「風水」大好きな韓国人♪ 2013/10/8

先日、韓国の父親に電話をかけたら、デイサービスセンターとして使用する目的で、「朴家」の戸建てを借りている賃借人から「占い師から〈家の庭木に気を吸い取られてしまうとセンターが繁盛しないので、木を抜くように〉と言われ、庭の松の木を抜きたいので承諾してほしい」との連絡があったとか。

お金持ちは大金をかけてわざわざ庭園樹を植える時代なのに何言っている?と思った「朴」は、その後、不動産屋に「家は3カ月もあれば建て直せるけど、木の成長には10年・20年もの歳月がかかるので、庭木の多い家を紹介してほしい」と頼んで、韓国の田舎に「コブシ」の木のあるボロボロの家を一軒購入しました。

「今の時代に占いなんか信じて、まったく……(-_-;)」と思っていた「朴」なのですが、やっぱり庭の木のことが気になり早速調べてみたところ、「コブシは、つぼみ又は実が人の拳(子供の握りこぶし)のようであることから、握り拳で幸せを掴む縁起の良い木」と記されていましたので、思わず微笑む 〜♪

「朴」の家ではありません。朴の「憧れ」の庭です。

日本統治時代、刀を差した日本人の教師から日本語を国語として教育を受けていた「朴の父」は、学生時代に「地理」が得意だったらしい。

今年85歳を迎えた父は、前日聞いたことは忘れてしまいますが、少年期に教わった日本の地理ははっきりと覚えていて、

「日本で一番長い川は長さ××メートルの○〇川で、韓国の漢江より長いけど、日本には漢江より幅の広い川はない。」「北京には山はあるが川らしい川はなく、東京には川はあるが山らしい山はない。」「韓国のソウルは江と山が調和している名堂(吉地)なんだ。」なんか言っていますが、(「朴」は父から聞いた川の名前や長さなどとっくに忘れてしまった。)

韓国人の「住まい」には「風水思想」が大きく取り入れられています。古代中国で生まれた「風水」は奥が深くかなり難しいようですが、簡単に言えば、う〜ん何と言えばいいのかなあ〜今風の用語で「〈地理学〉+〈統計学〉+〈占い〉」と言った方が分かり易いかなあ……

「風水」の原理は、自然は一定の法則をもって人間に影響を与える。この自然と人間における「長年の経験」を統計的にまとめ、その道筋から将来の「吉凶禍福」を予測する「経験科学」と言うか……ともかく「風水 풍수 プンス」は、

◆ 「目で見える要素」:「山・水」=「陰・陽」― 山の形勢や川の形状、景観など
◆ 「目で見えない要素」:「方位・時間」=「五行」― 風の向きや地の気(エネルギ−)、そこに住む人との「相性」など

「陰陽・五行」の調和が最適な地を見つけ、「家」を建て「お墓」を造れば、祖先は安らかに永眠でき、子孫は繁盛する。いわば、「自然」を人間の「吉凶禍福」に接続させ体系化した、西洋からの近代地理学が入ってくる前の「東洋の地理学」っぽい。

「背山臨水」の立地条件の理想モデルと言われている「景福宮」

朝鮮時代(1392年〜1910年)、「이성계 イソンゲ 李成桂(太祖)」によって遷都された国都ソウル(当時は漢陽)は、「景福宮 경복궁 キョンボクックン」を中心として北方には「北漢山・北岳山」があり、南方には「漢江 한강 ハンガン」が流れており、風水思想における「背山臨水」の理想モデルに適う地形と言われています。

「背山臨水」の目的は、風は隠して表に現さないの「藏風」、水は取得するの「得水」=「藏風得水」にあるとされます。冬の寒さ厳しい韓国の自然環境において、冬の冷たい北西季節風を防ぐことができ、稲作文化圏における農耕に必要な水の供給が容易な場所を名堂(吉地)とする「風水」は、韓国の気候や文化に適する優れた要件ではないかと思っていますが……

