隠れご当地ラーメン「好来系」 2013/9/11

うどん王国の名古屋。麺といえばうどん、という土地柄で、ひと昔前までは“ラーメン不毛の地”とまで言われました。ここ10年ほどの間に全国区の人気チェーンの進出や地元の専門店の台頭もあって、ラーメンの地位は飛躍的に高まりましたが、冬の時代から名古屋でファンを獲得してきたのが「好来(こうらい)系」と呼ばれるラーメン店です。

「好来道場」の松800円

ルーツは昭和34年に千種区で開業した「好来」。現在は「好来道場」が元祖の正統な継承店に位置づけられます。その他、「好楽」(千種区古出来)、「好陽軒」(昭和区滝子)、「招福軒」(西区浄心)など、のれん分けや孫弟子の店が名古屋および近郊に合わせておよそ20店舗。

店名に「好」の字を戴く店が多いのですが、統一はされていないので、一派だとは分かりにくいのが現状です。

一番の特徴はスープ。鶏がら、煮干、豚骨、根菜などでダシを取ったややにごりのあるスープで薬膳系とも称されます。あっさりしつつもまろやかで深みのある味わいは、パンチ重視の昨今のラーメンとは一線を画します。

途中で高麗人参を漬け込んだ酢を足すと味にくっきりと輪郭ができ、さらにラー油を加えると辛みと風味が加わり、味の変化を楽しめます。

麺はもっちりした太麺。具は極太なのにやわらかいメンマ、あっさり煮込んだチャーシュー、そしてネギ。チャーシューメンの「松」がいわゆる並で、メンマ大盛りが「竹」、チャーシュー大盛りが「寿」と、メニューバリエーションは具のトッピングのみで、餃子などのサイドメニューはなし。

カウンターのみでお客さんは純粋にこのラーメンの味を楽しむことができ、系列店もほぼ同様のメニュー構成・スタイルとなっています。

1日3時間のみの営業。カウンター10席の小さなお店は常に満席

このようなシンプルでありながら味わい深いラーメンは、今では全国でも貴重な存在。全国のラーメンマニアの間でも高い人気と評価を得ています。こってり濃い味が大半の名古屋メシの中では珍しくも貴重なあっさり上品な隠れご当地ラーメンです。

□好来道場
名古屋市千種区春岡通6−1−16、地下鉄吹上駅より徒歩8分、052-735-3655、11時〜14時、日休

PR情報

記事一覧

最終回・名古屋メシは世界へ羽ばたく!

2年余りにわたった当コラムは今回が最終回。そこで、まとめとして名古屋メシのこれからについて考えていきたいと思います。

2014/12/6

個性派・こだわり派 味噌カツの名店

押しも押されもせぬ名古屋名物、味噌カツ。名古屋メシの肝である豆味噌の魅力と個性を堪能できるという点で、味噌煮込みうどんと並ぶ名古屋メシ東西横綱の一角…

2014/11/30

“味噌煮込み=太い”だけじゃない!太くないけど美味い名店

名古屋名物、味噌煮込みうどん。名古屋ではほとんどのうどん店で食べられます。 その一番の特徴が、太くて固いめん。県外から来て初めて食べた人が“生煮えじゃ…

2014/11/20

名古屋メシならぬ「なごやごはん」は薄味好き!?の名古屋人好み

「名古屋人は薄味が好きなんです!」。 現在、好評開催中の「やっとかめ文化祭」(10月31日〜11月24日)。その「まちなか寺子屋」企画のプログラム「尾張名古…

2014/11/12

純喫茶系名古屋喫茶「明楽時運」&「らんぷ」

名古屋の喫茶店といえば、「コメダ珈琲店」に代表されるモーニングやおつまみなどのおまけサービスや、ボリュームあるフード類をウリにしたサービスてんこ盛り…

2014/10/31

マンガで読む名古屋メシ『まんぷく名古屋』発売

名古屋メシをマンガで読む。ご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』が発売されました。 全国のご当地グルメをマンガで紹介するKADOKAWAのまんぷくシ…

2014/10/16

なごやめし博覧会の楽しみ方

今年で4回目となる「なごやめし博覧会」が10月6日(月)〜11月16日(日)のおよそ1ヶ月半にわたって開催されます。 “史上最大級の食べ歩きイベント”というキャッ…

2014/10/4

あんかけスパの新鋭店を食べ比べ

名古屋メシのひとつ、あんかけスパゲティ。「スパゲティハウスヨコイ」(栄と錦に2店舗)の初代店主が昭和30年代後半に考案したのが始まりで、今では市内のあち…

2014/9/22

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」が開催!

「第2回愛知うどん・きしめんスタンプラリー」(愛称「愛スタ」)が明日9月13日(土)にスタート。愛スタは昨年7〜今年1月にかけて第1回が開催され、うどんフ…

2014/9/12

名古屋流の苦いコーヒー・758ブレンドが発売

名古屋人は苦いコーヒーがお好き。喫茶店でも、歴史の長い店ほど苦みが強いコーヒーを出す傾向にあります。 そんな名古屋人の嗜好に合わせて開発されたその名…

2014/9/4

プロフィール

17

グルメライター

名古屋メシと中日ドラゴンズをこよなく愛する名古屋在住のフリーライター。

雑誌、新聞、Webなどに名古屋情報を発信する。Webガイドサイト「AllAbout」では名古屋ガイドを務める。

著書に『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』の名古屋メシ3部作、『東海珍名所九十九ヶ所巡り』などがある。

  • 会員登録
  • ログイン
今日の天気(05:00発表)
名古屋
曇り時々雨
14 ℃/--
東京
雨一時雪
7 ℃/--
大阪
曇り時々雨
14 ℃/--
  • 東名, 名二環, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。

企画特集(PR)

  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集