが8割以上の方がクリアーしているのではないでしょうか。

そうなんです!!この仙腸関節の14センチをいつまでに獲得できるかが永久歯が美しく生える身体になれるかなれないか!?に大きく大きくかかわってくるのです。野球でいうなら打ったら1塁へ!?所謂「外せない」ってポイントです。

比喩は外したような気が少ししますが、ちなみにうちの愛ちゃんは3歳にこの14センチを獲得していました。歯の良い親子岐阜県準1位のお子様でしたからね♪現在自然育児学校に通ってきてくれているお子様方でこの仙腸関節14センチ以上をクリアーしている子はまだいません。

今年の4月のスタート時は7センチ〜10センチの子がほとんどでした。8割近くの子が将来「噛み合わせ不適合」になる可能性がある時代ですから。現在は31名中13センチー1人、12センチー7人、11センチー10人と確実に大きく成長してきてくれています。12センチ以上になるとだいだいすきすきぴかぴか乳歯になってくるみたいです。

うれしい事に4名ほどすでにぴかぴかすきすき乳歯になってきました。まだ取り組んで4か月半!予想をはるかに上回る驚きのすばらしい成長の成果にスタッフ一同感動しています。子どもの成長はやっぱりママとのスキンシップで決まりますね♪ママは偉大です!命の源ですから!!

子育てより素敵な仕事を僕は知らない。星野トチローでした。本日も最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

〜自然育児学校入学説明会&子育て講演会のお知らせ〜
◎すきすきぴかぴか乳歯子育て
日時:9月15日(日) 13:30〜15:00
会場:岐阜県ふれあい福寿会館
日時:9月10日(火)13:00〜14:30
会場:長久手市 たいようの森 ざわざわ
参加費:1000円

◎アトピーに負けない子育て
日時:9月15日(日) 15:30〜17:00
会場:岐阜県ふれあい福寿会館
参加費:1000円
お申込み:NPO KENちゃんハウス(0584-91-6862)

◎スキンシップの魔法使い養成講座
(スキンシップたいむインストラクターたまご講座)
日時:9月23日(月・祝)
場所:春日井市
受講料:20,000円

PR情報

記事一覧

最終回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 「子育てでこだわってやってみえることありますか?」 って質問すると、とっても健康そうで、子どもの発…

2016/5/22

第70回 自然育児の究極の一言「何にもやってないんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 いよいよ3年間連載させていただいた「究極の自然育児がここにあります」も最終章を迎えました。世の中何…

2016/4/26

第69回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 表題からかなり外れてきた気がしますが、いつものごとく六分咲き!? の桜の見事さで最後はビシッと合わせ…

2016/4/3

第68回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について 続き

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 『子育て』と『教育』 もちろん同じ時期に行われ、はっきりと境界線がつかないものだと思います。どちら…

2016/3/6

第67回 息子3人を東大医学部へ合格させたお母さんの話題について

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 一言にいうと実に素晴らしい!なんとも素晴らしい! と個人的に強く思います。男の子3人とも(長女がい…

2016/1/22

第66回 スキンシップたいむ10周年大感謝祭

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。この「達人に訊け!」でも、告知させていただいておりましたスキンシップたいむ10周年大感謝祭(クリスマ…

2016/1/7

第65回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 ともちゃん先生、ご本人登場です!貴重なともちゃん先生の文章です。トチローもはじめて彼女の文章を読み…

2015/12/19

第64回 ともちゃん先生の「夕方になるとそわそわするんです」その2

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 カズミンやユーミン、ゆき姫たちと違い特別な資格も経験もなかったともちゃん先生。 だけど、間違いなく…

2015/12/1

第63回 ともちゃん先生の 「夕方になるとそわそわするんです」

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 スキンシップたいむ10周年感謝祭パート3、大クリスマス会が近づいてきました。いよいよ感謝祭も最後で…

2015/11/14

第62回 食事で身体が作られる!のちょっとした誤解 その3

みなさんこんにちは!自然育児の星野トチローです。 今当法人で開催させていただいております自然育児学校第7期。若いママたちが、子どもたちのほんとうの健…

2015/11/3

プロフィール

16

NPO KENちゃんハウス代表理事

スキンシップのすてきと不思議をお伝えする大人気講座「スキンシップたいむ」をカズミン(栗山助産師)と考案。2013年4月より自然育児学校「すきすきぴかぴか乳歯子育て」を岐阜と長久手にて同時開校。個人活動として笑いと健康の素晴らしさもお伝えする腹話術らいぶ&子育て講演も展開中。健康しあわせ堂 院長・NPO法人NPO KENちゃんハウス代表理事。大垣市在住。5人家族。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
28 ℃/21 ℃
東京
曇りのち雨
24 ℃/19 ℃
大阪
曇りのち一時雨
30 ℃/23 ℃
  • 東名, 名二環で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集