「背山臨水」の意味を分かり易く示した絵だよ〜
「藏風得水」の意味を分かり易く示した絵だよ〜

◆ 「生者」の暮らす「家」を建てる際は「陽宅風水」
◆ 「死者」の宿る家「お墓」を造る際は「陰宅風水」

が用いられます。

日本では「風水」というと、ほぼ「陽宅風水」を指しますが、「儒教の国」と言われてきた韓国では「開運思想」や「孝行思想」をも含む「風水 풍수 プンス」は、祖先のお墓の立地により子々孫々の「栄え」と「滅び」が左右するとの「陰宅風水」が、より根強く広まっていますよ〜(続く)

PR情報

記事一覧

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【中編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】 「朴家」難題山積み。で、昨年の12月27日から今年の1月4日まで「9日間」緊急一時帰国してい…

2019/5/14

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その4〜【前編】

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜 前回の「負け組女性」に求められた結婚の重要な条件に続き、今回からは「勝ち組女性」に求められた…

2019/4/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その3〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜 大昔、読んだエッセイにこんな一文があった。 「★ 牛の労働力は人間の10倍 ★」 軽い衝撃だったの…

2018/11/6

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その2〜

前回記事韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜 高尚な「両班(ヤンバン)☆支配階級」の気高い「★ 美意識 ★」から話を変え、今回は「常民 ☆ 被支配…

2018/10/3

韓国って「内面」より「顔」が大事?!〜その1〜

「朴」は今から凡そ30年前である1988年に来日しましたが、来日後しばらく「朴の姉(次女)」の家に居候していました。そのとある日、姉の友人「Pさん(女)」…

2018/8/22

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い 〜その1+その2〜【結び編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】 皆さん!目を閉じてみて下さい。それから考えてみて下さい。この地球には浜辺の砂の数ほ…

2018/6/13

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】 2016年3月30日(木)から4月5日(火)まで「5泊6日」で一時帰国していました。ソウルでは…

2018/5/5

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【中編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】 ある年の夏休みに、韓国で勤めていた頃の「ボス」の「秘書官」が「朴」に会いに名古屋ま…

2018/3/31

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その2〜【前編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】 「朴」には、 ≪あの人、どうしてるかな〜≫ と、ずっと忘れられない人が「☆☆さん」以外に…

2018/2/24

不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【後編】

前回記事不思議なご縁の話、ある韓国人との出会い〜その1〜【中編】 「朴」は、1979年に韓国の「大統領」が「中央情報部部長」に「射殺」された「★10・26事件★…

2018/1/31

プロフィール

19

達人に質問をする

韓国語講師

韓国ソウル出身。韓国国会事務局退職後、1988年来日。大学で高等学校教諭1種免許(国語)取得。大学院で日本文化専攻。

名古屋市の官公庁などの翻訳・通訳人として活躍後、大学や名古屋市内の生涯学習センターなどで「コリア文化」に関する講座を担当。

現在は愛知大学、中京大学、中日文化センター、愛知大学オープンカレッジなどで韓国語講師をつとめる。

  • 会員登録
  • ログイン
明日の天気(17:00発表)
名古屋
曇りのち一時雨
21 ℃/12 ℃
東京
曇り
21 ℃/10 ℃
大阪
晴れ後一時雨
23 ℃/12 ℃
  • 東名, 名神, 東名阪道, 名古屋高速で渋滞情報あり。
  • 登録路線が未設定です。
  • 公式 Twitter はこちら
  • 公式 Facebook はこちら
クラウドファンディング 夢チューブ 中日新聞
東京新聞 電子版
中日新聞の人材研修 ビジネストレーニング「ビズトレ」
中日販売サポート
東海テレビ 庄野アナと 新聞を音読してみよう!
中日防災ナビ
こどもウイークリーのこーなー
過去の企画・特集